スポンサーRank

02/27 2011年版です。柏が一気に2位。清水が落下(2010年は ”続きを読む” から)。



2011年
rank

チーム名

胸 スポンサー
背中スポンサー
袖 スポンサー

資本金1
資本金2
資本金3

Σ資本金1+2+3

1

大宮アルディージャ

NTT DOCOMO
NTT東日本
富士薬品

9,496 億円
3,350 億円
3 億円

1兆 2,849 億円

2

柏レイソル

日立製作所
アフラック
(胸に同じ)

2,820 億円
(連結ベース)7,279 億円

1兆  99 億円

3

名古屋グランパス

トヨタ自動車
アイシン精機
中部電力

3,970 億円
450 億円
4.307 億円

8,727 億円

4

横浜F・マリノス

日産自動車
全日本空輸
(胸に同じ)

6,058 億円
2,313 億円

8,371 億円

5

浦和レッズ

明治製菓
三菱自動車工業
トーシンパートナーズ

283 億円
6,573 億円
1 億円

6,857 億円

6

鹿島アントラーズ

リクシル
イエローハット
住友金属工業

1,123 億円
150 億円
2620 億円

3,893 億円

7

川崎フロンターレ

富士通
日興コーディアル証券
富士通マーケティング

3246 億円
100 億円
122 億円

3,468 億円

8

ガンバ大阪

パナソニック
ロート製薬
ゼンショク

2,587 億円
63 億円
2 億円

2,652 億円

9

ヴィッセル神戸

楽天
川崎重工
アルペン

1,076 億円
1,043 億円
151 億円

2,270 億円

10

サンフレッチェ広島

デオデオ
マツダ
k.a.a.JAPAN

192 億円
1,865 億円
0.1 億円

2,057 億円

11

ベガルタ仙台

アイリスオーヤマ
やまや
七十七銀行

(非上場)475 億円
32 億円
246 億円

753 億円

12

ジュビロ磐田

ヤマハ発動機
サーラグループ
百年住宅

483 億円
250 億円
0.5 億円

733 億円

13

ヴァンフォーレ甲府

はくばく
東京エレクトロン
ジット

1 億円
549 億円
1 億円

551 億円

14

セレッソ大阪

ヤンマー
日本ハム
大日本除虫菊

63 億円
241 億円
4 億円

308 億円

15

アルビレックス新潟

亀田製菓
コメリ
JA全農新潟

19 億円
188 億円

207 億円

16

清水エスパルス

鈴与
江崎グリコ
アウトソーシング

10 億円
77 億円
4 億円

91 億円

17

アビズパ福岡

エバーライフ

48 億円

48 億円

18

モンテディオ山形

おいしい山形推進機構他
でん六
平田牧場


4 億円
2 億円

6 億円

注)億円未満は概ね切捨てています。



続きを読む

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言 vs 磐田

2011/02/20 TV観戦できませんでしたが、書きたくて書きたくて、書きました。



プレシーズンマッチ  ◯ガンバ大阪 1 - 0 ジュビロ磐田●


ガンバ 得点者:イグノ


HP速報+α 観戦 今週の一言 『 野戦病院化で、ガンバが膨らむ! 』



木村◎ 前半最初のピンチを脚で防いでくれました。あとは正面でセーブを乱発。君が良かったと聞いて、胸をなでおろしました。今年こそ、9年目のJリーグ初出場を願っています。

加地◎ さすが加地の貫禄を示した!とお聞きしています。宇佐美の頭に放ったクロスが惜しかったらしい。前半の裏を取られたのも、君のサイドではないと信じておきます。

金正也◎ 失礼ですが、もしかして頭のいい選手なのかもしれません。初めての智とのコンビでラインコントロールを上手く修正したようです。信頼できる情報では、フィードも智よりもうまいらしい。

山口智◎ 今日のパフォーマンスは2008年のレベルに戻っていたとお聞きしました。試合後のコメントに全盛期の智を思い浮かべました。くれぐれも怪我せんようにね。

下平◎ ユース先輩ミチとは生まれの違う藤春とのライバル争いが、功を奏したような気がします。フリーキックも2度蹴ったようだし、今年の匠は目の色が違ったのもかもしれません。武井とともに成長を感じさせるパフォーマンスだったらしい。

武井◎ 今日のMOMだとお聞きしました。先取点も君からでしたね。ヤット不在効果だけではない事を心から願っています。今年は明神キャプテンを「じっくり」使うことができそうな気がします。

二川◎ ボランチに入ると聞いて、実のところ一番心配していた選手でした。いい味=独特のリズムを出していたようです。後半一列上がって消えそうになったけれど、フル出場したのがとても嬉しかった。フタが仕切るガンバを本番でも観たいです。監督の新しい発見のひとつは、きっとフタですよ。

スンヨン◯ イグノへのアシストを決めました。あまり話題に出ませんでしたが、早くこの眼で君を観たいです。

イグノ◯ スンヨンとの韓流コンビが、一瞬炸裂しました。古巣磐田への恩返しをついに果たしましたね。今年は君には期待しないことにしています。きっとその方が活躍してくれるから。

宇佐美◎ ゴールこそなかったけれどトップ下に入って、かなり暴れていたようです。守備意識も高いようにお聞きしました。Jリーグで17点のノルマ?を達成して下さいね。

アドリアーノ◯ 一番嬉しかったのは、振り向かない「糞ポスト」にあくせくしなかったらしいことです。君には21点のノルマが課せられています。内、セレッソ戦で5点。頑張って下さいね。

藤春◯ 何なら長友を目標にして下さい。いいマインドを持っていると聞きました。あらぬ期待をしていますので。

川西? ツートップに入りましたが、あまりぱっとした情報は得られませんでした。ガンバでは、先ずはとにかくシュートを打って下さいね。

内田? 交替でボランチに入ったのかな?菅沼を押しのけてサブに入った事と平井を差し置いて出場した事が、意外でした。監督の期待度が大きいようです。今や宮本の再来ではポジションは取れませんから、強いウッチーを是非ともお願いします。


テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

【AOQLO PEOPLE】ガンバ系ブロガーが選ぶ2010ベストゴール

02/09 これは理屈じゃないです。こんなに幸せな瞬間をありがとう!

二川 → 佐々木 → 宇佐美




注)【AOQLO PEOPLE】ガンバ系ブロガーが選ぶ2010ベストアシストがあったら、この佐々木です。


テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

【AOQLO PEOPLE】ガンバ系ブロガーが選ぶ2010MVP

02/09 これは文句なし。



ガンバ最後の砦 『 藤ヶ谷 陽介 』


年度別GK出場試合数

y-fix-2010.png

2010MOM-num.png

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

【AOQLO PEOPLE】ガンバ系ブロガーが選ぶ2010ベストマッチ

02/09 やっぱり、2010年ベストゲームはこの試合にしました。ホント、ヤット抜きでいいもの見せてもらいました!
     トラックバックできたか不安です。



ACLグループリーグ 第5節  ◯ガンバ大阪 2 - 1 水原三星●


ガンバ 得点者:二川/宇佐美

水原三星 得点者:モタ

万博生観戦 今週の一言 『5バック・セレナーデから第九合唱へ ~ガンバ、船に乗る!~』



藤ヶ谷◯ 今日も安定していました。大きな前線への無駄なキックを控えて、近くの味方へのスローイングを心がけていました。ゴール前を横ぎるボールに何度ものけぞったことは、あの劇的な幕切れでもう忘れました。今日も大ピンチをファインセーブでしっかり防いでいました。

中澤◯ 久しぶりの『ちゃんとした』3バックでした。一度ドリブルで、珍しく上がっていきましたね。前が空いたら前に進むことが、今のガンバに必要なことだし、どんどんトライしてみてください。浮き玉で相手FWにコントロールされていたのが、これからの練習どころですね。押してもだめな時はひいてみてださいね。

山口◎ カバーリングが冴えてました。前キャプテン・サトシの今期開幕です。ヤット抜きのおかげで、安全策の大きなクリアーを全員に徹底できました。昔の弱~い時のガンバをふと思い出しましたが、別に嫌いじゃないですよ。フタか佐々木のCKで、サトシ頭ゴールを期待しています。

高木◯ 軽率なプレーが時折顔をのぞかせていました。ストッパー(死語?)のポジションでは、君自身もあの程度では満足されていないと思います。君がガンバ3バック先発で、初めて勝利した記念すべき日でした。

明神◯ 武井との初ボランチ・コンビはいかがでしたか?今日はボールを奪い取る守備より、用心深く相手を追いつめる守備に重点を置く方針でした。正しい選択だったと思います。『ガンバらしいサッカー』の名の元、前で奪う一攫千金作戦は中2日ではどだい無理な話ですからね。君の消耗度を見ていると、これからもやめた方がいいかもしれませんね。

武井△ 私が「アカンって、何やってんねん、武井!」と試合中に叫んだら、「今日は文句言わないの!」とガマン強い隣りの同志に注意されました(汗)。サブ名人タケイから、他人まかせのタケイに改名させていただきます。もっとボールを持った時も、選手紹介の通り「ボールファイター」になってください。君の横と後ろに預けるパス(主に中澤と明神へ)が、万博のピッチをどんよりさせました。今日の試合で唯一不満を抱いた選手ですが、次も先発で徐々に大きくなっていくと信じています。オンジョブの値打ちを西野監督に教えてあげてくださいね。

加地◎ 右サイドを何度も軽やかに往復して、まさしく相手に挑んでいました。宇佐美・大塚・佐々木のトップに送るクロスの質も、色々な変化を加えていました。今日のガンバ4バック+1CB布陣は、Japan岡田監督にも参考になったかもしれませんね。攻撃に上がってから、背筋を伸ばして全力で戻ってくる君の姿が美しかった。

安田理◯ ドリブルとクロスのグレードが、多少上がったように見えました。次男の談話を紹介させていただきます。「ミチはフェイントに頼るより、今日のような緩急で突破すればいい」この所ガンバのサイド攻撃が(天竜寺の鯉に餌をやるような)空騒ぎではなくなってきました。

二川◎ ついに宇佐美(一回り年下の男の子)とのガンバ夢の申年ラインが繋がりました(宇佐美アシストで向きは逆でしたが)。皆が呆れるほど、凄い存在感でした。私も背広の下に隠れた(寒すぎて)背中の10番が、とっても誇らしかったです。今日のちまたMOM宇佐美を超える私の超MOMでした(←賛同者多数)。ハイプレッシャーの中、あれほどの技術・スペースを見る眼・判断の速さ・フィジカルの強さ・クリーンなスタイル・献身の守りを同時に備えた選手が、ワールドカップの候補にも選ばれないのが大変口惜しいです。今私の中で、フタを越える選手はマンUのルーニーだけ。

大塚◯ 途中交代でしたが、私の期待には十分応えてくれました。すべてに誠実なプレイが信条の選手です。彼の中盤でのヘディングの競り合いを見て、また意を強くしました。ボランチ~フォワードまでこなす、きっとポリヴァレント橋本を越える選手になりますよ、お楽しみに。当然、次も先発です。

宇佐美◎ 1ゴール1アシスト、ついに万博に青黒の虹を架けてくれました。去年のゴールを観たのもボックス席でこの面子だったなぁ(そんきちさん、毎度ありがとう)。逆転ロスタイムゴールを連続180分間フル出場の最後に蹴り込んだことに、壮大な価値がありました。試合後のコメントで「見返してやった」奴が誰なのか、すごく気になりました(笑)。

佐々木◎ 親子で去年から待ち望んでいたサイド攻撃(二川からのパスを受けて)でした。橋本、明神、宇佐美と続いた3試合連続ゴールは、あの韓国代表GKイ・ウンジュ(入る気がしない)をもつき抜けました。これからもスペースザラマンダー・クロス(エキスポランドのジェットコースター)をよろしくお願いいたします。それと、加地からのロングフィードに合わせた時空が停止するようなダイレクトシュートにも、合わせて百歳越えでのけぞらせていただきました。



注)この今週の一言は「グラマラス ライフ」からの再掲です。


テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
単身赴任で名古屋在住

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム