今週の一言 vs 神戸

03/31 お待たせしました? サンキュー!同志、支援DVDが到着。



東日本大震災チャリティーマッチ  △ガンバ大阪 2 - 2 ヴィッセル神戸△


ガンバ得点者:佐々木・川西

ヴィッセル得点者:小川・戸倉


録画観戦 今週の一言『 ポゼッションは薄いが、層が厚くなったガンバ大阪 』

不在者:遠藤、宇佐美、平井、加地、山口、橋本



藤ヶ谷◯ 2度ファインセーブを見せてくれました。そのうちの一度は、スンヨンDF不適格の烙印を消し去るものでしたね。今日の2点はGKが二人いないと止められない失点でした。次の試合、君に期待せざるをえません。

スンヨン△ 評価できるのは半袖でプレーしていたことだけかな。上がりが少ない割に守備の時に『留守が多い』のが謎でした。対面茂木の気迫に翻弄されること二度や三度。君の頭をセットプレイでターゲットにする価値を何度もリプレイで探しましたが、見つかりませんでした。前で使って、また敬礼が見たいです。

金正也◯ 調子がやや下り坂? がむしゃらさが消えて、うまくやろうという気持ちになったのかも。今日はほとばしる正也の持ち味を感じませんでした。

高木◯ サイドからの折り返しに弱いガンバDF伝統の2失点でした。ちょっとラインが低いような気がしましたが、いかがでしょうか?

下平△ 最初の失点で、君の留守は仕方がありませんでした。フタが相手プレスの餌食になったし。それはそれとして、ヤット不在で攻守に君達サイドの効果がないと、カウンター一途のガンバになってしまいます。

明神◯ 前半は加藤解説者が絶賛するほどの出来ではありませんでした。後半は調子が上がってきましたが、怪我で退場。ほんと明神キャプテンをもっと大事に使う会があったら入りたいです。

武井◎ 2点目のきっかけとなる素晴らしいブレ玉ミドル(←ヤットとはひと味違う)を打ちました。そして今ではもう、笑い話になるような逃げパス(あの当時、コラッ!を連発)が影を潜めました。ゴール前、佐々木とのワンツーを決めた所はガンバの血もしっかり取り込んでいました。

佐々木◎ ホントによかった!ホントに嬉しかった!日曜出勤で仕事しながら、HP速報の佐々木ゴール!を観て泣けました。この歳になって、杉山さん(カズのゴール評)のようにうがった心でない自分に喜びを感じました。それにしても、ゴロのスルーパスが冴えましたね。

二川◯ 前半、川西の頭に出したセンターリングがこのチャリティー試合のピークでした。知っていましたが、キープするとか、繋ぐとかいう動詞が君の辞書にはないことを再確認しました。まだ途中交替がありませんよね。今年は90分間走り切る二川が売りかも。

川西◎ 同志も薦める今日のMOMです。1ゴールは1アシストはともかく、2度ポストで「あんな速い楔びのパス」を味方に繋ぎました。アドリアーノをさておいてシュート意識が高いのが、とってもお気に入りでした。今年のガンバの秘密兵器になると噂さしています。

アドリアーノ△ あのぐらいではとても満足できませんでした。イグノと川西の2トップを観たくなった人は、私だけではないと思います。

中澤◯ 惜しい!ヘディングシュートを放ちました。きっと君は這い上がって来ると思います。

イグノ◯ ソウルから帰ってきて、この試合に出てくれたことだけで満足でした。おまけに素早くワンタッチから惜しいシュートを狙ったことで、川西と君の2トップが閃きました。

藤春◯ 一度どんぴしゃのクロスを上げました!某安田より味方を狙ってクロスを上げています。チャリティー試合に見合った気持ちが伝わってきました。

横谷◯ 短い出場時間でしたが存在感を見せました。気付かなかった人も多いと思いますが、私には何故か見えました。


テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

TEAM AS ONE

03/29 本日、久屋大通のスポーツバーで泣きました!!

03/22 メンバー発表。東北出身者はお一人だけでした。将生、佐々木の分まで頑張れ!

03/21 一人追加、一人抹消しました。現在25名。

03/20 ピクシーに贈る。Jリーグ選抜の参考にしてください、特に太字部分。



hitotsu.gif


「 Everything is difficult, but everything is possible. Never give up ! 」


by Pixie



serbia.gif 監督 ドラガン・ストイコビッチ(名古屋)セルビア出身 国際Aマッチ 84試合 15得点(1984~2000)yugoslavia.giffrance.gifitaly.gif

GK 楢崎 正剛(名古屋)奈良県出身 国際Aマッチ 77試合 0得点(1998~2010)

GK 川口 能活(磐田)静岡県出身 国際Aマッチ 116試合 0得点(1997~2008) england.gifdenmark.gif

DF 新井場 徹(鹿島)大阪府出身 国際Aマッチ 0試合 0得点)

DF 小宮山尊信(川崎F)千葉県出身 国際Aマッチ 0試合 0得点)

DF 中澤 佑二(横浜FM)埼玉県出身 国際Aマッチ 110試合 17得点(1999~2010)

DF 田中マルクス闘莉王(名古屋)ブラジル出身 国際Aマッチ 43試合 8得点(2006~2010)

DF 茂庭 照幸(C大阪)神奈川県出身 国際Aマッチ 9試合 1得点(2003~2006)

DF 駒野 友一(磐田)和歌山県出身 国際Aマッチ 60試合 0得点(2005~2010)

MF 関口 訓充(仙台)東京都出身 国際Aマッチ 1試合 0得点 (2010)

northkorea.gif MF 梁 勇基(仙台)大阪府出身 国際Aマッチ 通算7試合 3得点(2008~2011)

MF 小笠原満男(鹿島)岩手県出身 国際Aマッチ 55試合 7得点 (2002~2010)italy.gif

MF 中村 憲剛(川崎F)東京都出身 国際Aマッチ 52試合 5得点 (2006~2010)

MF 中村 俊輔(横浜FM)神奈川県出身 国際Aマッチ 98試合 24得点(2000~2010)italy.gifspain.gif

MF 小野 伸二(清水)静岡県出身 国際Aマッチ 56試合 6得点(1998~2009)

FW 原口 元気(浦和)埼玉県出身 国際Aマッチ 0試合 0得点 

netherlands.gif FW ハーフナー・マイク(甲府)広島県出身 国際Aマッチ 0試合 0得点 

FW 平井 将生(G大阪)徳島県出身 国際Aマッチ 0試合 0得点 

FW 大久保嘉人(神戸)福岡県出身 国際Aマッチ 53試合 5得点(2003~2010)

FW 佐藤 寿人(広島)埼玉県出身 国際Aマッチ 31試合 4得点(2006~2010)

FW 三浦 知良(横浜FC)静岡県出身 国際Aマッチ 89試合 55得点(1990~2000) italy.gif

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

TM今週の一言 vs 京都

03/20 今日はいい事しか書きませんので、ご承知おきください。


トレーニングマッチ  △ガンバ大阪 0 - 0 京都サンガ△


万博練習場かぶりつき観戦 今週の一言『 明神復活! 』



110320.jpg

ヤットのフリーキック



<前半>

藤ヶ谷  ポジショニングが冴えて、無失点です。

スンヨン  初見の右サイド◯◯!ポジションがやけに高いのが嬉しかった。クロスの質もいいよ!CKでも上がってきました。

金正也  安定感と頭にうっとり!CKからも惜しい?シュートを放ちました。

高木  積極的な守備が目立っていました。正也との呼吸も前回とは月とスッポン。

下平  ドゥトラに決定機を作らせず。よく走っていました。

遠藤  練習試合なのに気合い十分でした。はち切れるようなスライディング・タックルをかます。

武井  ヤットをさしおいて、ラストパスを数度狙う!

佐々木  2列目から裏に飛び出す術を披露しました。

宇佐美  U-22ウズベキスタン遠征で、ゴール待ってます。

イグノ  背が低いのに、ヘディングがうまい!

アドリアーノ  目の前で観ると意外と小柄。さらにガンバに馴染んできましたよ。


<後半> 注)京都はメンバーをほとんど落さず。

木村  完璧でした。

菅沼  危なげなし。一度、私の目の前をオーバーラップして行きました。

中澤  蘇る!かつてのハングリーさが。

内田  逞しくなっていました!今日の収穫です。

藤春  果敢に上がっていましたね!平井にドンピシャのセンターリングを合わす。

明神  待ってました!顔色がやや白い以外はいつものあの明神さんでした。

横谷  武井より攻撃的でした!

大塚  翔平!オリンピック代表を目指そう!

アフォンソ  初めて拝見。いいハートを持っています。守備もしっかりします。

平井  2度チャンスに現れる!髪染めた?

川西  文句なしに今日のMOM。前でポイントになれるし、次のボールへの予測が素晴らしいし、いい脚力もってます。

大森  大塚と交替して、中央から待ちに待ったミドルを狙いました。


お断り)観戦は前半左サイド、後半右サイドに移動しています。選手のポジションはこのページでは秘密です。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言 vs 天津泰達

2011/03/15 まだまだ、何もかもこれからです。



ACL-2節  ◯天津泰達 2 - 1 ガンバ大阪●


ガンバ 得点者:イグノ

天津泰達 得点者:陳涛・曹陽(PK)


TV観戦 今週の一言『 コロコロ天津に、PKで無念の敗戦!』



藤ヶ谷◯ 私の目の黒いうちに、もう一度だけPKの阻止を希望していました。先取点は山口がブラインドになって、相手の蹴る瞬間が見えなかったと解釈いたしました。 天津の高さには君と同じように、それほど怖さを感じませんでした。

加地◯ 本当によく走っていました。でも右サイドからの攻撃に、点の匂いがしなかったのは残念でした。守備では文句のつけようがありませんでしたね。

金正也◎ 君を3試合観ての感想(あの水元の時に1試合目で口走って、その後同志から冷たい視線を浴びた反省から)は『これはホンモノ』です。今日は得意の頭も魅せてくれました。今やカンバ・センターバックのレギュラーに定着した感があります。顔を叩かれて、アウェイ中国相手に食ってかかる所も、頼もしかったです。

山口◯ 負けた今となっては、ゲームキャプテンの怪我が残念でなりません。正也とのコンビは今季からとはとても思えません。今年に掛ける君の意気込みが、怪我で挫けないこと祈っています。

下平◯ ゴール前の守備で、おとなしい匠が珍しく相手に食いつきました。今日の気持ちを忘れずに、いつもこのくらいの気持ちで闘ってみてください。攻守において「ヲイヲイ、タクミ」が口から出ない試合でした。

遠藤◯ 今日は持ち前の自然体を崩しましたが、さすが元アジア最優秀選手の貫禄です。ピッチの誰より勝利への執念を、表情とプレーに表しました。後半垣間見たフタとのダブルボランチに、胸が一瞬高まりました。3月は代表戦も中止になったし、ゆっくり休んでくださいね。

武井△ 前半守備に重点を置いたわりに、効果的にボールを奪えませんでした。君が交代して、フタを一列下げる監督の選択は、まだまだ君に伸びる余地があるってことですよね。そろそろ明神さんが帰って来ます、頑張ってください。

二川◯ ピッチがデコボコでフタタッチが数度にぶりましたが、あの運動量は一人こみ上げるものがありました。後半の2枚替えはてっきり君だと思ってました。今年は何と3試合連続で先発フル出場です。そろそろ2年ぶりのフタミドルを期待しています。

宇佐美△ マークを引きつけて、ラストパスを狙う君に飽き飽きしました。最初の下平へのヒールパスがまんまと決まった事が、返って災いとなりましたね。80分間眠っていても、10分光り輝く君が観たいな。

イグノ◎ この時期だから、君の献身が一層胸を強く打ちました。今日のMOMです。いつも通り期待してなかったのに、負け試合でも「欠かせない貴重なゴール」を叩きこんでくれました。あの一瞬で抜ける君がもっと出てくれば、ガンバはもっと上を望めると思いました。君の場合、ワンプレーの中でボールタッチが増えれば増えるほど、君のストロングポイントが失われていくような気がしました。

アドリアーノ◯ ホント粘りのある選手です、平井の約3倍。ナイスアシストでしたね。念のために付け加えておくと、もしかしたら加地のクロスは君を狙ってますよ!

高木△ 主審の笛の癖とコロコロ天津をベンチで観察していなかった感があります。ほぼ出場時間の大半で、ゲームから一人分離していました。これから監督は、CBに左(山口→高木)・右(正也→中澤)の区分けをしなくなると思います。

佐々木◯ お帰りなさい!実りませんてしたが、君の持ち味は出しました。出身地宮城県に勝利のプレゼントを贈れませんでした。今日の試合、君には計りしれない悔しさがあるのかもしれません。

スンヨン△ 残念ながら、テレビでは「君」を感じませんでした。


お断り)シュート数は不明です。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言 vs C大阪

2011/03/05 セレッソには、石にかじりついても負けない!



J-1節  ◯ガンバ大阪 2 - 1 セレッソ大阪●

ガンバ得点者:アドリアーノ・遠藤

セレッソ得点者:倉田


万博生観戦 今週の一言『 大阪ダービー勝利、セレッソDFの壁を突き破る!どうにかこうにか


110305-1.jpg

2011年、二度目のワニナレナニワ親子観賞



藤ヶ谷◎ (0) バックスタンド上部で観戦していましたが、試合中DFに指示する君の声が初めて聞こえました!それにゴール前ハイボール、君にまったく期待していない場面で、2度飛び出してキャッチしてくれました。私には正直嬉しい誤算でした。試合前に観たガンバTVで日本代表を狙う意気込みを語った君に、違和感を抱いてすいませんでした。

加地◯ (1) 怪我が噂されていたので、試合中にスライディングするたびに心配していました。逆サイドでフリーの場面が多かった割りには、あまりボールがきませんでしたね。切り込んで得意?の左脚シュートも放ちました。守備では正也とのコンビに一抹の不安もありません。

金正也◎ (0) 中澤と高木をサブに追いやる理由を満員御礼のサポーターに示した。ホントいい度胸をしています。失点しましたが、今日のMOMに押したいと思います。DFラインでのボール回しでも、周りの信頼を得て、徐々にフィードも披露し始めました。プレー中、どうしてもあのFC今野と被るのは、私だけかなぁ?顔の大きさで。

山口智◎ (0) 試合終了前のヤバすぎる危機を執念のスライディングで蹴散らしました。今年に賭ける君の想いを確認できました。ガンバ左サイドをあまり攻めて来ないセレッソと乾個人のパフォーマンスに違和感ありませんでしたか?

下平◯ (0) 柔らかい左脚で見事なアシストを決めました。ここがオランダではしゃぐ選手とは一線を画する君のストロングポイントですね。左サイドでごちゃごちゃ短いパスを回すのが、ガンバのポゼッションサッカーではないはず。もっと遠くを観る君が観たいです。今日も一度だけ見せてくれましたよね!

武井◯ (0) 今日はもっと期待していました。父上に代わって一言「択也はもっとできる子や!」でもヤットへの依存度は確実に減ってきていますよね!

遠藤◯ (3) 安心しました!もうミドルシュートはタンスの奥にしまいこんだのかと思ってましたから。PKを失敗しましたが、さすが最後は帳尻を合わせました。ザックの前でJAPANで身につけた単純な縦ポンパスも数度、試していました。そろそろコロコロPK復活を視野に入れてほしいです。

二川◎ (1) どこのスポーツニュースも新聞も宇佐美一色なのに苦笑いです。今日はフタセンスを感じさせるバスで、しっかり2ゴールに絡みました。中3日で2試合連続先発フル出場が嬉しいです。ザックが何かを感じてくれればいいですね。でも今はJAPANよりも結婚かな?

宇佐美◯ (4) はっきり物足りませんでした。厳しいマークを受けながら密集地でシュートに持ち込むところまでは非凡さを感じましたが、それ以外はごく普通の選手でした。今年のガンバが中盤のポジションが流動的なのは確認できましたが、それほど機能しているようには思えませんでした。君の出したパスがあのPKを呼び込んだそうですね。パスを跨ぐ今年のガンバのコンセプトが、こんな所でも実っていました。惚けるまでに宇佐美100ナマゴールを目標にしている私としては、次こそゴールを期待しています。

イグノ◯ (2) 何度もサイドに流れましたが、中央に空いたスペースを作れず、走りこむ選手もいませんでした。いつも足元にボールを貰う今の状態では、君の真価は発揮できないのかもしれませんね。

アドリアーノ◎ (3) 君の前線での労を惜しまない追い込むプレーが、ガンバのチャンスを増やしていました。できれば平井のアリバイ守備是正にご協力下さい。あの1点目のヘディングシュートは技ありでしたね。緩い浮き玉へのヘディングは難しいシュートですから。イグノとのコンビが合えば、さらにガンバのスピードが上がると思いました。

キム・スンヨン△ (1) 万博2万人がゴールをイメージした超決定機を外しました。どうぞ、しっかりして下さい。次男は君を庇っていましたよ。「簡単そうに見えるけど、意外とシュートコースがなかったんやて。」次はしっかり敬礼を。

平井? (0) ついに昨年のエースが登場しました。もっと想像力を働かせて、前線でプレスをかけてくださいね。


注)評価の後ろの数字はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言 vs メルボルンV

2011/03/01 実家に素泊まりのナマ観戦でしたが、無理して帰ってよかったです。



ACL-1節  ◯ガンバ大阪 5 - 1 メルボルンV●


ガンバ得点者:武井・アドリアーノ(PK)・イグノ・二川・スンヨン

メルボルン得点者:マスカット(PK)


万博生観戦 今週の一言『 ガンバが、みんなでゴール! ←ヤット絡みなし



110301.jpg

2011年、初のワニナレナニワ親子観賞



藤ヶ谷◯ 開始11分で3-0になった瞬間、ガンバの失点を予感しました。あのPK失点は私にもチームにとっても、いい薬になりました。点差に関わらずなめたプレーは禁物ですね(君ではないけれど)。今日はオフサイドラインの裏を集中力高くケアーしてくれました。かすかな不満はキックだけかな。

加地◯ 攻撃に積極的に参加しましたが、実を結びませんでした。それでもガンバは右サイドから3点を奪いました。これが「ガンバの新しい形=加地に頼らないサイド攻撃」と親子で確認しあいながら、万博を足取り軽くあとにしました。

金正也◎ きっと今年は中澤のブログ更新回数が減るはずです。新人とは思えない冷静さでしたね。ヒヤリとしたバックパスやら、とんでもないパスミスはありましたが、素晴らしいパフォーマンスでした。まだ得意のヘディングとフィードを懐に隠した君だし、私の期待指数を2段階アップさせておきます。

山口智◯ 受けに回らない智が戻って来ました!今年のセンターバックは熾烈な争いになりますね。今日は前で奪い取る意識(失敗もありましたが)とラインを上げる意識を現場でビンビン感じました。

下平△ スタートは良かったのに、足先のプレーで自分からリズムを失いました。ここでもポジション争いが激化するのがとても楽しみです。まだまだこれからですので、次も先発して乾と清武を止めてくださいね。狙ってきますよ、セレッソは君を。

武井◎ 武井がレベルアップしたというの話は聞いていましたが、遠藤と同じピッチで今日のパフォーマンスは立派です。ヤットにはした金を貯金するようなプレーが影をひそめましたね。パスとランで、ゴールに絡もうとする前への意識は絶賛に値します。後半、自身2点目を狙ったミドルシュートも素晴らしい当たりでした。SM席まで埋まったスタンドを観ながら、ピッチの企画部長も任命したいと思いました。

遠藤◯ CKをフタに任せるも、意外とピッチを駆け回りました。特に中盤でボールを奪う守備が光りました。君の途中交替は、私には嬉しい采配でした。ヤット入りガンバで、今年こそ西野監督が進化するチャンスかも。

二川◎ フタタッチはほとんど見られなかったけれど、私の背中の10番が久しぶりにハタメキました。ゴールした直後のあの小さな小さなガッツポーズをナマで観れて嬉しかったです。今年はフタが『橋本化』する年になるような気がしました。そうなれば、ガンバはサカダイの順位予想を覆すはず。

宇佐美◯ 最後はバテましたが、ガンバでパサー宇佐美物語が始まった試合でした。宇佐美→アドリアーノ→イグノ3点目ゴールのパスよりも凄いパスがあったんです。ゴールにならなかったスンヨンのヘディングシュートへのロンゲスト・ラストパス。でもゴリゴリ・ゴール狙いの貴史の方がもっと好きです。そうそう今日のガンバは、またぎのスルーが多かったですね。これは今年の攻撃のコンセプトですか? 多分今日は、ご自分では満足されていないと思います。

イグノ◎ ピッチを90分間駆けまわっていました。PK奪取を含めると実質2アシスト1ゴールでした。今日のガンバは2、3列目の飛び出しが素晴らしかった。サイドから崩すコンセプトが、徹底されていましたね。今年は特に期待はしませんが、15点くらいはゴールしてくれるかも。

アドリアーノ◎ 1ゴール2アシストで、今日のMOMです。とにかく熱~いFWです。ガンバFWには居なかったタイプ。守備もサボらない選手だし、何より天下の遠藤からPKキッカーを奪った気持ちがお気に入りでした。一対一で仕掛ける速い選手を観ると、親子でワクワクします。とりあえず大阪ダービーは、伝統の7-1勝利を目指してくださいね。

藤春◯ 一度左足から、美しい楔のパスを決めました。スピードは匠を上回る事を確認しました。失敗を恐れない無垢な気持ちが、ピッチに溢れていました。髪型が遠目には宇佐美と被るので、散髪してくれたらありがたいです。

キム・スンヨン◎ 私の今日一番の収穫は君でした。つきなみな言い方ですが、全てのプレーが『しっかり』しています。いい選手を獲得した!と、ガンバ強化部長を生まれて初めて褒めてあげたい気分です。宇佐美パスをヘディングシュートしたあの美しいランに、今季ガンバの光りを感じました。ゴール後の敬礼パフォーマンスは、きっとガンバの新しい名物になります。

横谷? 選手交替で平井が出てくると予想していたので、親子でビックリしました。一本ミドルシュートを打ったけれど、もっと暴れて欲しかったです。次はもっと事前に期待しておきますので。


お断り)シュート数は解りませんでした。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
朝から晩までガンバ大阪
単身赴任で名古屋在住

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム