今週の一言 vs 清水

2010/12/29 お疲れさまでした。日帰り元旦遠征費とチケット代二人分の支出が、一気に消える。



天皇杯準決勝  ◯清水エスパルス 3 - 0 ガンバ大阪●


ガンバ 得点者:なし

エスパルス 得点者:ヨンセン2/兵働

エコパ生観戦 今週の一言 『 無冠ガンバ、三年ぶりに家族団欒の元旦を迎える 』



101229-3.jpg


101229-1.jpg

Obrigado!Lucas



藤ヶ谷◯(0) 最悪0-8で負けてもおかしくなかった試合を普通の完敗に納めてくれました。敵のサイド攻撃に対して、カバーリングが全くありませんでしたね。今日のMOMの1人でした。来季のレギュラーを約束された数少ない選手の一人です。

安田理◯(0) 2失点目はテクテク帰宅の居留守を使いましたが、攻撃面での質は浦和戦よりかなり高かったと思います。オランダに移籍するという噂さですが、ガンバにとってもミチにとっても明るい展開になる事を願っています。ガンバ愛を感じる選手として、海外移籍からガンバへ復帰する初めての選手になってほしいな。

山口智△(0) ついに智の頭ゴールを見れずにシーズンの幕を閉じてしまいました。今日は覇気のない、ビルドアップ力のない、余裕のない、ナイナイ尽くしのセンターバックコンビでした。新入団の金正也に期待を掛ける自分に、ふと嫌気が差しましたです。来季はキャプテンでも私は構いませんよ。

高木△(0) お世話になった清水戦なのに、タンスにゴン程度のやる気しか観えなかったのが意外でした。今日の試合でラインが下がるのは仕方がなかったとして、サイドのカバーに出る果敢な勇気がもう少しほしかったです。遠藤のありがたみを胸に抱きながら、ジャイアントクリアーをしこたま繰り出しておられました。

下平×(0) コンディション(別名シモフラ)とは異なる次元で、一対一になって勝負されると枯葉が木から落ちるが如きでした。守りから入るガンバのコンセプトがエコパの空を虚しく焦がしました。来季はDFレフティひとりぼっちの特典が消えますし、来季は匠ガンバ最後の年という覚悟で我々は観戦させていただきます。

明神◯(0) スタンドから観ていて、涙ぐましいパフォーマンスでした。今日は、明神さん自身も組織で守るという感覚がなかったと思います。ヤットに預ける選択肢がない今日の試合、君の回りの選手に君のボールを呼び込む意識と態度が欠けていました。今日のもう1人のMOMです。

武井△(1) ファーストシュートを打っていい感じでスタートしましたが、中盤でサポートする意識が薄すぎました。右サイドバックに入ってからは、それなりに頑張っていたと思います。でも君がポリバレントハッシーの二代目になるのは望んでいません。来季はいつもヤットと一緒に練習できる夢のような幸せを、存分に活かして下さいね。

橋本英△(1) ややお疲れ感を漂わせていました。残念ながら、いつもの効果的な動きが見えませんでした。今日は3ラインのそれぞれの所で、ボールの落ち着きがありませんでした。来季は激烈なポジション争いに、君さえも放り込まれる事態を願ってやみません。

二川△(1) 敵のプレッシャーをまともに受けていました。休養十分なのに期待外れのフタでした。このところ(この1年かも)、パスにフタ独特のキラメキとキレがありません。どうやらFWとのコンビだけの問題ではなさそうですね。来季、背中の10番(私と同志)を誇らしく語れる日が戻って来ることを願っています。

ルーカス△(3) 清水DFの寄せがいつになく厳しかったけれど、君でボールが落ち着かないなら諦めもつきました。ただ、元旦国立胴上げを伊東に譲ったのが残念でなりません。試合後ゴール裏に来たルーコンに、みんなで御礼を言えた時だけが今日の熱い思い出になりました。3年間ありがとうございました。元気でな!

イグノ×(0) 2010年イグノ不発感を喪中ハガキで締めくくるような試合でした。ワントラップ目のボールを浮かす悪い癖を治すことから、来季はスタートしてくださいね。また同志の(辛抱強い)試合前イグノゴール予想を裏切ってしまいました。

宇佐美◯(3) 試合後に一人泣いていました。試合中は敵に囲まれながら一人奮戦していました。次へのボールタッチの速さと予測が本当に素晴らしい選手です。守備から入るという名目【宇佐美抜き先発布陣】なんか、来季はお目にかからないことを願っています。近年の我が家の家訓は『いつまでもいると思うな、親と妻と宇佐美』

佐々木△(0) 投入されて間もなく、中盤でつぶされてショートカウンターから失点を招きました。それはそれとして、来季ガンバ残留表明が何より嬉しかったです。何なら8番を付けたまま、ガンバで引退してもらっても構いません。監督はまだ、ガンバ内での君の存在意味を小さなタンスに仕舞っているはずです。

平井◯ (1) 今日の試合、唯一4人共のけぞるシーンをつくってくれました。ホントに久しぶりでしたね!来季の課題は溜めをつくる(世間でよく言われる)よりは、一対一で相手を抜き去る術を身に付けることだと思います。敵が『殺られた』と思う選手から、敵に『殺られる』と思われる選手になって下さいね。

注)評価の後ろの数字はシュート数です。



 グラマラスライフで載せていただいた2010年今週の一言は、見えにくい左下の続きを読むからリンクしています。

続きを読む

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

朗斬り!(10年)

12/29  今年は伏線、来年は朗10年目です。

12/25  クリスマス・プレゼントをありがとうございます。

12/04  今日のように、やる気のほとばしる選手を出してくださいネ!

11/27  褒めたいところが、ひとつもありませんでした。

11/23  褒めたいところもありましたが、止めました。

11/20  遠藤と同じくらい大きなブーイングを浴びておられました。

11/17 ボックスにねじ込む感覚が、おかしいような気がしますが・・・・。

11/14 コントローラー西野!?

11/06 また得意の夢芝居ですね。

10/30 『もう少しディフェンスを意識・・』 甘いのかな?まだまだ君も。

10/24 「前半も1人1人はタフに戦ってはいた。」←どこが?

10/16 10人相手に次週のDFライン練習は多いに不満でしたが・・・・

10/09 高木が悪いんじゃないからね!

10/02 あのヤットがフル出場? 嘘つき!

09/25 ルーカス決勝点直後に智投入を願っていましたが、今日の朗は強気でしたネ!(試合に熱中している節もありましたがw)

09/18 よく智を我慢しましたネ!

09/11 いつもガンバは、君の言う緊急事態(私はそうは思いませんが)から大きくなるのよ。

09/08 たいへん遅くなりました

09/05 ドS西野監督も暑さに勝てず、いい先発メンバーでした。

09/01 カタカナを乱発する時は、ご機嫌な時ですね。

08/29 ご自分に言い聞かすようなコメントですね!

08/22 君の気持ちは評価させていただきました。

08/17 きっとボールボーイ君も ほっとしたと思います。

08/14 あの西野さんが、徐々に戻ってきました。

08/07 あんな采配なら、もっと選手を褒めてあげなさい。

08/01 恐怖の5バックでした。

07/28 あらまぁ!

07/24 そうだったんですか!

07/18 監督の意図とはお構いなしに、ヤットと3人の交替選手に救われました。

07/14 イグノと遠藤以外の選手の状態も、ちゃんと見てあげてから、試合に使ったら如何?

05/16 まだ気付いてないような気もします。難しいのか、簡単な試合なのかも分からないようです。

05/11 君から出直しなさい。

05/05 ×出さないと替えないの?それなら誰でも監督できるし。

05/01 鹿に睨まれた朗。

04/27 ブラボー西野さん。

01/28 西野の上にも9年目。ACLのガンバ的コツは、アウェイで攻め倒し、ホームで負けないこと。

AKIRA1.jpg

また、ガンバ似顔絵達人mimi-gaさんからお借りしています。



日付と試合名

対戦相手と結果

西野監督のコメントと朗斬り!

10/12/29 天皇杯準決勝(A)

清水 ●0-3

(ハーフタイム) まだ、終わっていない。バランス崩す必要ない。中盤でしっかり守備から組み立てていくこと。両サイド、もっと出ていって仕掛けていけ。

(試合後) 振り返るというよりは、すべてはベストじゃなかったかもしれないが、選手は全力で戦ってくれました。最後、無得点で終わったことが悔しい。今シーズンの先はないし、振り返る余裕も今、ありません。ただ、ガンバのスタイルを出し切れなかったことが悔しい。遠藤の不在がクローズアップされると思いますが、今シーズン、彼不在のゲームもたくさんありました。彼がいないから、結果が悪かったという訳ではないと思います。ですが、彼のスタイルに代わる選手はおりませんし、違うスタイルでと思ったが、そのスタイルが出しづらかった。ガンバは中盤の構成力と前線の得点力で戦っているチームです。今日は攻撃の為の中盤が作れなかった。3連覇に対し、ここまで持ってきた選手の力を評価したい。厳しい中を勝ち抜いてきた、ここのポジションも恥ずかしいポジションではないと思っています。今年、すべてのタイトルに向け、強いアプローチをしてきた中で、すべてに可能性があったと思います。毎シーズン、最後まで戦ってきて、毎年タイトルを要求されてきたチーム。すべては僕の責任です。選手はすべてのタイトルに、1試合、1試合、いい準備をしてやってくれました。責任は、僕だけが感じればいいことです。

(朗斬り!) 来年こそ、期待していますよ。



続きを読む

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

2010年ガンバカレンダー

12/29 ガンバ終了。元旦にルーカスを送れず。清水サポに を譲る。

12/25 寒かったけど、メリークリスマス!

12/04 やる気が「ほとばしる」J最終戦でした♪

11/27 NHK全国放送の嫌な予感が当たりました。横浜にまた完封負け。天皇杯チケットだけが今日の収穫

11/23 最下位湘南に逆転勝ち。

11/20 名古屋Jリーグ初優勝、おめでとうございます。

11/19 クリスマスを万博で♪

11/17 万博、ガンバ大阪ラストスパートを間近で拝む♪

11/14 久々の完封勝ちです。

11/11 天皇杯チケット購入。

11/10 広島戦SKP放送のみ。天皇杯は放送なし。

11/06 これがガンバの実力。

10/31 西野監督によると、今期最低出来悪試合だったようです。清水戦 販売開始。

10/24 栃木戦にも匹敵する前半でした。

10/16 オーミア・ガンバ!

10/12 大宮戦の個人的な予定を変更。FC東京戦チケット販売中。

10/11 天皇杯4回戦は、パクドンの柏です。

10/09 万博ゴール裏、親子で前半一言も会話なし。

10/02 栃木戦チケット入手。

09/28 京都戦チケット入手。天皇杯3回戦に参戦決定!

09/25 ガンバが挑戦権を確保しました!

04/27 驚愕の先発メンバーでした!

02/03 今期スケジュールが発表されました。元旦まで一気に!

印はチケット取得済み。青字は更新箇所。


01/01 (金) 14:00 天皇杯決勝 vs 名古屋 ◯4-1 国立  NHK総合  ルーカス/遠藤2/二川

02/19 (金) 13:00 トレーニングマッチ vs 関西学生選抜 ●1-2 万博練習場 なし 平井

02/24 (水) 19:30 ACLグループリーグ1 vs 水原三星 (A) △0-0  水原WC テレ朝チャン

02/27 (土) 13:35 ゼロックス スーパーカップ vs 鹿島 ▲1-1(PK3-5) 国立  日テレ 加地

03/06 (土) 19:00 Jリーグ1節 vs 名古屋 (H) ●1-2 万博  BS1 二川

03/10 (水) 19:00 ACLグループリーグ2 vs 河南建業 (H) △1-1 万博 テレ朝チャン ルーカス (PK)

03/14 (日) 16:00 Jリーグ2節 vs C大阪 (A) △1-1 長居ス  SKP 明神

03/20 (土) 16:00 Jリーグ3節 vs 新潟 (H) △0-0  万博  SKP

03/23 (火) 20:30 ACLグループリーグ3 vs アームドフォーシズFC (A)  ◯4-2 シンガポール BS朝日 平井3/中澤

03/28 (日) 17:00 Jリーグ4節 vs 仙台 (H) △2-2 万博 J-SPO+ 遠藤/平井

03/31 (水) 19:00 ACLグループリーグ4 vs アームドフォーシズFC (H) ◯3-0 万博  BS朝日 安田理/平井/ゼカルロス

04/04 (日) 14:00 Jリーグ5節 vs 磐田(A) ●3-4 ヤマハ  SKP 橋本/平井2

04/10 (土) 14:00 Jリーグ6節 vs 大宮 (A) ◯3-1 NACK5  BS-TBS 平井2/明神

04/13 (火) 19:00 ACLグループリーグ5 vs 水原三星 (H) ◯2-1 万博  テレ朝チャン 二川/宇佐美

04/17 (土) 14:00 Jリーグ7節 vs 清水 (H) △1-1 万博  NHK総合 明神(PK)

04/24 (土) 17:00 Jリーグ8節 vs FC東京 (H) ◯2-0 万博  J-SPO+  ルーカス/宇佐美

04/27 (火) 21:00 ACLグループリーグ6 vs 河南建業 (A) △1-1 航海路 テレ朝チャン 宇佐美

05/01 (土) 16:00 Jリーグ9節 vs 鹿島 (A) ●1-2 カシマ  SKP 星原

05/05 (水) 19:00 Jリーグ10節 vs 川崎F (H) △4-4 万博  SKP 宇佐美/二川/ルーカス/明神

05/10 (月) 14:00 南アフリカ・ワールドカップ日本代表発表 遠藤

05/11 (火) 19:30 ACLラウンド16 vs 城南一和 (A) ●0-3 灘川スポーツコンプレックス BS朝日

05/16 (日) 19:00 Jリーグ12節 vs 湘南 (A) ◯3-1 平塚  BS1 平井2/ルーカス

07/03 (土) 19:00 世界のサッカー・日本のサッカー 魅力とその裏側 木村元彦 vs 実川元子 スペシャルトークセッション ジュンク堂池袋本店

07/14 (水) 19:00 Jリーグ11節 vs 京都 (H)  △1-1 万博 BS-TBS 平井

07/18 (日) 18:00 Jリーグ13節 vs 浦和 (H)  ◯3-2 万博  BS-TBS 宇佐美/OG/遠藤

07/24 (土) 19:00 Jリーグ14節 vs 横浜FM (A)  ●0-1 日産ス  BS1 

07/28 (水) 19:00 Jリーグ15節 vs 神戸 (A)  ◯3-1 ホームズ J-SPO+ 宇佐美/橋本英/平井

08/01 (日) 18:00 Jリーグ16節 vs 山形 (H)  ◯1-0 金沢  J-SPO+  橋本英

08/07 (土) 19:00 Jリーグ17節 vs 広島 (A)  ◯2-0 広島ビ J-SPO+  橋本英/OG

08/14 (土) 19:00 Jリーグ18節 vs 仙台 (A) ◯3-1 ユアスタ SKP  中澤/橋本英/平井

08/17 (火) 19:00 Jリーグ19節 vs 鹿島 (H) △1-1 万博  SKP  橋本英

08/22 (日) 19:00 Jリーグ20節 vs 名古屋 (A)  ●1-3 瑞穂  SKP  橋本英

08/29 (日) 18:00 Jリーグ21節 vs 磐田 (H)  ◯2-0 万博  J-SPO+  二川/高木

09/01 (水) 19:00 ナビスコ杯準々決勝1 vs 広島 (A)  ◯1-0 広島ビ フジNEXT ルーカス

09/05 (日) 18:00 天皇杯2回戦 vs 大阪体育大学(H) ◯6-2 万博 なし  佐々木/平井/チョジェジン2/┣"┣"/下平

09/08 (水) 19:00 ナビスコ杯準々決勝2 vs 広島 (H) ●1-2 万博  フジNEXT  ┣"┣"

09/11 (土) 19:00 Jリーグ22節 vs 新潟 (A)  ◯2-1 東電ス SKP  高木/┣"┣"

09/18 (土) 19:00 Jリーグ23節 vs C大阪 (H)  ◯3-2 万博  SKP   宇佐美/中澤/安田理

09/25 (土) 19:00 Jリーグ24節 vs 川崎F (A)  ◯2-1 等々力  JSPO+  中澤/ルーカス

10/02 (土) 19:00 Jリーグ25節 vs 山形 (A)  ●1-2 NDソフト BS1  平井

10/09 (土) 13:00 天皇杯3回戦 vs 栃木 (H) ◯3-2 万博  なし  イグノ/平井/大塚

10/16 (土) 17:00 Jリーグ26節 vs 大宮 (H) ◯5-1万博  SKP  イグノ2/宇佐美/平井2

10/24 (日) 13:00 Jリーグ27節 vs 京都 (A) ◯2-1 西京極  SKP  佐々木/平井

10/30 (土) 16:00 Jリーグ28節 vs 神戸 (H) ●2-4 万博  SKP  宇佐美/イグノ

11/06 (土) 15:00 Jリーグ29節 vs FC東京 (A)  △1-1 味の素  BS-TBS  中澤

11/14 (日) 19:30 Jリーグ30節 vs 広島 (H) ◯2-0 万博  SKP  イグノ/ルーカス

11/17 (水) 19:00 天皇杯4回戦 vs 柏 (H) ◯4-1 万博  なし  佐々木/遠藤/宇佐美/ルーカス

11/20 (土)14:00 Jリーグ31節 vs 浦和 (A) ◯2-0 埼玉ス  SKP  遠藤/ルーカス

11/23 (火) 14:00 Jリーグ32節 vs 湘南 (H) ◯2-1 万博  TBSチャンネル  橋本英/佐々木

11/27 (土) 14:00 Jリーグ33節 vs 横浜FM (H) ●0-2 万博  NHK総合 

12/04 (土) 15:30 Jリーグ34節 vs 清水 (A) ◯3-0 アウスタ  SKP  ルーカス/武井/佐々木

12/25 (土) 13:00 天皇杯準々決勝 vs 浦和 (H) ◯2-1 万博  BS1  遠藤/宇佐美

12/29 (水) 13:00 天皇杯準決勝 vs 清水 (A) ●0-3 エコパ  NHK総合

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言 vs 浦和

2010/12/27 追記しました。

2010/12/25 万博が満員にならなかったこと以外、今日はすべてに満足しました。



天皇杯準々決勝  ◯ガンバ大阪 2 - 1 浦和レッズ●


ガンバ 得点者:遠藤/宇佐美

レッズ 得点者:宇賀神

万博生観戦 今週の一言 『 寒さに震えながら、天皇杯15連勝のメリークリスマスに感謝 』



101225.jpg

藤ヶ谷◎(0) 今日は徹頭徹尾、今年のMOM(本ブログ限定)にふさわしいプレーでした。去年の天皇杯は欠席だったので、3連覇にかける気持ちは一味違います。万博で唯一私だけが、風下と風上でキックを君が蹴り分けていたと信じていました。クロスプレーで、超珍しく相手にくって掛かったのが、妙に嬉しかったです。

安田理◎(1) 隣りの隣りの同志の今日の文句なしのMOMです。加地の不在を万博で埋め尽くしました。私もいつもの「加地ストレス」が溜まらない試合でした。一度とんでもない決定機をバーに当てましたが、あのスルーパスに君が縦に抜ける形は、ガンバ史上初めての出来事でしたね。ディフェンスでも、いつにない安定感を堪能しました。チーム全体でアーリークロスを心掛けていたのは、CWCの攻撃パターンの研究の成果だと思いました。ザックさん、酒井剛徳君をジャパンに選ぶなら、俺をジャパンにあげてくれ!みたいなミチでした。

中澤◎(0) ダイレクトのクリアーかと思ったら、なんと左サイドへのパスでした。浦和戦ではモチベーションがヤットに負けず劣らずアップしますね、目立ちませんがw。心なしか、ミチとのコンビにガンバの明るい光が差しました。今日は完璧でした。
i-oriduru080rwg.gif 追記)試合開始3分左精巣損傷で、このパフォーマンスに改めて驚嘆しました。i-oriduru080lwl.gif

高木◯ (0) 振り向かないエジミウソンをうまく仕留めました。チーム一丸となった次への対応が徹底されていましたね。得意のジャイアントクリアーも放ちました。次の清水戦は絶対に負けられません。今日のレッズの助っ人前線プレスは、清水とは月とスッポンだと考える事が、決勝への欠かせない道だと思いました。

下平◯(0) 何を隠そう決勝点のルーカスへのクロスは仲間内で絶賛されていました。よく遠くのルーカスを狙いました。ただ相手が背を向けた時の突っつきディフェンスが、まだまだ先輩がたに較べて甘いかな。でも2度、前でボールを奪ったのが印象的でした。試合前のサポの不安を攻守に跳ね返してみせました。

明神◯(1) いつもならパスのタイミングで、いきなりファーストシュートを打ちましたね。ガンバの最近のシュートレス前半に、あれが楔を打つ効果がありました、私も目が覚めましたから。次節ヤットの出場停止で、君の更なる成長を観たいです。定年まで残り6年、私の励みにもなりますし。
追記)会社のレッズサポ談:明神にやられた!明神さえいなければ・・・・

武井◯(0) 守備的にみせて、中盤の3人が前に飛び出すコンセプトを実践しました。サイドバックが絞ったスペースも約束通りしっかり埋めました。武井出場で勝率80%・失点率0.99(90分間平均)は、ガンバ勝利のたけちゃん印です。成功しませんでしたが、スルーパスも3本繰り出しました。途中交替も何のその、ありがとうございました。

遠藤◎(3) 風が強いとボールがよく曲がるし、今シーズンガンバ初のFKゴールを何故か予感していました。ヤットの鬼スイッチがまた入りましたね。次の準決勝は欠場になりますが、それはそれで楽しみでもあります。今日はスルーパス以外で、ガンバの枢軸を演じきりました。浦和戦には必ず火を噴くヤットが見れます。

橋本英◎(4) 前半から飛ばしに飛ばして、完全にハッシーが復活しました。最後は運動量が尽きましたが、見ていてホントに楽しかったです。武井と同様にサイドのカバーも怠りなかったし。シュートが打つたびにだんだん枠から逸れていきましたが・・・・。渾身のハッシ-を堪能しました。

イグノ◯(2) 今日は抜きにかかる君に希望を感じました。中盤でヘディングも頑張っていたし、ルーカスと君のツートップには、今や平井が食い込む余地はありません。ひとつだけの不満は、ボールをきっちりキープするために少し時間が掛かりすぎることかな。もっとルーズに(適当に)ボールをキープできれば、ガンバの夢が広がると思いました。ミチに出したスルーパスとミチから来たオフサイドになったヘディングゴールは、とっても惜しかったです。

ルーカス◎(2) ナイスアシスト、私の今日のMOMです。試合中にこの選手が来期不在が頭をかすめて、足元に貼りまくったホカロンにもかかわらず、万博で寒気がしました。うまい!うますぎる!『元旦国立優勝ルーカス胴上げ』を寝る前に唱えるのを17回に増やすことにしました。レッズサポに愛されるポンテとのお別れ決戦を、我らのルーコンが見事に制しました。

宇佐美◎(3) 最初トップ下に入って、違和感が満載でした。練習試合ではうまくいくのは、気のせいだということが監督共々よく分かつたと思います。元アジア王者を舐めてはいけません。宇佐美が消えているという私の発言をかき消すように、同志の宇佐美ゴールの予感が万博にこだました。ルーカスのアシストから、ついに宇佐美がゴールを決めました!

佐々木◯(0) クリスマスに大好きなアーリークロスをたくさんありがとうございました。それはそれとして、大宮に移籍しても先発できるとは限りませんよ。是非ともガンバでもっと頑張ってください。

山口智◯(0) 橋本→智の交替に膝を打ちました。勝ち切るガンバのパターン、武井でスタートして智で終わるという箪笥の抽斗を、私も今日から創ることにしました。


テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

Jユース 2010

12/26 決定しました。

12/23PM 決勝はFC東京 vs 横浜FM。

12/23AM 勝手にユース年間獲得通算ポイントを追加しました。

12/21いよいよ23日、長居で準決勝。降格チーム対決です!

12/19 準々決勝をアップ。やっぱり京都は強い!

12/12 ラウンド16、番狂わせなし。

12/11 決勝トーナメント2回戦開始。

12/07 ラウンド16の対戦チームです。

12/05 ベスト16が決定しました。

11/23

11/21 残るはG組とH組のみ。印はGL突破、印はGL敗退です。

11/07 アウスタ観戦、横浜~清水駅でパスモが通用せず。ガンバユース予選落ちの大ピンチ。

11/05 ランキングを見直しました。

11/04 B組、C組、E組、F組、G組、H組を更新しました。京都強え~!清水に6-0。ガンバ3位に後退。

11/01 全チームをアップしました。

10/28 勝手にユースをランキングしてみました。(Jユースカップの途中経過は、あまり考慮していません)

10/24 ここではガンバがホームで、京都に敗戦。

10/19 湘南、鹿島、川崎F、横浜FC、徳島、鳥栖を追加しました。2位までトーナメント戦に進出します。

10/18 J ユースカップを更新しました。ガンバが熊本相手に先ず1勝、◯4-0(原口2、大森、出岡)

10/16 現在のJ ユースカップです。

10/11 広島ユース復活!

08/01 adidas cup決勝は、逆転勝ちで東京Vの優勝です。

07/27 adidas cup ベスト8に進出しました。昨年優勝のFC東京、準優勝のセレッソが敗退。

07/17 高円宮杯出場、とりあえず敗退。

07/14 ユース2010年のまとめです。

2009年版は画面左下「続きを読む」から、お入りください。



2010youth-point.png

2010年

Rank

Jユースチーム名

プリンスリーグ 日本クラブユース選手権 高円宮杯U-18 Jユースカップ

1

サンフレッチェ広島

中国1位

ベスト8

優勝

ベスト8

2

横浜Fマリノス

関東6位

ベスト4

ベスト8

優勝

2

FC東京

関東1位

1次ラウンド2位敗退

準優勝

準優勝

4

東京ヴェルディ

関東4位

優勝

ベスト16

ベスト4

5

名古屋グランパス

東海2位

ベスト4

ベスト16

1次ラウンド3位敗退

6

清水エスパルス

東海1位

1次ラウンド2位敗退

ベスト8

ベスト16

6

柏レイソル

ー(2部にも姿なし)

準優勝

1次ラウンド4位敗退

ベスト8

8

コンサドーレ札幌

北海道1位

1次ラウンド3位敗退

ベスト8

ベスト16

9

京都サンガ

関西2位

1次ラウンド3位敗退

ベスト4

10

浦和レッズ

関東3位

ベスト8

ベスト16

1次ラウンド4位敗退

10

セレッソ大阪

関西1位

1次ラウンド2位敗退

ベスト16

ベスト16

10

ヴィッセル神戸

関西3位

1次ラウンド4位敗退

ベスト16

ベスト8

13

愛媛FC

四国1位

1次ラウンド2位敗退

1次ラウンド4位敗退

ベスト20

14

アビスパ福岡

九州1位

1次ラウンド4位敗退

1次ラウンド4位敗退

1次ラウンド3位敗退

14

アルビレックス新潟

北信越2位

1次ラウンド3位敗退

ベスト16

14

ジュビロ磐田

東海4位

1次ラウンド3位敗退 

ベスト8

17

ガンバ大阪

関西2部1位

ベスト8

1次ラウンド3位敗退

17

大宮アルディージャ

関東2部1位

ベスト8

ベスト16

19

ジェフ千葉

関東7位

1次ラウンド4位敗退

ベスト20

19

ベガルタ仙台

東北3位

1次ラウンド3位敗退

1次ラウンド4位敗退

21

大分トリニータ

九州3位

1次ラウンド3位敗退

22

モンテデオ山形

東北2部4位

1次ラウンド4位敗退

23

湘南ベルマーレ

関東11位

ベスト16

24

徳島ヴォルティス

四国5位

1次ラウンド4位敗退

25

川崎フロンターレ

関東2部6位

1次ラウンド3位敗退

25

鹿島アントラーズ

関東2部2位

1次ラウンド3位敗退

25

横浜FC

ー(2部にも姿なし)

1次ラウンド3位敗退

25

ヴァンフォーレ甲府

ー(2部にも姿なし)

1次ラウンド3位敗退

29

水戸ホーリーホック

ー(2部にも姿なし)

1次ラウンド4位敗退

29

ロアッソ熊本

ー(2部にも姿なし)

1次ラウンド4位敗退

29

サガン鳥栖

ー(2部にも姿なし)

1次ラウンド4位敗退

29

FC岐阜

ー(2部にも姿なし)

1次ラウンド4位敗退

33

ザスパ草津

ー(2部にも姿なし)

1次ラウンド5位敗退

33

栃木SC

ー(2部にも姿なし)

1次ラウンド5位敗退


続きを読む

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

ガンバ決算

12/10 とり急ぎアサシャンの前にコメントをアップ!

08/11 年間34試合あたりに換算してます。これが今年のガンバの違和感。心臓に悪いけど、4連勝を!


凌いで凌いで、ハチのように刺す!ガンバ大阪


gamba-kessan.png

項目

前年比

リーグ順位

コメント

順位

2位

逆境に強い西野ガンバ、帳尻合わせの天才・朗を発揮しました。

得点

1位

2点を越えてほしかったけれど、徐々に上向いてきました。強力助っ人を欲しがる前にもっと監督の考えることがあるはず。

PK得点

9位

過去最低ですが、いいのをもらった記憶があります。

失点

6位

リーグで少ない方から6番目。ガンバ的には上出来です。だから2位だったのか?

PK失点

4位

4回PKを取られての2失点。昨年があまりに多すぎました。

シュート

5位

過去最低。ホント今年はシュートが『打てない』シーズンでした。

決定率

2位

ハチのように刺すガンバ。数字だけは全盛期に肩を並べる。

被シュート

8位

過去最高でした!ひたすら凌ぐ姿をよく観ました。特に前半

被決定率

6位

最も少ないシーズン。藤ヶ谷オレ!ジェルソンOle!

シュート決算

7位

シュート数-被シュート数。かろうじてプラス、桁違いの過去最低でした。

FK

14位

過去最低。ポゼッションがとれなかったことが原因。それとも攻撃でチャレンジするプレーが少ないからかな?

CK

14位

例年並みにもどる。そろそろサイド攻撃が復活の兆し。それとも佐々木のおかげ?

反則

5位

リーグで少ない方から5番目。この調子で減少を望んでいます。反則する暇もないほど攻めてほしいな、2007年みたいに。

警告

2位

リーグで少ない方から2番目。とても嬉しい結果です。

退場

3位

リーグで少ない方から3番目。退場0のチームは横浜と山形


テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言 vs 清水

2010/12/04 パスサッカーより、やっぱりやる気が一番!



J1-33節  ●清水エスパルス 0 - 3 ガンバ大阪◯


ガンバ 得点者:ルーカス/武井/佐々木



アウスタ生観戦 今週の一言 『 Jリーグ最終戦、ガンバの鬼スイッチが入る 』



101204-01.jpg 101204-02.jpg

富士山に祈ること3度


101204-03.jpg

藤ヶ谷◎(0) 前半終了間際のヨンセンのシュートと後半年貢を納めた右センターリングからの小野の近距離ダイレクトシュートを起死回生のセーブで防いでくれました。今は不安なところが一切ありません。ゴール前への浮き玉に対しても、3mほど前後左右に守備範囲が広がったような気がしました。Jリーグ全試合、フルタイム3060分出場は素晴らしいとしか言いようがありません(ついこの間まではそう思ってませんでしたが )。何故ガンバが2位フィニッシュできたのか、帰りの新幹線の中でじっくり?考えてみました。2010年ガンバMVPは君しか思いつきません。静岡駅のスタバでコーヒーを並んで注文している君に、MVPのお礼として私のコーヒーを差し上げたい衝動にかられました。

加地◎(0) 不甲斐ない前の試合が嘘のように、気合いが入っていました。チームのやる気がみんなに増幅するがごとく伝染していきました。来期右サイドバックにライバルが現れることを切に願っています。そうなれば、こんな凜凜とした加地さんをきっといつも観れるから。

中澤◎(0) 心技一体、石橋を叩いて砕く守備でしたね。アウスタ観戦のザックさんは、今まで観た君のヘディングゴールより、今日の理知的なブレーに魅せられた思います。本気でポスト中澤佑二を狙ってください。誰が成長したって、3年前(参照:FC東京戦)からなら武井を1オクターブ、ミチを2オクターブ越えて成長しています。

高木◯(0) 選手試合前の選手紹介の時、遠藤より大きなブーイングが起こりました。ガンバのHP速報の「高木ジャイアントクリアー」に、つい笑ってしまいました。今日は古巣清水との対戦に秘めるものがあったのかもしれませんね。ホントにでっかいクリアーを心がけておられました。

安田理◎(0) 身の引き締まるような守備でした。試合中に「誰それが、今日はいい。」とか言うと必ず、その後その選手がおかしなことになるので、守備の綻びを丁寧に埋める君を黙って一人眺めていました。ベストイレブンの候補に上がらなかったのは不満かもしれませんが、あの爆竹のようなシュートでは仕方がないと諦めてください。今年もベストイレブン選出はヤットだけだと思って、Jリーグのゴール数で追いつかれた武井と一緒にシュート練習に励んでみてください。

明神◯(0) 今日はあまり印象がないのは、ヤットに喰われたからかもしれません(やる気のほとばしる選手が多かったし)。明神さんとの親密な付き合いでソウタが何かを掴んだようです、多分それはキャプテンシーのようなものかも。

遠藤◎(1) 後半ガンバゴール裏から遠~い反対サイドで、君がピンチを救った瞬間、無言のどよめき(ピッチ全体でヤットの鬼スイッチが入る)が起こりました。今日は3点目佐々木のゴールを除けば、さほどの美しさはありませんでしたが、全員のボールへの集中力(絶え間ない予測)の賜物だと思います。つまり君のパンツの汚れで、ガンバのやる気が計れます。いつにない真剣なプレスとスライディングをありがとうございました。本人は否定すると思いますが、ハッシーがそのやる気につられてました、これ確実です。

橋本英◎(3) 三回も戻ってきました、あのチャンスに現れてシュートをふかすハッシーが。三人目の動き出しより、重要なものに気付かれました。一人目の執拗な追い込みに続く二人目の寄せ。希望すれば、ミチとタケのシュート練習に参加させてもらえると思います。

武井◎(2) サンキュー、みんなでゴール!これがガンバのもっとも誇るべきストロングポイント(参照データ)なのに、何故フロントと監督は気付かないのでしょうか? 強力助っ人外国人FWもどきなんかいらん! それはそれとして、試合中ヤットから動き方に対するコーチングを長時間受けていました。まだまださ迷っている時間帯も多いのですが、2点目のゴールの他にも鋭いミドルシュートの持ち主であることを証明してみせました。

ルーカス◎(5) 1ゴール+2アシスト、静岡駅で一番最初に握手もしたし、今日のMOMです。家族の絆も深まるし、1~2年の単身赴任もいいものだよと5年目の先輩から教えてあけようと思いましたが、あまりのルーカスの顔のスリムさに声が出ませんでした。この選手を何が何でもひき止めないフロントは、単に情に流されているとしか思えません。ルーカスの使用前と使用後のビフォーアフターで、ガンバサッカーの肌の色がはっきり変わります。

イグノ△(1) 以前JJに抱いた感覚と何やら似てきました。せっかく試合直前にいつも悲観的な同志が、今日の3得点をルーカス→イグノ→宇佐美(FW3連発)と予想したのに、その期待をはかなく途絶えさせてしまいました。

佐々木◎(1) 左足ゴールって初めてじゃない?いや一度あったような気もします。あの切り返してのシュートを相手に見せれば、縦に抜ける君の持ち味が倍加されます。シュートはゴールへのパスということを、ミチとタケとハッシーに教えてあげてくださいね。西野監督との抱擁がクリスマスまで効くことを願ってやみません。

平井?(0) 4試合連続シュートなしでも、Jリーグのベストイレブン候補に上がったらしい。それとドイツから二匹目のドジョウ・オファーの噂さ。でも、まだ君はひとつ目の階段を昇り出したところです。西野監督に少なくともあと三回抱きついてから、階段を踏みはずしても遅くはありません。

宇佐美◯(-) 先発から外れて、試合前ふてくされたようにスタンド下でリフティングをしていた君をじっと観ていました。うまい!そんなことはどうでもよくて、前半終了のホイッスルが鳴った後ピッチに一目散に飛び出してきて、初ゴールの武井に抱きつきました。天才と呼ばれても、他人の喜びを自分のように喜ぶ宇佐美の姿に、歳のせいか目頭がやや熱くなりました。宇佐美初ゴールの時のミチとシュウ(倉田)を思い出しましたです。ガンバの鬼スイッチが君なしでも入ったことが、今日は嬉しかった。

注)評価の後ろの数字はシュート数です。


テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

10年の出来事TOP10

12/04  2011年ACL出場切符を獲得しました。

09/18  ガンバ大阪らしい大阪ダービー勝利でした。

08/27  また橋本選手です。

08/22  ハッシー、不動のセカンドストライカーに定着も敗戦。

07/18  出ました!ガンバ大阪と遅れヤット

05/12  鹿島も2年連続でした。

05/10  これは外せない。

04/22  ないものねだり?

04/13  劇的すぎる、涙・涙。

04/10  肉離れが痛すぎるけれど。

02/27  ワ~イ!ワ~イ!

01/14  初耳のサッカー専用スタジアム建設推進事務局が、いきなり消える。

01/08  新年早々から、ふたつ。


NO.

月日

2010年の出来事

お天気マーク

1

06/25

本田ぁ~!ヤットに蹴らせろ! と、ひとりマンスリーマンションで絶叫・・・・・・南アW杯、遠藤の自然体フリーキックが、期待と共にゴール右隅に消える!涙・涙・涙・・・

2

04/13

水原戦ロスタイム逆転ゴール、ついに宇佐美貴史が、ガンバで世に出る。

3

07/18

守備の選手を2人投入し、ロスタイムに追いつかれるチーム。岡田JAPANじゃないんだからと、思う間もなく武井→イグノ→遠藤の勝ち越しゴールが、襲いかかるはずだったブーイングの嵐を万歳三唱に『ガンバ変換』。これだからやめられません、ガンバサポ

4

12/04

武井や!武井やで!最終節に初ゴールを決める!もうゴール裏はお祭りでした。

5

09/18

ミチの決勝J初ゴールで4年ぶりの大阪ダービーを制しました!あの後半開始後の10分間はいったい何だったのか?

6

07/28~08/22

今期初の神戸→山形→広島→仙台の4連勝→鹿島ドロー→名古屋敗戦、P橋本の6試合連続ゴールが夏の夜空を熱く焦がし続ける。なるか!ガンバ新記録

7

03/23~04/10

平井将生が桜とともに満開。5試合連続ゴール、延べ9ゴール!

8

05/10

ガンバから唯一、遠藤が南ア・ワールドカップの切符を手に入れる

9

08/27

進化する橋本英郎が、原JAPANに選出されました。もうバランサー・ハッシー、ポリヴァレント・ハッシーには期待してませんので、ゴールを求めて暴れ回ってください。

10

05/11

ガンバ大阪が2年連続ACLラウンド16で姿を消す

番外

04/21

シンデレラ平井への南ア・ラブコールが、岡田監督から漏れる。

番外

02/24~27

ACL開幕戦とゼロックスで、ガンバ大阪がやっと混ざる。

番外

08/21

家長昭博率いる?セレッソ大阪が、とうとう2位に躍進しました。

番外

01/08

家長昭博がセレッソ大阪にレンタル移籍で、地元大阪に凱旋。

番外

01/08

ガンバ大阪、オフに地蔵のごとく動かず。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

10年みんなでゴール

12/04 2010年Jリーグ終了時。やりました!武井。清水を抜き去り単独優勝。

11/28 33節現在。最終節清水戦で決着がつく!武井ゴールを願う。

11/14 ガンバが1位を取り返す。

11/07 29節 ガンバが2位に。さすが川崎です。

10/30 28節 ガンバが1位を守る。武井も頑張れ!

10/24 27節 ガンバが1位に復帰。14人です!武井も頑張れ!

10/16 26節1日目現在。イグノが登場。ガンバが首位を取り戻す。次は大塚待ち。

10/03 25節現在。ガンバが首位から3位に落ちる。

09/25 24節。ガンバが清水をかわし、首位に躍り出る。

09/19 23節。宇佐美、中澤、ミチのゴールで3位→2位。

09/12 22節。┣"┣"・高木ゴールで5位→3位。

08/18 ガンバ、セレッソに抜かれる。

08/14 よっしゃぁ!中澤。

08/10 すいません、湘南を訂正しました。

08/08 17節を更新しました。ガンバ3位→3位。



みんなでゴールポイント(MGP)=( 選手毎のRank × 選手毎のゴール)の総和


2010mgp.png


2010mgp-rank.png

お断り)オウンゴールは除いています。



テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

07~10年勝点の伸び

12/04 ガンバが鹿島を抜き返す!

11/28 追いつかれました。鹿島を越えろ!

11/23 残り目標は2勝です。最終目標勝点は65。鹿島を越える。

11/20 残り目標は3勝です。最終目標勝点が65。鹿島にピタリ。

10/30 あくまで鹿島に並走!残り目標は6勝です。最終目標勝点が66→67(過去最高タイ)にアップ。

10/24 鹿島に並走。残り目標は5勝2分です。

10/16 とりあえず鹿島に届きました。残り目標は6勝2分です。

10/02 残り目標は7勝2分です。

09/25 鹿島に接近!残り目標は7勝2分1敗です。

09/21 首位名古屋をリスペクトしながらも鹿島と崖っぷちが気になる。
     鹿島恐るべし!2007年なんて、18節ガンバ+11から終わってみたら -5でした。



07-10pointmove.png

※ 29節終了時点で立てたガンバの目標は、5勝0分0敗



テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
単身赴任で名古屋在住

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム