09年Myベスト

01/17 ルーカス牧師の動画を追加しました。


My ベストゴール 


鮮烈すぎる!タンスの引き出しの奥の奥からヤットが魅せる!




My ベストプレーヤー


セベリーノ・ルーカス  No.9


年度

Jリーグ

パンパシ/ゼロックス/スル銀

ナビスコ

ACL

天皇杯

合計

出場/先発 得点 アシスト 出場/先発 得点 アシスト 出場/先発 得点 アシスト 出場/先発 得点 アシスト 出場/先発 得点 アシスト 出場/先発 得点 アシスト

2008年

31/31 8 9 3/3 1 2 4/4 1 1 10/9 6 6 5/5 1 0 53/52 17 18

2009年

30/28 6 5 1/1 0 0 3/3 0 0 5/5 0 2 6/6 8 4 45/43 14 11

Jリーグ ルーカスの献身 ( )内はチーム内順位

選手名

ポジション

出場時間

タックル数

空中戦数

クリア数

ブロック数

ルーカス

FW/攻撃MF

2413分(5位)

64(5位)

226(1位)

50(5位)

25(10位)

中澤(参考)

DF

2217分(6位)

37(9位)

131(4位)

112(2位)

46(5位)


2点目の牧師ルーカスの敬虔なるアシストが、09年ガンバを救う。



My ベストゲーム ACL-2節 vs FCソウル(ソウルワールドカップ競技場観戦)



ホンマ、来てよかった!初ソウル

82分レアンドロのハットトリックから、ほぼ意識を失う。


090317.jpg

試合開始の1時間半前、まだ相手ユニがと知らない管理人が写す


2009/03/17 ● FCソウル 2 vs 4 ガンバ ○

選手名

評価

今週の一言

藤ヶ谷選手

何とおよそ3点を防いだ!!素晴らしい集中力でしたね。今日の勝利は君なしでは考えられません。ソウルの夜空に青と黒の虹を架けた!MOMです。

安田選手

相手が何度となく繰り出す大きなサイドチェンジをうまく発展性のないものにしていた。下平サイドをカバーするために、わざとガンバ右サイドを開けて、まるで相手を誘き寄せているように見えた(そんな訳ないけど)。立派で心のこもった『守備の安田』を披露した。ミチのソウルフル・カバー炸裂!MOMです。

ドンヒョク選手

そらもう、頼もしい選手です。アウェイソウルで、ガンバ大阪の戦闘隊長になっていた。コーナーキックのたびに、みんなで怯えていた頃(昔)が懐かしかった。母国ソウルの夜を熱く焦がした!MOMです。

山口選手

磐田戦のラインをきっちり12m前方に修正しつつ、匠の開けた墓穴を黙々と埋めていた。パクとのコンビで、静と動の美しいコントラストをワールドカップ競技場に奏でた!

下平選手

何があろうと動ぜず堂々と振る舞うことだけが、君ストロングのポイントだと言ってたら、何とナイスアシスト(匠→チョ→レアンドロ)でした。シ・モ・ヒ・ラ~の悲鳴が、ソウル・アウェイゴール裏を幾度となく駆け巡った!ハァ~

橋本選手

みっつも、たってのお願いがあります。下平へのポジショニングとヘディングと上がりを躊躇う指導を試合中頻繁にお願いします。自身のブログで語っているように、ハーフタイムから主審の笛の音色がオクターブ・赤色にシフトした!

遠藤選手

今日は『やったるで!』のオーラが身体中から湧き出ていた。ポゼッションにこだわらず、縦に速い攻撃に切り替えた時のヤットは、一粒で二度美味しい。自然体ヤットが、ついにピッチで公然と闘った!

山崎選手

右サイドハーフのポジション争いに、ザキ・先取ゴールと共に敢然と名乗り出た。攻守にあっさり感がないのが、我々サポを強く惹き付ける理由です。この試合、佐々木を使わなかった西野監督のゲームを読む眼に感服した。君もMOMです。

佐々木選手

すいません、記憶がありません。

ルーカス選手

今日は他のみんなが『ルーカス状態』になっていたので、それほど大きな印象がなかった。でも目立たないルーカスも好きです。遠くソウルのピッチで、ルーカスの教えが黄砂の嵐を吹き飛ばした。

レアンドロ選手

千葉戦1点、山東戦1点、磐田戦1点、今日3点(1.5点/1試合)って想像を絶する得点力です。ムチャクチャ男前です!レアンドロかアラン・ドロンか(←死語になって20年)ゴールの匂いを嗅ぐポジションニングが、ソウルの夜道を煌々と照らした!MOMです。

播戸選手

同じくすいません、まったく記憶がありません。

チョ ジェジン選手

管理人はゴールを願っていましたが、美しい2アシストでしっかりチームに貢献した。その次を意識したプレーが、とても素敵でした。母国ソウルで、ジェジンが華麗に舞う!MOMです。

大塚選手

ごめん、記憶がありません。きっと宇佐美が出てきても判らなかったと思います。



My ベストプレー


二川孝広の先輩新井場の足下を砕くエロすぎるパス




My ベストアシスト


今は、歌を忘れたジェジンの2アシスト



テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

09年の出来事TOP10

01/08 忘れてました(汗)。

11/28 まいりました 。

09/18 今年は秋にガンバが発進予定です。


NO.

月日

2009年の出来事

お天気マーク

1

01/01

ガンバ大阪が、元旦国立で天皇杯2連覇!

2

05/20

待ちに待った宇佐美選手が、初出場・初先発で初ゴール!

3

01/01

美しき松代選手が、絵に描いたような胴上げ引退!お疲れさまでした。

4

06/24

ACLラウンド16川崎F戦、G大阪2度のリードも痛恨の逆転負け!

5

11/28

Jリーグ33節 G大阪が、鹿島の壁に大きく跳ね返される。

6

08/26

レアンドロ選手、マグノ・バレーの『三の舞』中東マネー移籍

7

09/18

U-17W杯に向けて、ガンバ宇佐美選手を西野監督が温存中!?

8

05/10

レアンドロ選手、アラウージョを越える9試合連続ゴール!

9

07/05

08/23

名古屋戦、よりによって二度も松代スペシャルをナマで拝む!

10

09/11

そして、誰もいなくならなかった。ジェジン選手がガンバに残る♪

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

ヤマザキ・オレ!

10/01/05 何で?何で?

09/12/12 Zaki Ole!Ole!やっぱりペドロじゃなくて、山崎がFWの軸やな。

09/10/04 Zaki Ole!交替ファーストタッチでゴール!



2009年Zaki 出場時間 1375分 5ゴール 0.33点/90分

2008年Zaki 出場時間 3028分 14ゴール 0.42点/90分



興奮度満点は10

2010年

月日

山崎雅人

サンフレッチェ広島に涙のレンタル中

2009年

月日

山崎雅人

試合

ゴール時間/状況

公式HP速報を引用

興奮度/観戦場所

09年-05

12.12

先発出場

天皇杯準々決勝

鹿島 ◯2-1

69分/1-1

まん中二川から右の橋本にスルーパス。そのボールを橋本が縦に持ち込んでマイナスのセンターリング。鹿島DFがもたつく所を抜け目なく詰めたZakiが、値千金の勝ち越しゴールを叩き込む。

9 /名古屋宅

09年-04

29分/0-0

ヤット左からのゴールに向うFK→飛び込んだZakiが頭にすらせ、GK曽ヶ端を強襲してゴール!

5 /名古屋宅(録)

09年-03

10.04

86分出場

28節(H)

大宮 ◯4-1

88分/3-1

播戸の決死の頭繋ぎからヤットへ。ヤット→左サイドミチのシザースからのセンターリングにZakiが左脚からのスライディングシュートで、魔法のような右後ろ脚で4点目を決める。ガンバにとって、途中出場の3人が見事に絡んだ世にも重要なゴール。

8 /万博

09年-02

08.29

68分出場

24節(A)

磐田 ◯3-1

76分/2-0

相手の攻撃をしっかり守備で守ってからパスを繋いだガンバ。橋本から左を上がるZakiへ。Zakiのシュートはゴール枠に弾かれるも、その弾かれたボールをもう一度Zakiがシュートで押し込んだ!ガンバ、Zakiのリーグ戦初ゴールでダメ押しの3点目!

8 /エコパ

09年-01

03.17

先発出場

ACL2(A)

FCソウル ◯4-2

13分/0-0

前線でのボールカットから、レアンドロがチェイスする事で相手DFからボールがこぼれたところを、PA外からZakiが右足でシュート!これが決まってガンバ先制!!

10 /ソウル

2008年

月日

山崎雅人

試合

ゴール時間/状況

公式HP速報を引用

興奮度/観戦場所

08年-14

12.29

先発出場

天皇杯準決勝

横浜FM ◯1-0

116分/0-0

寺田がドリブル(50mにも及ぶ)、ゴール前に迫り冷静なパスをZakiがゴールに流し込みガンバ、待望のゴール!!

10 /国立

08年-13

12.21

先発出場

CWC3位決定

パチューカ ◯1-0

29分/0-0

橋本のパスから播戸がワンタッチで浮き球のパスをZakiに供給、これをZakiが落ち着いて流し込んでガンバ先制!!

5 /横国

08年-12

12.18

先発出場

CWC準決勝

マ ンU ●3-5

73分/0-2

加地→遠藤?のスルーパス→橋本からZakiが冷静にシュートしてついに、あのマンUからガンバゴール!

9 /横国

08年-11

11.26

66分出場

天皇杯5回戦

磐田 ◯3-1

75分/2-1

ガンバのカウンター。DFの裏へ浮き球が入るとZakiは相手GKの位置を確認し、巧みにヘディングシュート!ふんわりと浮いたシュートはそのままゴールへ。

4 /名古屋宅(録)

08年-10

10.18

80分出場

J29節(H)

磐田 ◯2-1

89分/1-1

ロスタイム遠藤の左CKをDFがクリアーしたボールがZakiの前に。ノーステップ右足ダイレクトのZakiのシュートが、ゴール前密集を突き抜ける。

9 /サポフィ

08年-09

09.24

53分出場

ACL準々決勝(H)

アルカラマ ◯2-0

83分/0-0

ロニーから左アウトに出たボールをZakiが粘り、めちゃめちゃ角度のないところから決めて得点!!

9 /万博

08年-08

09.17

65分出場

ACL準々決勝(A)

アルカラマ ◯2-1

76分/1-1

中央からZakiがDFのボールを引っ掛けて独走、GKとの1対1を冷静に右に決めてガンバ逆転!!

10 /名古屋宅

08年-07

08.23

先発出場

J22節(H)

神戸 △1-1

27分/0-0

左、遠藤から中央へのクロス。Zakiがニアで飛び込んでヘディングシユート!これが決まって、ガンバ先制!!

4 /万博

08年-06

07.20

86分出場

J18節(A)

千葉 ◯1-0

89分/0-0

中央から橋本→ルーカスのワンツー思いきや、橋本が倒された横をすり抜けるように現れたZakiがシユートを突き刺す!

10 /フクアリ

08年-05

05.17

先発出場

J13節(A)

浦和 ◯3-2

44分/1-0

ガンバゴール前DFが厳しいディフェンス。ボールを奪いルーカスに渡って一気にカウンター。ロングボールが浦和サイドコーナーへ。一瞬の隙をついてバレーがスローイン。二川がつないでゴール前に走りこんだZakiへ。左足で流し込み得点

9 /埼スタ

08年-04

05.07

62分出場

ACL5(A)

チョンブリ ◯2-0

63分/0-0

交代で入った直後、左、ゴールライン際から安田がゴール前へマイナスのパスを入れる。それに合わせたZakiのファーストタッチが見事ゴール!

10 /バンコク

08年-03

04.23

先発出場

ACL4(H)

メルボルン ◯2-0

56分/1-0

イエローのファウルからFKを得たガンバ。遠藤が蹴り、ゴール左ポスト前に落ちたボールを右足であわせたZakiのシュートがゴールに吸い込まれた!ガンバ、追加点!

5 /万博

08年-02

31分/0-0

右、橋本のクロスをバレーがヘディングで落とし、そのボールを遠藤が右から中央へグラウンダーのラストパスを送るとZakiがニアで押し込んでのシュート!右サイドの流れるような攻撃でガンバが先制!!

7 /万博

08年-01

02.24

先発出場

パンパシ決勝

ヒューストン ◯6-1

78分/5-1

Zakiが縦パスから抜け出し、右サイドからシュート、これが決まり6点目!

2 /東京宅(録)

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

朗斬り!(09年)

2010/01/01 石頭西野、ここにあり。

2009/12/29 ビューティ&ストロング西野、ここにあり。

2009/12/12 そう!まだ鹿島に一矢を報いただけ。

2009/12/05 ・・・・・・・。

2009/11/28 西野さんって、ホント正直な人です。

2009/11/21 モチベーションアップも君の仕事ですよね。

2009/11/14 西野さん、おかど違いじゃないですか?

2009/11/08 西野さん、辞めてどうするの?ガンバに残りなさい。

2009/10/31 何を考えておられるのやら・・・・。

2009/10/24 確実に君が怯んでいる。

2009/10/17 ドS西野が出ました!

2009/10/04 西野監督8年目です。5月から休止中でしたが再開しました。


日付と試合名

対戦相手と結果

西野監督のコメントと朗斬り!

10/01/01 天皇杯決勝

名古屋 ◯4-1

(ハーフタイム) いいゲームやれてる。全体もコンパクトに出来てる。ポゼッションを獲るとき、行く時、しっかり見極めること。今のバランス崩すな!ガンバのスタイルを出し続けていけ!

(試合後) いろんな意味でのいい時間が準決勝までありましたし、全員で準決勝、決勝の2試合分の準備をして戦っていこうという中で、この2ゲーム、質の高いガンバのサッカーを魅せることができました。天皇杯という大会は一番易しいようで一番難しいと感じています。そんな難しい天皇杯の連覇。価値のある連覇だと思っています。2009年いろんなチャレンジをしてきましたが、タイトルに届くことが出来ず、ここへの想いが強かった。いろんな力を結集して勝ち取ることができました。今年、サッカー界はまた大きな舞台、W杯があります。発展していかなきゃいけない日本のサッカーの中で、元日にこういうサッカーをガンバから発信できたことは発展に繋がるのではと思います。今季、1つタイトルを獲れてホッとしています。ガンバは準決勝でもそうでしたが、先制をして、ダメ押しを入れなきゃいけないところで攻めあぐねる。そして徐々に相手にペースを握られる。確かに今日もそういう時間帯があった。ケネディという強力なストロングポイント、そこへのボールの配給ははっきりしている。ガンバが先制してからは、ケネディに入れてくる速さがあったし、そういうスタイルを許したところもあったが、極力、自分たちでゾーン、ラインを下げないことを徹底した。ラインを絶対落とすなといい続けた。松代に関しては、木村もああいう準決勝のゲームでその中で安定してやれていた。だが、ファイナルは別のもの。松代の状況が悪ければ、木村の起用も考えたが、松代の状態が徐々に万全になってきた。100%に近い個のコンディションは作れてきてたので、プレッシャーのかかるこの大舞台。経験値で決めた。だが、昨晩、松代は緊張からか、発熱(笑)。今朝は戻った。知恵熱なのかといっていたんだが・・・(笑)。ガンバのスタイル、全員がどういうことをするかは浸透してきた。理想とするところがパフォーマンスとして出てきていると感じている。だが、一方で弱い面もある。また、かなり年齢もと言われるようにもなってきた。ガンバでこの8年一緒にチームでやってきて、今日のスタメンも見ると平均年齢が29.幾つ。だが、ガンバの30歳と他チームの30歳は違うと思っている。もちろん、違う発掘もしていかなければいけないし、その発掘と共により精度を上げて、この力を上げる努力を今年、また、ガンバで出来るので、さらに質をあげていくことを追求したい。ガンバは守備にしても、攻撃的な守備。この攻撃的な守備なくしては攻撃的には出来ない。全体で動くトータルサッカーを目指していきたい。

(朗斬り!) TV解説で試合巧者のガンバと呼ばれてましたよ。時が経つのは早いものですね。天皇杯優勝で、今年の期待外れが消えたわけではありません。来季こそよろしく。

続きを読む

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

09年倉田発進

01/12 今年こそ、遠藤・二川・明神・橋本の「毎度フォー」の牙城に食い込もう!

09/18 川崎F戦の万博でシュウ(秋)と握手して『新潟戦、よかったで!』と声をかけてから、もう3ヶ月もピッチでお目にかかれません。

11/08 サブ入りならず。2010年壁掛けカレンダーにも姿なし。

11/14 サブ入りならず。平井サブ入り。

11/21 サブ入りならず。平井J初出場!!

11/28 満身創痍のガンバ大阪でも、倉田に出番なし。

12/05 若手には心遣いなし。

12/12 東アジア選手権、大塚金メダルならず。

12/29 天皇杯決勝は高木が出場停止。ということは、下平先発!? でもやっぱり安田かな?

01/01 今シーズン、倉田また発進せず。


欠席、 右→先発出場途中交替、 左→途中出場、 →なしはフル出場 はゴール


若手・チェックリスト

NO.

試合名

倉田 秋

下平 匠

平井 将生

安田 晃大

大塚 翔平

宇佐美 貴史

1

02/22 PSM C大阪

→攻撃MF

→左SB

2

02/28 ゼロックス 鹿島

サブ入り

サブ入り

3

03/07 J1節 千葉

サブ入り

4

03/10 ACL1節 山東魯能

左SB

5

03/14 J2節 磐田

サブ入り

左SB

→攻撃MF

6

03/17 ACL2節 FCソウル

サブ入り

左SB

→FW

7

03/22 J3節 京都

サブ入り

左SB

8

04/04 J4節 広島

サブ入り

9

04/08 ACL3節 スリウィジャヤ

左SB

10

04/12 J5節 大宮

→左SB

11

04/17 J6節 山形

左SB

サブ入り

12

04/21 ACL4節 スリウィジャヤ

左SB

空出張

13

04/26 J7節 神戸

左SB

14

04/29 J8節 FC東京

→MF

左SB

15

05/02 J9節 大分

サブ入り

左SB

16

05/06 ACL5節 山東魯能

左SB

17

05/10 J11節 柏

→MF

左SB

18

05/16 J12節 浦和

左SB→

19

05/20 ACL6節 FCソウル

VO

→FW

サブ入り

サブ入り

左MF→

20

05/24 J13節 鹿島

サブ入り

左SB→

FW→

NO.

試合名

倉田 秋

下平 匠

平井 将生

安田 晃大

大塚 翔平

宇佐美 貴史

21

06/20 J14節 新潟

VO→

左SB

U17招聘

22

06/24 ACL R16 川崎F

(握手)

サブ入り

U17招聘

23

06/28 J15節 横浜FM

左SB

24

07/01 J10節 川崎F

左SB

25

07/05 J16節 名古屋

左SB

左MF→

26

07/11 J17節 清水

出場停止

左MF→

27

07/15 ナビ準々 横浜FM

サブ入り

サブ入り

28

07/19 J18節 柏

サブ入り

左SB

サブ入り

29

07/25 J19節 大分

サブ入り

左SB

30

07/29 ナビ準々 横浜FM

左SB

31

08/02 J20節 山形

左SB→

32

08/15 J21節 浦和

左SB

U17招聘

33

08/19 J22節 新潟

左SB

U17招聘

34

08/23 J23節 名古屋

左SB

35

08/29 J24節 磐田

左SB→

36

09/12 J25節 神戸

左SB

37

09/19 J26節 FC東京

左SB

38

09/26 J27節 川崎F

左SB

39

10/04 J28節 大宮

左SB→

40

10/11 天皇杯2回戦 流経大

サブ入り

左SB→

サブ入り

サブ入り

NO.

試合名

倉田 秋

下平 匠

平井 将生

安田 晃大

大塚 翔平

宇佐美 貴史

41

10/17 J29節 広島

サブ入り

→左SB

サブ入り

U17招聘

42

10/24 J30節 横浜FM

サブ入り

U17招聘

43

10/31 天皇杯3回戦 福岡大

→左SB

U17惨敗

44

11/08 J31節 京都

→左SB

45

11/14 天皇杯4回戦 鳥栖

→左SB

サブ入り

46

11/21 J32節 清水

→FW

47

11/28 J33節 鹿島

サブ入り

48

12/05 J34節 千葉

サブ入り

サブ入り

U20招聘 サブ入り

49

12/12 天皇杯準々決勝 鹿島

サブ入り

サブ入り

U20招聘

50

12/29 天皇杯準決勝 仙台

サブ入り

サブ入り

51

01/01 天皇杯決勝 名古屋

サブ入り

サブ入り

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

天皇杯連覇!

01/01 リベンジしました。玉田のシミュレーション(73分)から、ガンバの女神が押し寄せる。

12/31 vs名古屋の先発布陣です。強敵ですが、攻め倒しましょう!



2009年7月5日 ◯名古屋 2-1 G大阪●

豊田スタジアム Goal:ダウィPK・巻(名)レアンドロ(G)


GK 松代

DF 加地  中澤  山口智  下平

FW ダウィ  玉田

VO 遠藤  明神

MF マギヌン          小川

MF 佐々木   橋本英    二川

VO 中村直  山口慶

FW レアンドロ

DF 阿部  佐藤  竹内  田中隼

GK 楢崎


2009年8月23日 ●G大阪 2-3 名古屋◯

金沢緑地公園陸上競技場 Goal:遠藤・ルーカス(G)巻・玉田PK・マギヌン(名)


GK 松代

DF 加地  中澤  山口智  下平

FW 玉田

VO 橋本英  明神

MF マギヌン  ブルザノビッチ  小川

MF 遠藤          二川

VO 中村直  吉村

FW レアンドロ  ルーカス

DF 三都主  増川  吉田  パヤリッツァ

GK 楢崎


2010年1月1日 ◯G大阪 4-1 名古屋●

国立競技場 Goal:ルーカス・遠藤2・二川(G)中村直(名)


GK 松代

DF 加地  中澤  山口智  安田理

FW マギヌン   ケネディ   玉田

VO 遠藤  明神

MF 中村直  小川

MF 橋本英           二川

VO 吉村

FW 山崎  ルーカス

DF 阿部  吉田  パヤリッツァ  田中隼   

GK 楢崎

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
朝から晩までガンバ大阪
単身赴任で名古屋在住

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム