今週の一言 vs 広島

2011/04/24 もっと走れるガンバになってほしいという願いを込めて、注目の新刊(白水社)を紹介しておきます。



J-7節  ◯サンフレッチェ広島 4 - 1 ガンバ大阪●


ガンバ得点者:川西

サンフレッチェ得点者:李・森崎浩・ミキッチ・佐藤寿


再放送TV観戦 今週の一言『 新米川西が、ガンバサポを救う!』



藤ヶ谷◯ (0) ほんとに止めようがない4点でしたね。君には掛ける言葉がありません。連帯責任にしようと思いましたが、川口や都築のようにDFをなじる態度をお首にも出さない君に感心したので◯。

スンヨン× (0) 負の象徴は佐藤寿に食らった4失点目、下平と君の二人で守ってキリキリ舞い。抜かれるのを怖がって目の前の敵への寄せの甘すぎるサイドバックを配するガンバの弱点が、ビッグアーチでビッグバン!

中澤× (0) 青山に何度も何度も裏をつかれました。ガンバDFの走力不足を補う手法を思いついたら、絶対に教えてあげますので。

山口智× (1) プレーに覇気が消え失せていました。昨年の今頃もこんな感じでしたよね。ヤットCKとの赤い糸が最後に繋がりそうになったのが、ほんのちょっとだけ救いでした。

下平× (0) 今の君は「守備から入って、守備で終わる」ぐらいの気持ちがちょうどいいような気がしました。

明神× (1) とても残念な出来でした。最強のレシピ、是非とも参考にしていただきたいです。今日はコンディションが悪い、という言い訳を許せる選手は君だけです。

遠藤× (0) ガンバ足元サッカーの「光と影」の影の方を広島にマンマと突かれました。練習通りの西野コンセプト=前に一度必ず当てるサッカーが、無惨にもビッグアーチでビッグバン!

二川× (1) てんで冴えませんでした。相手に寄せられた時のボールタッチが、とってもフタらしくなかったです。

武井× (0) 君の効果を試合中に一粒も感じませんでした。次はボランチで先発をお願いします。それはそうと、会社の部下(名古屋サポ)に「済州戦のミドルを決めた若いの誰?」と訊かれて、明神の後継者と自慢しておきました。

イグノ× (0) 去年は最低のシーズンと自ら語っておられますが、今年もはや下り坂に見えるので、もっと頑張ってくださいね。次はサブからでも我慢してください。

アドリアーノ× (1) 不発という言葉が、今日はよく似合いました。同じく、次はサブからでも我慢してくださいね。

宇佐美△ (2) このところ結婚以外に、君にスピードを感じません。何はともあれ、おめでとうございます。「宇佐美、ケッコン!?」会社で後ろの部下が本気で叫びました。

佐々木◯ (1) 黙祷と喪章に見合う気概を臭わせたのは、ガンバでは君だけでした。出すスペースはないけれど、一生懸命クロスを上げてくれました。

川西◎ (2) 今日の文句なしのMOM。J初出場ながらガンバ攻撃「最強レシピ」であることを再び証明しました。ありがとう!惨敗広島戦の試合後3日間を、君のゴール映像を楽しみに過ごせました(ドンピシャのヘディングゴールだと妄想していましたが・・・・)。次の試合で君が先発しなければ、西野ガンバは廃る。

注)評価の後ろの数字はシュート数を示す。



サムライブルーの料理人

5/3発刊『サムライブルーの料理人』をガンバ先発選手の奥様達に読んでほしい。


テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言 vs 済州U

2011/04/20 願いが叶って、ガンバが踏みとどまる! 嬉しすぎて当日深夜にアップ。



ACL-4節  ◯ガンバ大阪 3 - 1 済州ユナイテッド●


ガンバ 得点者:アドリアーノ2、武井

済州 得点者:シン・ヨンロク


TV観戦 今週の一言『 武井のゴールに思わず安堵の涙 』



110420-1.jpg

涙で曇る武井選手


藤ヶ谷◎ 後半ヒヤヒヤ絶頂の2-1リードの時点で、ハイボールを的確な飛び出しで処理してくれました。枠に飛んで来るシュートがほとんどなかったけれど、満足しました。君も後ろから観ていて、智の値打ちを強く感じたと推測いたします。

キム・スンヨン△ 一応監督の信頼に応えたようですが、ただ監督の要求が低すぎると思いました。イグノに出したラストパスは素晴らしかったけれど、他の選手に出すパスが何とも劣悪でした。中澤のみぞおちに当たったクリアーは、一瞬股間をまた直撃したのかと、ここでもヒヤリとしました。

中澤◎ 多分、今日は傷だらけになったと思います。足首、頭、みぞおちなど。あの失点は悔やまれますが、ホントにご苦労様でした。智とのコンビが復活・再生したことが嬉しかったです。

山口◎ 同志のMOMです。試合前先発メンバーを知って、何と言っても今日一番の期待の選手でした。アウェイ済州戦のセンターバックとは、存在感が月とスッポンでしたね。久しぶりの試合で最後はややばてた感じはありましたが、君の復活が今日のガンバの最も明るい光でした。

下平△ ほぼ100パーセント、相手を止められませんでした。加地が入ってスンヨンに左サイドバックを譲ったことに、おそらく悔しさが込み上げたはず。攻める大きなサイドチェンジをもっともっと練習してくださいね。

明神◎ いつも通り、高い危険度感知能力を発揮しました。特筆すべきはイージーなミスをしないことです。これからは連戦になるので、怪我には十分に気をつけて下さい。明神キャプテンのジンクスを破って優勝しましょう!

遠藤◯ ハーフタイムに冷たいシャワーを浴びて目が覚めました?今日は前半はミスが目立ちましたが、後半必殺のキラーパスをアドリアーノに突き刺しました。今日はときおり計画停電の時間帯がありましたね。

宇佐美△ 試合全般にわたって、プレーにキレがありませんでした。前半の惜しいシュートも君のフィニッシュ・スタイルじゃなかった。もっとボールが吸い付く宇佐美が観たいな。今日は君の交代に誰もが納得したと思います、当然君も。

二川◯ ガンバで君は守備要員なの?と質問されました。ガンバのファンタジスタ(もはや死語?)が懐かしくなりました。でもまだフタタッチ復活をひたすら待っていますので。

イグノ△ 攻守によく頑張っていました。でも今はFWとしての『君の形』が見えません。

アドリアーノ◎ 私の今日のMOMです。2-0のままなら私も山口MOMでしたが。先取点は地味でしたが、見事なGKブラインドタッチ・ゴールでした。フランス・ワールドカップのクロアチア戦でスーケルに奪われた、あのゴールを思い出しました(ビジャも得意です)。2点目もGKの股間を抜いています。私も前の試合で、ボロクソに書いた甲斐がありました。そのうちにtwitterをフォローさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

武井◎ ただただ抱きしめたい!君を!あのゴールがなかったら、残り4分でガンバは勝点を失っていたでしょう。西野さんがいくらえらそうに言おうと、きっと。これからは『ミドルのたけ』と呼ばせてもらいます(前にも書いたかな?)。何ならフリーキックも蹴って下さい。見逃しました(試合後ビデオで確認)がゴールの後のパフォーマンスで、必死の形相で敬礼していました。さすがガンバ宴会部長!

加地◯ 2-0リードの時点で、早くもスンヨン→加地を心の奥底で願う弱気の自分をたしなめていました。復活おめでとうございます。これでガンバの守備のサイドでビビる状態をやっと離脱できます。

佐々木◯ どうやら武井ゴールに関連していた模様です。ACL制覇とCWCで暴れる夢に一歩近づきました。解ってます、そのために君はガンバに残ったんだし。次の試合もアンダーシャツにメッセージお願いします。

お断り)シュート数は不明です。


110420-2.jpg

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言 vs 済州U

2011/04/05 まだいけるぞ! → △ 天津泰達 1 vs 1 メルボルンV △



ACL-3節  ◯済州ユナイテッド 2 - 1 ガンバ大阪●


ガンバ 得点者:中澤

済州 得点者:シン・ヨンロク、ペギ・ジョン


TV観戦 今週の一言『 ガンバと一緒に、テレビの前で放心状態 』



藤ヶ谷◯ 今日の試合、君のパフォーマンスに不満は一切ありません。少なくとも3点はブロックしていますよね。あのハイボール攻撃に君が関与できるとしたら、ボールウォッチャー君達に叱咤激励するしかないのかも。

キム・スンヨン△ 守備でたまたま1点を弾き出しましたが、攻守に負の存在感を滲み出してました。ボランチに明神が復帰なら、武井を右サイドに使わない手はないという意見に、諸手をあげて賛成いたします。

中澤◯ 先発に戻って来て、期待通りの炎の技ありゴール!ありがとうございました。さすが逆境に強い選手です。試合開始5分から正也とのCBコンビを観たいと思ってました。チェジュまで応援に駆けつけたサポに先取ゴールの歓喜を贈ったことは、負けたとはいえ小さなことではありません。

高木× さんざんな出来でした。同志から試合開始3分から前半だけで君を「憂いるス・メール」が3回来ました(90分間で延べ11回)。西野監督にメールを転送できなかったのがたいへん残念です。ゆっくり休養して、心技体ともに回復してからお会いしたいです。

下平◯ 惜しそうなミドルを二度放ちました。ニアーに走りこむフタに特上のグラウンダーのクロスにうっとりしました。今日はDF陣の相対性理論により、◯の評価に過大評価しておきます。

明神◯ またもや厳かに復活されました。今日の私のMOM。松木さんの解説にも、くどいほど出てきましたね。後半のように君の頭の上をボールが通過しだすと、ガンバは苦しくなります。最年長の君の脚が止まる前に、回りの若者達が不甲斐なく萎んでしまった。

遠藤◯ 今のコンディションでは、45分間が相応な勤務時間かもしれませんね。今期初アシストは、最近懸案の得点の匂いのしないコーナーキックからでした♪ 前半ゴール前のピンチで目を疑うような果敢なタックルもありました。でも後半、目を覆うようなピンチの連続に、ヤット魂をチェジュの闇に見失う。

宇佐美◯ 前半の中盤4人は、なかなか見応えがありましたね。こぼれ玉も不思議なくらいガンバの選手の足元に訪れました。今日は君が一度だけしか「加速」できなかったのが残念でした。もしかして、ちやほや壁に当たったのかな?

二川△ 子犬が自分の糞を蹴るようなヒールパスに、一人自室でのけぞりました。今日はプレー全般にいい加減さが目に付きましたが、匠のセンターリングにニアーで合わせたプレーは素晴らしい!今日は前半で走り疲れたような気がしました。

イグノ◯ 母国チーム相手の試合で、かなりはりきっていました。決定機を外しましたが、強引に前に向かうブレーに、私の場合は何の異存もありません。

アドリアーノ△ 何故、あの川西が出てこないのか?とってもIAEAでした。5/24のラウンド16は万博でセレッソと対決するつもりでしたが、キンスタになりそうです(まだ最悪ガンバは2位通過と楽観視)。その時までにはレギュラーを奪い返してくださいね。次はあの川西が先発です!

佐々木△ てっきり先発するんやと思ってましたが・・・。相手満員守備ブロックの狭間を狙うクロスが、何度も空を切りました。ユニフォーム下インナー?の君の故郷に贈るメッセージを読みたかったです。

金正也◯ あの君の登場した展開は、サッカーの神様がガンバ監督の采配に業を煮やした結果です、きっと。センターバックに左も右もありませんから、遠慮せず先輩を押しのけてくださいね。名古屋でも東京でも大阪でも福岡でも、前半10分ごろから君の交替カードを握りしめていたサポーターは多いと思います。

平井△ スペースのないこの場に及んで、君の登場に一人うなだれて放心状態に陥りました。すいません、君に期待できずに。


お断り)シュート数は不明です。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
朝から晩までガンバ大阪
単身赴任で名古屋在住

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム