今週の一言MOM

⚽️ 06/09 磐田戦AのMOMはファン・ウィジョ選手と藤本選手です。

⚽️ 06/06 関学戦のMOMは藤春選手です。

⚽️ 06/02 磐田戦HのMOMは遠藤選手です。

⚽️ 05/19 浦和戦のMOMはマテウス選手です。

⚽️ 05/16 名古屋戦のMOMは長沢選手です。

⚽️ 05/12 横浜FM戦のMOMは藤本選手と菅沼選手です。

⚽️ 05/09 広島戦のMOMは妹尾選手です。

⚽️ 05/06 札幌戦のMOMは谷晃選手です。

⚽️ 05/02 仙台戦のMOMは林瑞選手と三浦選手。

⚽️ 04/29 鳥栖戦のMOMは倉田選手。

⚽️ 04/25 湘南戦のMOMは林選手。

⚽️ 04/21 大阪ダービーのMOMはファン・ウィジョ選手 × 2票。

⚽️ 04/18 浦和戦のMOMは、オジェソク選手。

⚽️ 04/14 V長崎戦のMOMは、雨サポです。

⚽️ 04/11 磐田戦のMOMは、ファビオ選手・マテウス選手・ファン・ウィジョ選手。

⚽️ 04/08 神戸戦のMOMは、食野亮太郎選手です。

⚽️ 04/04 名古屋戦のMOMは、もちろん長沢選手です。

⚽️ 03/31 FC東京戦のMOMは、井出選手 × 2票。初の受賞です。

⚽️ 03/18 柏戦のMOMは、もちろんファン・ウィジョ選手 × 2票。初の受賞です。

⚽️ 03/14 浦和戦のMOMは泉澤選手・長沢選手・中村敬選手。

⚽️ 03/10 川崎戦のMOMは藤春選手。

⚽️ 03/07 広島戦もちろんMOM はなし。←生観戦の次男より

⚽️ 03/03 鹿島戦の米倉選手がMOM × 2票。

⚽️ 02/24 名古屋戦のMOMは遠藤選手、さすがです。

⚽️ うちの今週の一言で、MOMを獲得した選手別試合数。


2018MOM-num.png

選手名

ポジション

MOM獲得時期

MOM獲得期間

遠藤保仁

MF

2/24〜6/2

99日間

藤春廣輝

DF

3/10〜6/6

89日間

ファン・ウィジョ

FW

3/18〜6/9

84日間

長沢 駿

FW

3/14〜5/16

64日間

マテウス

MF

4/11〜5/19

39日間

藤本淳吾

MF

5/12〜6/9

29日間

林 瑞輝

GK

4/25〜5/2

8日間

谷 晃生

GK

5/4〜5/6

3日間

菅沼駿哉

DF

5/12

妹尾直哉

MF

5/9

三浦弦太

DF

5/2

倉田 秋

MF

4/29

オジェソク

DF

4/18

雨サポ

応援

4/14

ファビオ

DF

4/11

食野亮太郎

MF

4/08

井出遥也

MF

3/31

中村敬斗

FW

3/14

泉澤 仁

MF

3/14

米倉恒貴

DF

3/3


nishino-MOM-num.png nishino-MOM-num-av.png

71015-MOM-num.png

評価は◎3点、◯2点、△1点、×0点。平均評価は ◎>2.25≧ ◯>1.75≧ △>0.75≧ ×としています。


【 2018年 】
now1-hyouka-av2018.png
【 2017年 】
now1-hyouka-av2017.png

注)2010~2017年MOMは、左下の続きを読むからお入りください。



続きを読む

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs磐田A

⚽️ 2018/06/09 とっても暑かったです。


ルヴァン杯プレイオフ② ●ジュビロ磐田 2 - 3 ガンバ大阪◯


ガンバ 得点者:ファン・ウィジョ×3

ジュビロ得点者:松浦・川又


180609-2.jpg

近すぎて、ウイジョの同点シュートのゴールインが確認できませんでした💦



ヤマハ生観戦 今週の一言『 ホンマ、お疲れさんでした! 』


林瑞◯(0) 最近ヒヤヒヤすることがなくなりました。日々成長していますね。ルヴァン杯ニューヒーロー賞を狙ってくださいね、候補に上げておきますので。

オジェソク◯(0) すいません、試合の印象はほとんどありません。ただ川又がいちいちトラップしてくれるので、ガンバディフェンスは助かった気がしました。試合が終わった瞬間、泣き崩れる画像を拝見しました。いつまでもガンバに居てください。

三浦◎(0) ゲームキャプテンとして、天皇杯の汚名を晴らしました。我が家では、今日の先発はみんなが監督に志願したと考えることにします。とても気合いが入っていました。先取点を奪われた時、味方を鼓舞する姿に管理人も我に帰りましたよ。もうすぐファン感、今年こそは期待しています。そうそう、前半風上サイドを選んだ機転も見逃せません。

ファビオ◎(0) 相手に惑わされないで、ボールをしっかり観ている選手です。相手にスピードがないとそれが一段と冴えますね。ヤマハは昔とアウェイ側スタンドが逆転していました。おかげでJ2降格の悪夢を思い出すこともありませんでした(君には関係ないですが)

藤春◯(0) 今日は無闇に走り過ぎないようにメリハリをつけていました。君が囮になるとチャンスが広がるような気がしました。この連戦でマイルが一番貯まった選手です、お疲れさま。

遠藤◎(1) ついにシュートを打ってくれました❤️ 試合前練習でも打ったシュートは左脚インサイトのループ1本だけだったし。それはそれとして、前半最後列に下がって、もっと右サイドに広がれと指示していましたが、三浦は納得していない様子でしたね。

🌴マテウス◎(0) 君の得意なつま先でのイチハヤ・タッチがガンバで確実にムーブになっています。ヤットさんも使ってるし、ファビオは完全に会得しています(あっ!ファビオが元祖?)。へろへろになりながらも気持ちを切らさないプレーに思わず目が潤みました。くれぐれも君は当分ガンバに残って、セレソンを狙ってください。

藤本◎(0) 気の利いた素晴らしいパスを乱発していました。君とウィジョだけは天皇杯は前半45分だけで交代でしたしネ。中断期間はロシアW杯をTV観戦しながら、ゆっくり休んでください。ハットのウィジョが居なかったら君がMOMでしたが・・・・。でもやっぱり君もMOMにします。今日はアリバイ守備には見えませんでしたよ。

倉田◎(3) 視界の広いダイレクトの同点アシストに痺れました。まだ突っかける守備は気になりますが、藤本選手の見守る守備と足して2で割ればパランスがいいのかも。サポーターに意地を見せてくれた試合でした、サンキュー秋。

ファン・ウィジョ◎(5) もちろん今日のMOMです。1点目は近すぎてゴールを揺さぶるボールが見えませんでした💦 相手GKがカミンスキーだったし、ハットトリックは立派でした。3点目の突っつきフェイントは新しい技ですね!ワントラップ目からマークの予想を僅かにずらす素速いツータッチ目、お見事でした。君は韓国代表にも必要なピースだと思えてなりません(他人のことは言えませんが、いつまでキム・シンウク?)

長沢◯(1) ルヴァン杯限定最強の二人、何と8試合で12点。ハーフタイムにトイレから帰ってきて、高江との交代には驚きでした。それはそうと試合前の選手紹介で、磐田のゴール裏からのブーイングに緊張が緩みました。ヤットにブーイングなし、エスパルス出身トリオ三浦・藤本・長沢に大ブーイング。

高江◎(0) FWの位置に入って、前線プレスがうまくハマりました、ナイスアシスト‼️でも反省点も山積みですね。失点に絡むマテウスに出したパスは、遠藤・倉田のパス回しからのナメて緩んだ流れに乗ってしまいました。そして決めんかい!あの決定機は。

食野◯(0) 今日の淳吾さんは凄かったですね!君もそう思いませんか?見習うべきところはしっかり見習いましょう。

森勇◯(0) 監督の評価が高いのは、攻守に無駄走りできる選手だからでしょうか?同点にされても準々決勝には進めましたが、今日はヤマハでの勝利を個人的に最後まで願っていました。ところで守りのメチャメチャ固いJ3福島相手に、先発志願されたのでしょうか? 勝利へのエンディングも含めて連日の奮闘ありがとうございます。

注)( ) 内はシュート数を示す。


180609-1.jpg

試合前の練習、日陰でリフティングに余念のないヤットさん。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs関西学院

⚽️06/06 ジャイアントじゃないから、ガンバ。(←Londonの同志より📩が届く)


天皇杯2回戦 ●ガンバ大阪 1 - 2 関西学院大学◯


ガンバ 得点者:三浦

関学 得点者:岩本兄・山見


180606.jpg

ここで今季2連敗です💧



スポーツバー観戦 今週の一言『 懲りないガンバが、関学に潰される


林瑞◯(0) 勇気のある飛び出しから1点を防ぎました。でも2失点とも君の力ではどうしようもありませんでした。それはそれとして、もし東口がワールドカップで先発したら、フリーキックの時は念を送ってあげて下さいね。

オジェソク△(0) たった一人、休養十分でフル出場でしたが、全く冴えませんでした。右サイドで藤本と二人で糞づまること10数回。こんな状態で、J1残留・ルヴァン杯・天皇杯の三兎を追うガンバ大阪にアンモニアを嗅がせてやりたい気分でした。

三浦◯(1) キャプテンの意地を見せた同点ゴールありがとうございます。名古屋のスポーツバー(グランパスのSKP放送がないのにかこつけて、ガンバ戦の放映を嘆願)で、音声なし画面を見ていたのは管理人だけでしたが。今週の一言今日のMOMは惜しくも逃しました。決勝ゴールは君の甘い守備からでしたよ。

ファビオ△(1) 明らかにおかしな状態でした。磐田戦は出場給は諦めて控えに回って下さい。関学29番がほんのちょっとシュートがうまければ、J1ガンバが大敗でしたね。

藤春◯(1) 全く走れないガンバの中で一人だけ、120分間絶え間なく走っていました。そして精度はともかくセンターリングも山のように築いていました。こんな選手を△にするのは失礼です。0−1のまま敗戦だったら岩本兄君をMOMにするつもりでしたが、今日のMOMは君に変更しました。

遠藤△(0) さすがの君も最後は脚を引きづっているように見えました。120分間お疲れさまでした。無駄遣いのパワハラ監督に、俺様の使い方をご指導願います。大学生にも通用しない足元パスサッカーの成れの果てを噛み締めながら、身体を休めてくださいね。

🌴マテウス◯(7) 決勝ゴールに絡んでいましたが、球際の激しさを体現した唯一の選手。前半はしんどそうでしたが、後半ランナーズ・ハイ状態になっていました。延長の30分だけでシュート5本‼️

藤本×(0) 前半だけで交代、寄せの速い相手に何もできませんでした。君の小手先のプレーが関学の勢いに流されてしまった試合でした。

倉田×(2) 先取点を奪われる前の読みのない「つっかけ守備」は最低でしたね。失礼ですが、個の打開力もはっきりゼロでした。

ファンウィジョ×(1) 試合開始前はアップでよく映っていましたが、キックオフしてからはこれといった記憶が残っていません。

長沢×(1) くれぐれも三浦にポジションを奪われないように精進くださいね。あの藤春からのとっておきのクロスを決められないようでは、ガンバに勝機は訪れませんよね。

妹尾△(3) 結果的ににナイスアシストでしたが、もっともっと期待していました。しょうもないリターンパスはやめてほしいです。

食野亮△(2) 後半になってやっと個で仕掛ける選手が出てきました。嬉しかったけれど、すぐ萎んでいきました。

中村敬×(5) 監督いわくシュートが上手い、なんのなんの下手くそでした。あれだけのチャンスをもらいながらノーゴールは、チームメイトからの信用失墜ですね。そろそろ奮起願います。

森勇△(0) 残念ながら、三浦の上がった後は守備に回っていました。点を獲りにいくのなら無駄な交代カードでしたね。


【追記】

岩本兄◎(3) 先取点を決められた瞬間、君の背番号20を探しました。「憧れのガンバ」という言葉が胸に突き刺さりました。ガンバ育成部も本望だと思います。3回戦も頑張ってくださいね。

注)( ) 内はシュート数を示す。


テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs磐田H

⚽️ 2018/06/02 年の功、さすがでした。


ルヴァン杯プレイオフ① ◯ガンバ大阪 1 - 0 ジュビロ磐田●


ガンバ 得点者:ファン・ウィジョ


180602-2.jpg

俊輔のFKの場面で、ひなたの暑さを感じてください。



Panasonic生観戦 今週の一言『 魔境ヤマハに向けて、ガンバ無失点勝利! 』


林瑞◎(0) 完封ありがとうございます。枠に来た俊輔FKをがっちり防いだ功績は、空よりも蒼く海よりも深い。モロに日射しを受けながらヒヤヒヤして観ていました。一度余裕をかましたミスりましたが、ヒガシの穴を埋め尽くしました。君のおかげで、ルヴァン杯規定21歳以下1名出場義務も果たしました。

米倉◎(0) 長い距離をよく走りました。そして2度の決定機を演出しました。あの浦和戦(丹羽オウン?→東口開脚→ポスト→東口→ジェソク→ヤット→パト→米倉→藤春⚽️)以来のSBスペシャル・カウンターかと。最後は力尽きてジェソクと交代でしたが、無事を祈っています。

三浦◯(1) 敵の前線守備の罠にはまるヤットへのボールの預け方がイマイチでしたが、何とか完封。ありがとうございました。まだ前半戦が終わっただけ、ガンバクラップを見送ったことと、攻めにも積極的に出た点は評価しています。

ファビオ◎(0) あのファビオが戻ってきました。キラリと光る守備は今日のMOM級でしたが、上には上がいます。コンディションさえ良ければ、やはり一級品であることを確認できました。

藤春◯(1) あれは入れんかい!右脚で。あの米倉からの前述の決定機。今日の俊輔が君が一段飛躍するヒントを与えていました。それは右脚トラップ・右脚パスです。

遠藤◎(0) 今日のMOMです。何が素晴らしいって、ミスなし月光仮面でした。自陣での危機察知にも効きまくっていたし、長短織り交ぜたパスも素晴らしい。口だけではなく、ピッチ上でワールドカップメンバーに『年の功』の手本を見せてくれました。

マテウス◯(1) 左脚アウトをこねくり回しながら行う中盤強行突破は、いつ見ても爽快です。上がり下がりのヤットとのバランスもいい感じでした。君はあまりコンディションに左右されないのを確認できました。

藤本◯(1) ややアリバイ守備的な一面はありますが、攻撃ではパスが光りました。近くからでもシュートを狙いましょう。君のシュート力ならゴールする確率は高いと考えています。今、紛れもなくガンバで旬を迎えていますね。

倉田◯(2) キックオフ直後の先制のチャンスは惜しかったです。そして中盤でドリブルする秋を久しぶりに観た気がします。ロシア切符は逃したけれど、Jでのゴールの量産を願っています。←君の分までW杯宇佐美に託すガンバサポ有志一同より

ファン・ウィジョ◎(3) 悲願のツートップ長沢とのコンビが物の見事に決まりました。ガンバ史上を見渡しても、ワントップで栄えた試しがありません。・・・・あっ!エムボマがいました💦 残念ながら君もロシアには行けませんでしたが、ジェソクと一緒に日本も応援してくださいね。

長沢◯(2) ダイジェストでは省かれましたが、米倉から惜しいチャンスとナイスヒールの何を隠そう今季初アシスト(一瞬オフサイドかと)。君の頭攻撃を意識的に箪笥にしまった作戦は嫌いではありません。今日のツートップで最強のふたりを取り戻す日を待っています。

オジェソク◯(0) 目の前でジェソクを拝みました。声を掛けると返事をしてくれそうなので、我慢しました。井手口がW杯の選に漏れたことを一番悔しがっている選手だと信じています。

食野◯(0) あの時間帯での登場、守備を意識しているのがよくわかりましたが、やや藤本的?なところがありました。トップに定着するダメ押し点をぶちかましてほしかったです。

高江◎(0) トレスボランチの真ん中に入りました。守備を心得える(寄せながらも相手の動きを予測する)半端ない身体の動きを感じました。0点で抑えるミッションを完璧にこなしましたね。逃げ切る時に欠かせない人材になるかもしれません。例えは悪いですが、守備的アドレナリンをスタジアムに拡散するかつての入江選手のように。

注)( ) 内はシュート数を示す。


180602-1.jpg

間近に観るジェソク選手のスローインです。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs浦和

⚽️ 2018/05/19 お断り)スコアレスドローなのに全員高評価になっています。


J1−15節 △ガンバ大阪 0 - 0 浦和レッズ△


ガンバ 得点者:なし


180519.jpg

お願いです。必ず来年の浦和戦は超満員にしてくださいね。



Panasonic生観戦 今週の一言『 ガンバ新旧融合ならず 』


東口◎(0) ガーナ戦メンバー入り㊗️おめでとうございます。今日、大量失点したら西川と交代かもとドキドキしてました。興梠にやられた!と思ったシーンは3度ほどありましたが、技術と勇気と念力で防いでくれました。もしロシアW杯の初戦に君が先発したら、久しぶりに過呼吸になるかもしれません。

米倉◯(2) 本日ジェソクがU-23の練習場にいたという噂を目にしました。監督が一夜にして3バックを捨ててくれたのがとても嬉しいです。4バックならポリヴァレントの君は出場機会が増えますからね。サイドチェンジで敵を離していたのが心配でしたが、事なきを得ました。今日もシュートを打ちまくっていたのと、ヨネプレス(=相手に交わされることを全く気にしない一途な寄せ)が印象的でした。

三浦◎(1) 興梠の動きを封じたとは言えないのに完封!攻撃にも寄与しようとする姿勢を評価します。そしてヤットを走らす縦パスを出した瞬間「それは無理!」と呟きました。

ファビオ◎(0) 前アジア王者浦和を完封しました。ただ浦和が下位に低迷している理由も君には解ったと思います。強がりではなく管理人も怖くなかったです。最後、勢いで前線にも飛び出してくれました。中断期間中にミドルシュートも覚えてくださいね。

藤春◯(0) 満身創痍、お疲れ様でした。自分も痛いのに交錯して痛んだ相手を気遣う姿勢をアメフト日大某監督に見せてあげたかったです。春秋心中久しぶりに見た気がします。試合開始直後のセンターリンクは、いつもよりホントにお洒落でした。

遠藤◯(0) 緩いパスを使わせたらJリーグ屈指の選手であることをNHK総合を使って全国に轟かせました。藤本と同じピッチに立つとそれがさらに増幅する感じがします。これぞ年の功です。でも後半あの場面は、アキレス腱が攣ってもシュートしてほしかったです。

マテウス◎(1) 今日のMOMです。君の脚が数cm短かったら、浦和のリズムは転調したと考えています。サポの視界から消えたボールをどさくさに紛れてマイボールにする技術に親子で感嘆しました。「隣りのあっさり系」と「君のこってり系」ドイスボランチが今日はバランスがよかったです。

藤本◎(3) 今日は唸らすプレーを常に心掛けていました。そして唸らせてくれました。敵の脚が止まる後半は、それがよく決まりましたね。ミドルも思い出してくれたので◎です。そうそう、あの倉田→長沢頭→藤本左脚、手元が狂って惜しかったです。

倉田◯(3) 残念ながらロシアの切符を完全に失いました。今日は2度の絶好機を決められませんでしたね。前半ウィジョからの判で押したような?ラストパス、ダイレクトで打ってほしかったです。

ファン・ウィジョ◯(1) ミドルを打ったのは君が最初でした。そして決定的なラストパスも2本送っています。それはそうと、ガンバ史上8人の歴代韓国選手でチャントを持っているのは君だけです。期待に応えましょう!もっと。

長沢◯(2) ノーゴールでしたが、今日の2トップは君のワントップよりはストレスが溜まりませんでした。君の頭落としをウィジョが拾うこともよく見かけたし。後半のあのシュート、思わずお尻に椅子がささりました。元日本代表のGK西川はさすがでしたね。

食野◯(1) 期待していましたが、ゲームのカンフル剤(死語?)になりませんでした。ただゴール前のチャンス、倉田にボールを譲らなかったことだけ評価いたします。

注)( ) 内はシュート数を示す。


テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs名古屋

⚽️ 2018/05/16 ルヴァン杯、ホーム全敗です。名前も聞いたことがない選手に2失点を食らう💢


ルヴァン杯6節 ●ガンバ大阪 1 - 4 名古屋グランパス◯


ガンバ 得点者:長沢

グランパス 得点者:畑尾・内田健×2・児玉


180516-2.jpg

針の穴を通るシュートを拝んだ次男より、無言の画像が届く



名古屋市内サッカーバー観戦 今週の一言『 クルピ監督、薄氷のプレイオフ進出 』


林瑞△(0) バックパスを手でセーブするという試合を決めるミスを犯しました。その直前にもハンド・フィードを狙われました。でもいいセーブが2度あったので、×にはできません(我ながら若手に甘い)

米倉△(0) 肋骨は大丈夫だったので安心しましたが、三浦とのコンビが最悪でしたね。お二人とも前試合の名残りで3バックのように振舞っていました。攻撃にもあまり絡めず、今期最低のパフォーマンスでした。今日は松田陸先発を願っていたのですが、今季初アシストなので評価を引き上げておきます。

三浦×(1) ブーイングを一番前で浴びるに値する酷い出来でした。日本代表候補35人には選ばれてないので、しっかり出直してくださいね。ワンプレー毎に脚がもつれているという印象が、最後まで拭えませんでした。

菅沼×(0) 脚も頭も動いていませんでした。君だけはチームに喝を入れる存在だと考えていましたが、大きく期待を裏切られました。意外と集中力を失うのが早い?

初瀬△(0) 崩されたのはほとんど逆サイドでしたが、こんな体たらくなチームからU-21🇯🇵に選出されることが不思議でした。市丸と中村の分まで、頑張ってきてくださいね。

高江△(0) ほとんど有効に機能していませんでした(←ナマ観戦の次男より)。コンディション的には初瀬と君は十分走れるはず。ボランチがあんなにあちこちでボールを取られてはいけません。

🌴マテウス◯(1) 一本とんでもない横パスを放ちましたが、局面では名古屋2.5軍に対等なコンタクトを維持していました(他の選手はボロ負けでしたが)。ただボールに関与しない時の歩き方に疲労が滲み出ていました。

藤本△(2) ナイスアシストでしたが、うまさを全面に押し出した他の超・軽いプレーで、ミスパスのオンパレード。登り調子のピチピチ妹尾を使ってほしかったです。

倉田◯(2) 2本惜しいシュートを打ちました。他に替えてほしい選手が山のようにいるのに、予定通り?前半だけのお勤めでした。ワールドカップは関係ないという言葉が、今日は虚しく響きました。

ファン・ウィジョ△(2) ロシアへの道が閉ざされた選手をこの試合でわざわざ無駄遣いする意味が、何処にあったのでしょうか?もっとコンディションの良いモチベーションの高い選手はいたはずです。

長沢◯(3) ミスをしなかった(気づかなかった)唯一の選手、今日のMOMです。君がボランチのところまで下がってきた時は、悲しくて目が潤みましたよ。名古屋市内サッカーバーのかぶりつきで背後から浴びる歓声に、背中が痛かったです。

食野◯(0) 何故、力とやる気があり余っている君を先発に使わないのか?まさしくクルピの失態です。ミスもあったけど、いい仕掛けと心意気を見せてくれました。

中村敬◯(2) ここのところのパフォーマンスの中では、よかった部類でした。同期17歳CB菅原との対決に少しだけ燃えましたか?

森勇?(0) グランパス出身の割には、サッカーバーで背後からグラサポの歓声が上がりませんでした。そこは期待はずれでしたね。最後は店の中で一人だけ放心状態だったので、プレーについては特に印象がありません。

注)( ) 内はシュート数を示す。


180516-1.jpg

モニター前で、首が痛くなるかぶりつき観戦でした

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs横浜FM

⚽️ 2018/05/12 観戦する🇯🇵西野監督から、3バックのリクエストでもあったのでしょうか?


J1−14節 △横浜Fマリノス 1 - 1 ガンバ大阪△


ガンバ 得点者:藤本淳

Fマリノス 得点者:天野(FK)


180512.jpg

20時11分撮影、それでも上がるFマリノス飯倉GK



日産ナマ観戦 今週の一言 『 ん?入る?・・あっ!入った!勝点1 』


東口◎(0) お帰りなさい!天野のFKを防いでいたら文句なしのMOMでしたね。でも今日の目的は十分果たせたと思います。次のルヴァン杯は林か谷に任せて、浦和との中断前の最後試合でお会いしたいです。あっ!失点の時、最初ピクリと逆に動きましたね。

オジェソク△(0) 失礼ですが、米倉怪我のこの布陣で君の広島戦のパフォーマンスだったら、右で初瀬か森勇を使って欲しかったです。今日はあまりに守備に偏りすぎた情けないガンバ大阪でした。

三浦◯(0) 今の君の守備スタイルは3バックに向いているような気がしました。U-23でも踏襲しているスタイルをこんな時期に転換することに、ゴルフを1ラウンドした後の疲れきったナマ観戦でも、ドラコン並みの疑問が湧きました。

菅沼◎(0) いつか3バックの布陣を監督は使ってくると君も思っていたでしょうが、チームの財布の中がとうとう尽きたのでしょうか?ファビオやヤットさんを含めピッチ内でコミュニケーションを幾度も取り合っていました。君があれだけピンチを救っていることに感謝の気持ちを込めて、管理人の今日のMOMです(いつもの同志はMOMなし)

ファビオ◯(1) PA外5mの範囲では、マリノス相手にはファウルは大昔から御法度だと事前のアドバイスはなかったのでしょうか?マテウスには君から伝えて欲しかったです。菅沼が入って君がボランチを担うサボの予想(=それにしてもボランチだらけという疑問を挟みながら)は裏切られました。

藤春△(0) 3バックのチームで自分から仕掛けない両ウイングバックって、J1の中で他にありますか?これは監督への質問です。それはそうとして、仲川速かったですね!君が追いつかない選手がいるのに、正直驚きました。

今野△(0) 今はナショナルスタジアム(新国立ができるまで)でお姿が霞んでいました。誰が観ても、今日の後半開始での交代は君だと分かるパフォーマンスでした。いつもなら怒る同志達からも、君を心配する声が上がっていましたよ。カムバック‼️コンちゃん、J2にチームを2度落としたことのない男です。

マテウス△(0) 君も飯倉居留守を狙っていましたね。チームとしての作戦がカウンターとそれだけでは寂しすぎます。前方にパスを出す選手がいないという苦情を恩師にぶつけてみてください。

遠藤△(1) 君もあのパスがアシストになるとは思わなかったでしょう。それよりも何よりも、チームキャプテンとして今野のメンタルケアーをよろしくお願いいたします。

ファン・ウィジョ△(1) 今日は本ブログ「最強の二人」と唱えている選手同士が交代したことに驚いただけでした。公称3バック実質5バックは失敗だったし、まるでガンバが攻撃を捨てたようで悲しかったです。

長沢△(0) 広島戦のピッチで観た若者達のシュートタイミングの速さをトップの面々に伝達してくれたと信じています。旧の最強の二人の2トップでしたが、遺憾せん攻撃の人数とマインドがチームに足りませんでしたね。

藤本◎(2) 超ミドルに度肝を抜かれました。横浜GK飯倉の居留守は業界では有名でしたが、まだハーフラインを越えてない地点からの一撃。同志3人と魔境で驚きのハイタッチの嵐。後半開始前に「今野代わりに藤本が出てきて、ヤット1列下げたら怒るぞ!」と同志に言ったことを深く反省しています💦 天野フリーキックで君が一番左に立っているのが気になりましたが、しっかりジャンプしているのを動画で確認。今日の試合で君の使い方を監督が掴んでくれたら嬉しいです。記憶の範囲で、ガンバ史上最長ロングゴール、ありがとうございました。その他にも唯一攻撃的なパスを配信していました。夫婦でロシアW杯に果敢に旅立つ同志のMOMです。

倉田◯(2) 華麗な足技からみんなの腰の浮くプレーを見せてくれました。今日は君が先発から外れて、どんだけ守備的な選手を後ろ8人に並べる先発布陣に首を傾げました。最後は倉田と中村のツートップにゴールの匂いのする監督の鼻が今日も欲しかったです。

中村敬△(0) 今日はミスパスが目立ちました。ピッチの中に君を狙っている選手が誰もいないことが気になりました。同僚あの久保建英がほとんど出場していないことを考えれば、恵まれた環境(トップチームが弱い)をもっともっと活かしてくださいね。

注)( ) 内はシュート数を示す。


テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs広島

⚽️ 2018/05/09 濁った心が洗われる試合でした。


ルヴァン杯5節 ●サンフレッチェ広島 2 - 3 ガンバ大阪◯


ガンバ 得点者:食野・妹尾・西野

サンフレッチェ 得点者:フェリペ シウバ・渡


180509.png

残念ながら妹尾選手は画面から外れていますが、同点に追いついたシーン



速報+J動画観戦 今週の一言『 願いを超える全クリ逆転勝ち‼️ 』


谷晃◎(0) 2失点とも君には止めようがないシュートでしたね。東口にないものを君は持っている気がしてなりません。最後も念力でシュートを枠外に外させました。

オジェソク△(0) 今日は君だけ痛いワニナレナニワでした。1失点目速報で左サイドからの失点だったので、てっきり初瀬がやられたと勘違いしてました。渡の2失点目も他人事のように眺めていたのは、いただけません。次の横浜戦で挽回を期待しています。

西野◎(1) 4年ぶりのゴール、それも今季初の逆転弾をありがとうございました。前半は散々な出来でしたが、大先輩丹羽が出てきて燃え上がったと考えることにします。

菅沼◎(0) 調査中ですが、おそらくガンバで初アシストですよね。君のヘディングパス?から妹尾のシュートが決まった瞬間、驚きの喜びがとても印象的でした(画像参照:後方から二人目)

初瀬◎(1) 速報では君のクロスが渦巻いてました。そら、元気ですよね!試合にほとんど出てないし。15年後に日本代表でベンチ入りした時のユニを自慢するようなことのないように、クロスの精度を上げてくださいね。

市丸◎(0) 最初と最後に存在感を現しました。決勝ゴールアシスト、ありがとうございました。市丸が帰ってきました!

高江◎(2) 萎えたガンバサポを速報にかじりつかせた功績は大きいです。追い上げる1点目の食野へのダイレクトパスは見事でした。完璧に追い越されて振り切られた渡の脚が速いのか現在調査中です。

食野◎(4) さすがJ3シュート同好会の主将です。まるでクリロナのようなシュートでしたよ。今日はパソコンと2台のスマホを駆使しながら、目を疑うこと3回。君がトップから外れるという我が家のムードを吹き飛ばしてくれました。

中村敬?(1) 開始早々のビッグチャンスを決められませんでした、その他に一切情報がありません💧今日はホントにトップ下だったの?

泉澤◎(0) 中村と同じく情報が微小ですが、ゴールへの絆を更新していて不思議に思いました。遠藤・倉田・長沢・ウィジョの次に「絆ポイント」を稼いでいるのにね。今の処遇に腐らない君を見ていると、元気をもらうサポーターも多いと思います。

長沢△(1) ガンバで初キャプテンじゃないですか?今日は若いもんからいい刺激をもらいましたね。このメンバーのシュートタイミングの速さをトップの面々に伝えてください。そして次の試合に活かしてみましょう(ヤットさんが何と言おうと)

森勇◯(1) 後半からジェソクとの交代出場で、きっと右サイドバックに入ったはず。追加点を奪われなかったのは、ある意味ベンチの期待に応えた証拠です。

妹尾◎(2) おめでとうございます🎉 君のトップ初ゴールの時点で、もはや身も心も五月晴れでした。今日のMOMです。確たるデータはありませんが、ガンバ史上でも5本の指に入る長距離シュートです。相手GKが前に出ているのを見逃しませんでした。本ブログでも「J3シュート同好会」のデータから君の上昇の気配を感じていました。

注)( ) 内はシュート数を示す。


テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs札幌

⚽️ 2018/05/06 現在。今週のキーワードは想像力。


J1−13節 ◯コンサドーレ札幌 2 - 0 ガンバ大阪●


ガンバ 得点者:なし

コンサドーレ 得点者:深井・都倉


お断り)もちろん画像はございません。



DAZN観戦 今週の一言 『 ガンバ大阪が納得の完封負け 』


林瑞◯(0) 負傷しながらも頑張りました。直後はフラフラしていたので心配してました。まだ5試合でたった3失点です(正GKは12試合で3失点以上が4試合)ので、ルヴァンカップもよろしくお願いいたします。

米倉◯(0) 右サイドの守りが脆弱になる原因が何処に潜んでいるのか?ピッチレベルからご意見箱に投函くださいね。肋骨にビビが入っていないことを真剣に願っています。ところで同郷井出の消息が不明です。よかったら教えてください。

三浦△(0) 今日は己の体勢を見失って、糞クリアーから失点しました。監督のサイド攻撃にしっかり対応できたという試合後コメントに膝と顎がガクガクしました。今日の我が家では、連続の中2日北海道遠征でもターンオーバーはないと解っていたので、ドローを期待していました。そうそう、君も藤春の欄に書いた本、自分で買ってラインマーカーを用意して読んでみてください。CBで身体を当ててもいい選手と悪い選手がいるとのこと。

ファビオ△(0) 1失点目のヌルい対応は、今晩何を食べようかと考えているが如くでした。とにかく今日はブラジルコンビに元気がなかったです。今やアデミウソンとベンチ入りを争う外国人筆頭候補にのし上がっていますよ。くれぐれもご注意あれ。

藤春△(0) コーナーキックのゾーンディフェンスで、あの都倉をフリーでヘディングさせたのには試合開始早々ビックリしました。そして駒井に精力を使い果たした感じはありましたが、かすかな進歩は見えます。話は変わりますが、今、岩政さんの本(PITCH LEVEL)を読んでいます。小難しい本ですが、中々参考になると思います。キーワードは『想像力』(監督さんにはないようですが)です。

今野△(0) 札幌遠征希望の星であった君が、前半だけで交代したのには驚きました。体調不良?怪我?遠藤ありきでポジションを動かすガンバ伝統采配は、チームのためになっているのか甚だ疑問です。1歩進んで2歩下がるガンバ大阪365歩のマーチが春の厚別に轟いた試合でした。

🌴マテウス△(0) 今日の君は規格内のブースター、90分間を流しているだけに見えました。ブラジルでもこんな労働環境だったのでしょうか?

藤本△(2) 2試合連続のフル出場ご苦労様です。でも敵クロスに頭を引っ込めるのはやめてください!そしてセカンドボールを全く取れないのは、チームにとってもはや罪ですよね。去年の大怪我をした状況を考えると、今の労働環境では怪我をするのが密かに心配です。

遠藤△(0) 主攻撃者4人の内、パスの上手い選手が半分を占める布陣に同志内(今の所まだ4名ですが、この右下の👏拍手で募集中)でも不満が表面化しています。後半攻勢に出れたことの正確な分析を何卒よろしくお願いいたします。

倉田◯(3) 後半ガンバの時間帯にゴールできなかったのが響きました。3試合連続ゴールを期待していましたが残念です。相手3バックに前半1トップでは、ゴールの匂いがしない厚別の春も致しかたなし。後半長沢頭を狙っていたのも君だけだったし。今日は惜しくも伏兵の登場でMOMを逃しました。

ファンウィジョ◯(3) 前半は押し込まれて、なす術がありませんでした。君は右サイドに居る時より左サイドに居る時の方が、いいように思えました。今日は少し締まりのないプレーもありましたが、ピッチで闘っているのは十分に感じたので◯です。

長沢◯(0) 今野との交代に大いなる疑問が噴き上がりましたが、お帰りなさい!後半攻勢に出れたのは、君のせいか風のせいか不明ですが、ウィジョとのコンビはいい感じでした。倉田からのハイボールに対して、中央で空回りしたのが残念でなりません。(仮称)最強の二人への復活を心からお待ちしています。

オジェソク◯(0) 予想外の米倉との交代でした。失点場面に絡んでいますが、あれは都倉が上手い!でもGK林が前に出ていたので、きっと都倉は戻りオフサイドでしたね。

中村敬?(0) もしかして契約条項に何か明記されているかごとくの起用法ですね。

谷晃生◎(−) 試合には出場していませんが、君が今週のMOMです。3日間の移動距離は3750km(5/4に那覇空港ホテルで目覚めたと仮定し、その後の陸路も含む)。厚別で林GKが怪我した時はドキドキしましたが、首位沼津戦ナイスセーブの完封勝ち、ありがとうございました。もやもやした気持ちが晴れました。

注)( ) 内はシュート数を示す。


テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs仙台

⚽️ 2018/05/02 ホーム4連勝です。


J1−12節 ◯ガンバ大阪 1 - 0 ベガルタ仙台●


ガンバ 得点者:倉田


180502.jpg

右から3番目はオ選手らしい



Panasonic生観戦 今週の一言『 クリーン・シートで今日も安眠‼️ 』


林瑞◎(0) 同志の今日のMOMです。2試合連続完封を支えた選手、今やガンバの守護神の席を完璧に埋め尽くしています。己を知った丁寧なプレーが、とても印象的でした。キャッチできないボールを弾き出すコースも的を射ています。今日はキックが乱れましたが、長沢が帰ってきたらそんな苦労も無くなるはず。

オジェソク◯(0) 前半だけの登場でした。出ずっぱりの君に次の札幌戦を睨んでのクルピ采配だと信じています。前半を0点に抑える使命をしっかりと果たしました。心残りなのは、🇰🇷代表監督に左右両サイドバックをこなせるところを見せられなかったことだけ。

三浦◎(1) 管理人の今日のMOMです。前半唯一のチャンスは君のヘディングシュートでした。このピッチコンディション(以前の球筋ではボールが止まらない)で、ロングフィードを対角に決めたのも進化だと考えています。後半は先を読むボールカットも数本見せてくれたし、心密かに弦太が帰ってきたと、雨のパナスタからスキップで帰りました。

ファビオ◎(1) ヘディングでの繋ぎが正確です。マテウスには負けられへんと、一度ドリブルで上がってシュートまで持ち込みました。仙台の攻撃にあまり怖さがなかったにせよ、連続完封は大きな自信になったはず。

藤春◯(0) 君の走行距離とスプリント回数がいつもよりかなり少なかったことが、守備重視と連戦の疲労を物語っています。サイドバックが絞った裏を突かれるガンバ苦手の攻撃が仙台になかったのが幸いしました。同期の正也が仙台でレギュラーを獲得しているのが管理人も嬉しかったです。

遠藤◯(0) 2010年以降、君の途中交代を我が家では100%支持する風習があります。今野投入から食野との交代まで、今日はいいカード使いでした(コピペ先発はともかくとして)。そしてゴールの起点はやはり君からでしたね。後半見せた後ろの繋ぎで右を向いて左に出したパスに痺れました。もうひとつ、個人的には君の左脚のパスを人間国宝にしたいと日頃から考えています。

🌴マテウス◎(4) 中央で相手を振り切って前に出て、前方が拓けた瞬間、皆んなの描く君のイメージが「地を這うミドル」に確立してきました。そして素晴らしい『絡め脚』を駆使した後のパス筋も、我々の大のお気に入りです(井手口Lossも今では懐かしい思い出)

米倉◯(1) 今日は後ろ目にパスが出て来るのが残念でした。さすがにお疲れの様子は隠せませんでしが、とにかく頑張ってくれました。あのヤットCKからのドンピシャのヘディングシュートは惜しかったです。林との絆をより磨いていただけると有難いです。

藤本◯(0) 前半はややサボり気味でしたが、後半要所でパスのうまさを見せました。得点シーンの今野へのダイレクトパスはこの試合を決めたといっても過言ではありません。あっ!前半のFKもいいスピード感でしたよ。

倉田◎(2) 2試合連続ゴールありがとうございます。秋は反射的なプレー(シュート)がよく似合います。やはりゴールチャンスへの出没技術は天性のものがある。本blog「 (仮称)最強の二人 」を組み替えておきますね。消えていたロシアへの灯火がまた遠くで瞬いてきました。

ファン・ウィジョ◯(5) 前線でのハイボール争い?は90%敗北しても、シュートを5本も打つ男です。相手の裏をかいて左に交わしたシーン、親子の期待に応えてくれました。右からはニアーサイド、左からはファーサイドというWJシュートの常識を逆手に取れば、もう10点は堅いと考えています。

今野◎(1) 今期2度目の巨匠のお帰りなさい‼️ 出された縦パスに食いつくボランチ達に胃のもたれが解消しました。中2日次は絶好調の古巣ミシャ札幌です。GWで飛行機🎫が取れなくて新幹線で乗り継いで北海道に行っても、君が先発です。クルピさん念願の中盤のバランスを取る選手が、ついに現れました(もしかしたら西野さんも)

食野◯(0) そろそろ点が欲しい選手です。次は最後のチャンスだと考えるのが、適当だと思います。

中村敬◯(1) 君のダメ押しゴールでガンバ・クラップという筋書きを勝手に描いていました。パナスタのムードが鳥栖戦と全く同じでしたもん。ファウル・ボールになったシュートがとても残念。

注)( ) 内はシュート数を示す。


テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
単身赴任で名古屋在住

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム