FC2ブログ

今週の一言vs清水

⚽️ 2018/09/21 宮本ガンバが3連勝です🎵


J1−27節 ●清水エスパルス 1 - 2 ガンバ大阪◯


ガンバ 得点者:OG、ファン・ウィジョ

エスパルス 得点者:北川航



180921.jpg

終了間際ゴール裏1階に移動、終了のホイッスルともにバス乗り場まで駆け出す薄氷の勝利遠征でした。



IAI生観戦 今週の一言 『ひと夜かぎりの降格圏脱出に酔う 』


東口◎(0) 後半のMOMです。冷や汗の出るハイボールにしっかりと対応していました。ポストに救われるのも守護神の素養です(それも2回‼️)。そうそう失点のあと、プレスに行かなかった誰を叱りつけていたのか知りたいです。

オジェソク◎(0) 3連勝おめでとうございます。完全に先発右サイドバックのポジションを取り戻しました。今日のこの先発メンバーと布陣は揺るがないと考えています。来年はシジクレイの助っ人最多出場記録122試合を超えることを願っています。

三浦◎(0) コートチェンジが今日も成功でしたね。ポストと一緒にみんなで守る後半、それがピタリとハマりました。今日は勝利の挨拶を拝めませんでしたが、広島戦では最後まで参加しますので、真・降格脱出・ガンバクラップよろしくお願いします。

ファビオ◯(0) 少し身体がキレてませんでしたが、1失点ならよしとします。すいませんが、今日はあまり印象がありませんでした。

藤春◎(1) 彼岸が近づいてきて、ガンバ春秋コンビが蘇って来ました。最後の一歩で守備にも貢献度が高いです。次は首位広島との対決、君のサイドに居たがるパトリックを思い切り監視してください。

今野◎(1) ボランチ先発、ここぞという時に相手の攻撃を挫いていました。守備の強度がさほど上がるわけでもないのに、センターバックに君を使うのは、やっぱり勿体ないです。数字が物語っていますよね。トップチームの中で出場勝率5割以上を叩き出しているのは千真と君だけです。

遠藤◎(0) まさしく年の功でした。開始早々、2014年三冠パトリック攻撃に挑みました。これが先制パンチを生んだと考えています。後半は自身の嗜好する10年前のアジア王者ボール・ポゼッション攻撃に転換しましたが、予想通り清水に追い込まれました。後半終盤にヤンとの交代、これからも増えると思います。心の準備をよろしくお願いいたします。

小野瀬◎(2) 本ブログ限定ですが、2アシストありがとうございます。もちろん今日の前半のMOMです。ボールを出してスペースに走るプレーが新鮮でした。ガンバでは藤春以外にあまり見かけませんからね。次こそゴールを目指してください。あっ!今日も2本シュートを打っていました 💦

倉田◎(0) 藤春との俗に言うSMコンビ(もちろんハルがM)が復活しました。ナイスアシストでしたね。本当にスピードに乗ると止められない選手です。来年のチームキャプテンは我が家では君と決めています、たとえガンバが降格したとしてもですよ。

渡邊千◎(0) しっかり2点に絡みました。随所に燻し銀のようなプレーを地味に披露していました。アデミウソンの一か八かのプレーとは違って、プレーがしっかりとしている選手です。出場試合の勝率60%は立派、ホントにみんなが助かります。

ファン・ウィジョ◎(4) 我が家のGLT(ゴール・ライン・テクノロジー)によると1点目もオウンゴールではなく、君のゴールでしたね。本ブログではOGにもアシストが付くので、安心してください。2点目は倉田との息が2試合連続でピタリと合致しました。身のこなしが1ヶ月前より、明らかに進化しています。そしてシュートへの持ち込みが特に特に早くなりました。ついにワンタッチゴールのツボを掴んだのかもしれません。もちろん君も今日のMOMです。

米倉◯(0) 姿を見かけないので、怪我?かと心配していました。怒涛の清水の攻撃をみんなで防ぎました。あれを90分間マネジメントした試合と言える心臓の強い監督さんが羨ましくないですか?

高宇◯(0) クローザー・ヤンが今日も決まりましたね。念願のヤットとの交代でした。若手抜擢出場が君1人だけになったのは寂しいですが、もっと上を向くことをお勧めいたします。

菅沼?(0) 混雑する帰りのバスのためにゴール裏2階から1階に移動していたので、倉田が誰と代わったのかも把握していませんでした。すいません。

注)( ) 内はシュート数を示す。


テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言MOM

⚽️ 09/15 神戸戦のMOMは倉田選手です。

⚽️ 09/09 横浜FM戦アウェイのMOMは一美選手です。

⚽️ 09/05 横浜FM戦ホームのMOMは藤本選手です。巨匠のMOM回数を遅れ更新。

⚽️ 09/01 川崎F戦のMOMはファビオ選手×2と今野選手。

⚽️ 08/26 鳥栖戦のMOMは不在でした。

⚽️ 08/19 仙台戦のMOMはホットラインの渡邊千選手と高宇選手。

⚽️ 08/15 札幌戦のMOMは東口選手。

⚽️ 08/10 FC東京戦のMOMは一美選手とアデミウソン選手と東口選手。

⚽️ 08/05 名古屋戦のMOMは藤本選手。

⚽️ 08/01 磐田戦のMOMは東口選手。

⚽️ 07/28 鹿島戦のMOMは米倉選手。

⚽️ 07/22 清水戦のMOMは藤本選手です。

⚽️ 07/18 広島戦のMOMは不在でした。

⚽️ 06/09 磐田戦AのMOMはファン・ウィジョ選手と藤本選手です。

⚽️ 06/06 関学戦のMOMは藤春選手です。

⚽️ 06/02 磐田戦HのMOMは遠藤選手です。

⚽️ 05/19 浦和戦のMOMはマテウス選手です。

⚽️ 05/16 名古屋戦のMOMは長沢選手です。

⚽️ 05/12 横浜FM戦のMOMは藤本選手と菅沼選手です。

⚽️ 05/09 広島戦のMOMは妹尾選手です。

⚽️ 05/06 札幌戦のMOMは谷晃選手です。

⚽️ 05/02 仙台戦のMOMは林瑞選手と三浦選手。

⚽️ 04/29 鳥栖戦のMOMは倉田選手。

⚽️ 04/25 湘南戦のMOMは林選手。

⚽️ 04/21 大阪ダービーのMOMはファン・ウィジョ選手 × 2票。

⚽️ 04/18 浦和戦のMOMは、オジェソク選手。

⚽️ 04/14 V長崎戦のMOMは、雨サポです。

⚽️ 04/11 磐田戦のMOMは、ファビオ選手・マテウス選手・ファン・ウィジョ選手。

⚽️ 04/08 神戸戦のMOMは、食野亮太郎選手です。

⚽️ 04/04 名古屋戦のMOMは、もちろん長沢選手です。

⚽️ 03/31 FC東京戦のMOMは、井出選手 × 2票。初の受賞です。

⚽️ 03/18 柏戦のMOMは、もちろんファン・ウィジョ選手 × 2票。初の受賞です。

⚽️ 03/14 浦和戦のMOMは泉澤選手・長沢選手・中村敬選手。

⚽️ 03/10 川崎戦のMOMは藤春選手。

⚽️ 03/07 広島戦もちろんMOM はなし。←生観戦の次男より

⚽️ 03/03 鹿島戦の米倉選手がMOM × 2票。

⚽️ 02/24 名古屋戦のMOMは遠藤選手、さすがです。

⚽️ うちの今週の一言で、MOMを獲得した選手別試合数。


2018MOM-num.png

選手名

ポジション

MOM獲得時期

MOM獲得期間

ファビオ

DF

4/11〜9/1

144日間

米倉恒貴

DF/MF

3/3〜7/28

142日間

倉田 秋

MF

4/29〜9/15

140日間

藤本淳吾

MF

5/12〜9/5

117日間

遠藤保仁

MF

2/24〜6/2

99日間

藤春廣輝

DF

3/10〜6/6

89日間

ファン・ウィジョ

FW

3/18〜6/9

84日間

長沢 駿

FW

3/14〜5/16

64日間

マテウス

MF

4/11〜5/19

39日間

一美和成

FW

8/10〜9/9

31日間

東口順昭

GK

8/1〜8/15

15日間

林 瑞輝

GK

4/25〜5/2

8日間

谷 晃生

GK

5/4〜5/6

3日間

今野泰幸

MF

9/1

渡邊千真

FW

8/19

高 宇洋

MF

8/19

アデミウソン

FW

8/10

菅沼駿哉

DF

5/12

妹尾直哉

MF

5/9

三浦弦太

DF

5/2

オジェソク

DF

4/18

雨サポ

応援

4/14

食野亮太郎

MF

4/08

井出遥也

MF

3/31

中村敬斗

FW

3/14

泉澤 仁

MF

3/14


nishino-MOM-num.png nishino-MOM-num-av.png

71015-MOM-num.png

評価は◎3点、◯2点、△1点、×0点。平均評価は ◎>2.25≧ ◯>1.75≧ △>0.75≧ ×としています。


【 2018年 】
now1-hyouka-av2018.png
【 2017年 】
now1-hyouka-av2017.png

注)2010~2017年MOMは、左下の続きを読むからお入りください。



続きを読む

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs神戸

⚽️ 2018/09/15 宮本ガンバが初の連勝です🎵


J1−26節 ●ヴィッセル神戸 1 - 2 ガンバ大阪◯


ガンバ 得点者:倉田、ファン・ウィジョ

ヴィッセル 得点者:古橋



180915.jpg

スプリント0回のイニエスタ選手を常に見張る小野瀬選手



ノエスタ生観戦 今週の一言 『 逆転勝ち!ガンバが残留争いに踏みとどまる 』


東口◯(0) ファインセーブはなかったけれど、枠内シュートはしっかり正面でキャッチ。そして今日はキックの安定感を特に感じました。これは前に構える千真のおかげ?もしくは日本代表での収穫ですか? そうそう、ファン感で松代コーチ(たこ焼きを買ったら握手を求められた)に頑張ってくださいと激励しておきました。

三浦◯(1) 東口と日本代表完封コンビ、3試合連続完封を期待していました。君さえしっかりすれば、3バックとかに監督の頭を悩ます必要はなくなります。アウェイでのガンバクラップは自粛されましたが、キックオフのサイドチェンジはまだ継続中です。あっ!あのミスは反省点ですね。

ファビオ◯(0) 最後のレンタル長沢入り神戸ハイタワー攻撃を凌ぎました。神戸のシュートが空を切るのに助けられた感じはありますが、本日の結果で普段の4バックに落ち着くことを願っています。

今野△(1) 今季初のセンターバックでの先発。この作戦はノエビアスタジアム神戸のドブに捨て去られたと考えています。今日は丸々「今野泰幸」を損した感覚に襲われました。ボランチに入ってチームは息を吹き返しましたが、君だけは元気がないままでしたね。

遠藤◯(0) ゴール前のフリーキックを誰にも譲りませんでした。これは御大自身にも危機感が存在することの証しです。そして同点弾は君からでしたね。今日で君ありきの布陣が消滅することを願っています。後半のロスタイムに見事な守備を見せてくれました。

髙江◯(1) 今日の試合、ややババを引いた(←死語?)感はありましたが、特に不満なプレーはありませんでした。(誰かと思ったら)村上主審のガンバに厳しい判定にも、無駄なファウルをしっかり回避していました。

小野瀬◎(0) 初アシストおめでとうございます。先発起用に攻守にしっかりと応えました。イニエスタカメラ(←ちまたでは評判がよくないみたい)のおかげで、世間一般にも認知度が飛躍的に高まりましたね。右サイドMFのポジションを掌握したと我が家では考えています。そろそろ君のゴールが見たいです。

藤春◎(0) 前後半でシステムが変わっても、今日は久しぶりに90分間自分でも満足できるプレーではなかったでしょうか?もうすぐ30歳、降格なんかしてる場合じゃないですよね。

倉田◎(1) 今日の文句なしのMOMです。ニコリともしなかった同点弾、逆転アシストで『(仮称)最強のふたり』が抱き合うシーンに思わず目頭が熱くなりました。試合前に聴いたラジオインタビューで、君の声がとても苦しそうでしたね。攻めろシュウ、ついに大阪にも秋が来ました!次節君の2試合連続ゴールを拝みに、平日なのに清水まで行きたいという思いが抑えられません。

渡邊千◯(3) 最初にミドルシュートを打った行為を次男と絶賛していました。簡単にボールをロストしないプレーも評価が高いです。蒸し暑さマックスのノエスタ神戸のハイブリッド芝、さすがに10倍のお値段だけの事はありましたね!

ファン・ウィジョ◎(4) 遅くなりましたが、アジア大会優勝と得点王と兵役免除のトリプルクラウンおめでとうございます。決勝ゴール、倉田との息がピタリと合いました。藤春なら最初の君の動きの方にボールを出していたでしょう。チームを這い上がらす、そしてファン感で我を忘れさせてくれるホントにナイスゴールでした。そして敵を背負った時の身のこなしが、進化したように見えました。

オジェソク◎(0) サンキュー!素晴らしいセンターリングでした。小野瀬との縦関係は守備にも強度が高い。勝利の瞬間、君のあのガッツポーズを拝見するのが楽しみです。

一美◯(1) 粘り強くボールをキープできる選手を投入、いい交代でした。着々と階段を上がっているのがとても嬉しいです。

高宇◯(0) 攻撃の選手を削らずボランチ今野との交代、1点リードでも守りに入らないという宮本監督の強い意志を感じました。クローザー・ヤン、今日は若手で閉めるガンバ大阪でした。

注)( ) 内はシュート数を示す。


テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs横浜FM②

⚽️ 2018/09/09 日帰り1day 横浜スペシャルで、一美選手のトップ初ゴールを拝む。


ルヴァン杯準々決勝② ◯横浜Fマリノス 3 - 1 ガンバ大阪●


ガンバ 得点者:一美

Fマリノス 得点者:仲川・伊藤翔×2 (1PK)



180909.jpg

この子達⭕️の反応が超凄かった!



日産ナマ観戦 今週の一言 『 ボールボーイ君の予測に、ガンバが霞む! 』


鈴木椋◯(0) 君の育った横浜の地でチャンスを与えられましたが、21本のシュートを浴び3失点、うちPKで1失点。悪いパフォーマンスではなかったと思いました。

オジェソク△(0) ホーム横浜戦が監督のおっしゃる『失敗』ではなかったことが、よく解る試合でしたね。君がアウトサイドに構える布陣を3バックと呼ぶ気がしません。

菅沼△(0) このところGKとの息が合ってませんね。声を出しましょう!それぐらいのことしか思いつきません。

ファビオ◯(0) 少し攻撃に貢献した記憶があるので◯です。そこで質問です。14位のチームに5バックって、返って守備がボヤけませんか?

野田△(0) PK以外の2失点に絡みました。念願のファビオと組みましたが、これと言った成果はなし。

藤春△(1) あのシュートがなければ、一人だけ×でしたね。横浜の先取点、ダラダラした寄せは我が家では罰金ものです(妻に夕食代💰を払う)。ゴール裏サポ達の目算では、君がスライディングしてセンターリングを阻止する予定でしたよ。

今野△(1) まだ完全復活していないようです。横浜の小気味の良いパス回しを追い切れませんでした。次節神戸戦、イニエスタを捕まえてくださいね。

遠藤△(1) 時間が経つに連れて、セットプレー要員としか思えないパフォーマンスに見えました。自陣で危険なパスを連発して、最後は新横浜の巨大なスタジアムを徘徊するジョギング走者のようでしたね。今日は交代枠を5人まで増やしてほしいと、同志達と語り合っていました。

倉田△(1) 守備の負担の軽いポジションのはずでしたが、守備に奔走しているように観えました。いっそ君とのツートップを推奨したいです。

アデミウソン△(4) 藤春に出したスルーパス以外に褒めるプレーが思いつきません。外国人枠が撤廃される来シーズン、契約も今季で切れるはずなので、残りJリーグ9試合途中出場で8点のノルマをクリアーしてくださいね。それで二桁ゴールです。

一美◎(2) 今日の MOMです。おめでとうございます 🎉 点が生まれる雰囲気が全く無いところからのトップ初ゴールです。これからもこういうチャンスを狙ってくださいね。ガンバのパスサッカーでゴールが生まれると信じているプレーヤー何と多い事か‼️(←NHK森田美由紀アナウンサーの口調で)

髙江◯(1) ヤットとの交代と思っていたので、今野との交代にみんなで驚いていました。対人守備に粘りがあるのは財産ですので、これからもしっかり育んでいってくださいね。

小野瀬◯(0) アデミウソンを未だに信用しているところが不思議でした。シュートありきのプレーを願っています。それにしても今日は攻撃でいい働きをしていました。

中村敬◯(1) 無事を祈る🙏 PAの外ではGKはフィールドプレーヤーの1人というルールの定義からすれば、意図的ではないにせよ一発退場に値する危険なプレーでしたね。ある意味GKディフェンス・コンセプトの欠陥(俗に言う煽り運転)だと思いました。今日はやっと前に仕掛けてくれたのに・・・・。

注)( ) 内はシュート数を示す。


テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs横浜FM

⚽️ 2018/09/05 それでもMOMはおられます。


ルヴァン杯準々決勝① ●ガンバ大阪 0 - 4 横浜Fマリノス◯


ガンバ 得点者:なし

マリノス 得点者:伊藤翔×2・大津祐・中川輝


TV観戦 今週の一言『 花より団子負け● 』


林瑞△(0) 被シュート16本で4失点、見せ場がありませんでしたね。残念ながら東口留守チャンスを活かせませんでした。アウェイでも先発が叶うのか?小さな見処です。

米倉△(0) 前半に痛んだ時は山口の初登場を想起しました。倒れた時に自分で×を出してましたよね?その直後に失点。0−2を跳ね返したルヴァン杯広島戦(A)を思い出しながら応援していました。

野田△(2) トップ初先発おめでとうございます。去年のトップ初出場ルヴァン杯セレッソ戦に続き、苦い試合となりました。横浜FM出身ファビオと組ませてあげたかった。それはそれとして、パススピードをもう少し上げてもらえませんか?

菅沼△(0) 生涯3度目の野田とのコンビで、総計9失点。本blogコンテンツ「 DFの見える化 」をアップしながら、西野&野田もしくは西野&菅沼のコンビの方がよかったと考えても、あとの祭り。敵のダイアゴナル・ランに2人とも付いていけませんでした。

初瀬×(0) 予想通りの先発でした。アジア大会の悔しさをこの試合にぶつけてくれると期待しましたが、それも水の泡でした。昨年日本代表に招集されてから、何を学んで来たのか一向に冴えません、長〜いスランプです。元日本代表28歳大津に学んでほしいな。

高宇△(0) 成功しませんでしたが、小野瀬へのスルーパスをよく覚えています。ミドルを打たない(打てない?)のは、トップチームで得た成果では、あまりに寂しすぎます。

市丸△(0) 井出と二人4日間で2度の先発フル出場はなりませんでした。ボールをもらった次のプレーへの判断の速さと的確さが見受けられませんでした。今日の試合後の監督コメントの象徴でしたね。

藤本◯(1) 今日のMOMです。終始守勢だったチームに、短かったけれど期待の持てる時間帯を創りました。今日の采配で悔いが残るのは君の交代だけでした。まだ追いつく芽のある0−2でしたからね。私事ではありますが「ついた嘘はつき通せ!」と先輩から昔学びました。

井出△(1) 予想外の先発でした。前半の決定機を「名前も知らないDF」に阻まれたのがかなり悔やまれます。ハードワークという言葉がピカイチ似合わない選手です。

アデミウソン×(4) このボロ負け君の結果を招いた主たる要因だと考えながら寝床につきました。度々ミスるうまげなワンタッチパスに特に苛立ちました。古巣対決に期待しましたが、とても残念な結果でしたね。夜中の3時に目が覚めてこれを書いています。

一美△(2) 右から中に入って左脚シュートは君の形ですね。あれは決まったと思いましたが、残念です。喉から脚が出るほど、早くトップで1点が欲しい!試合後の悲しい監督コメントを見返してくださいね。

小野瀬◯(1) こんな悲惨な試合結果でしたが、少しだけ希望を灯す選手でした。くどいですが、君は仕掛けて何ぼです。

中村敬△(0) J3もほぼ欠かさず観ている同志から、すでに見捨てられていますよ。失礼ですが、いいとこのボンボンが泥を被らず世間を渡っているような感じがしました。そしてプレーがとても近視眼的。

高江?(0) 今日の試合のコメントは特にありませんが、手を使うのは止めたようです。あの行為を守備的な選手がやり出したら、先は望めません。今日は汚名挽回の先発を期待していました。

注)( ) 内はシュート数を示す。


テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs川崎F

⚽️ 2018/09/01 王者フロンターレにパスの山だけを築かす。


J1−25節 ◯ガンバ大阪 2 - 0 川崎フロンターレ●


ガンバ 得点者:渡邊千、ファビオ


180901-1.jpg

鉄壁の5バックが、王者川崎F(SHISHAMOさんナマ応援)を完封です。



Panasonic生観戦 今週の一言『 ガンバ ・セプテンバー攻勢が始まる(祈り)


東口◎(0) 久々の完封とJAPAN選出おめでとうございます。各種フィードはイマイチでしたが、ポジショニングとハイボールの対応がナイスでしたね。札幌ドーム森保JAPAN船出試合で、Japanの守護神に駆け上がってくださいね。

オジェソク◯(0) 王者川崎Fに渾身の5バックでしたね。君の熱い魂が伝わってきました。勝利の後の挨拶、控えめなガッツポーズが印象に残っています。アジア大会得点王ウィジョをガンバに留める役割にも、謹んで期待しております。

三浦◎(0) 同じく久々の完封とJAPAN選出おめでとうございます🎉 ライトが点いていようがいまいが、ガンバクラップはやっぱりいいですね。今日の王者に立ち向かう気持ちを忘れずに、正々堂々と降格争いに挑みましょう。ルヴァンカップ準々決勝は、野田に任せても大丈夫ですから。

ファビオ◎(1) 同志と合致した今日のMOMです。鳥栖戦の屈辱のサブが奮起を促したと考えています。ナイスゴール⚽️、あの突然現れたボールをゴールに押し込むことは、君の集中力の証です。川崎のボール回しをしっかり勉強した甲斐がありましたね。

菅沼◎(1) ガンバJリーグ先発2勝目!ガンバ入団から苦節10年で両目が開きました。覚えていますよね?2012年君の前でガンバが降格した日を。今度は笑顔で愛するガンバの残留を決めましょう。

藤春◯(0) 後半ハルらしからぬセンターリングを1本放ちました。あのチャレンジレス初瀬(←アジア大会)が戻って来ても、ポジションを君が譲るはずがありません。

今野◎(0) ワンダフル‼️コンちゃん。今日のもう1人のMOMです。毎日新聞も君の効果を絶賛しています。君を筆頭に、読みを効かした攻める守りが、ガンバ全体に満ち溢れていましたよ。本人は否定するかもしれませんが、ヤットを蘇らせる効果も見逃せませんね。先発平均年齢29.8歳に力がみなぎりました。サンキュー!今野泰幸殿。

遠藤◎(0) 素晴らしいCKでした。気のせいかボールにも勢いがありましたね。今日は自分が段々前に上がる「ヤット登り窯手法」を使いませんでした。先発フル出場お疲れさまでした。チーム内『ゴールへの絆』数が、今や韓国の星ウィジョを遥かに凌ぐところが凄いです。

小野瀬◯(0) 今日は藤本から先発を奪い取りました。前線でよく敵に食いついていました。でも失礼ですが、同志と君の脚が遅いのに驚いていました。裏に抜けるよりボールを持って仕掛けるタイプの選手、まだまだ期待していますので。

倉田◎(2) 今日は再認識しました、君のスピードを維持したプレーは武器ですね。止まったらただの10番ですが。訳あって中々君を褒めない同志も、今日は満足された様子でした。

渡邊千◎(1) ワントップに入り、チーム1本目のシュートがナイスな先取点。アデミウソンや長沢のワントップより、とても自然な流れ(ストレスを感じない)がありますね。今日の試合、巷では「プラン通り」の試合と呼んでますが、我が家では「願い通り」の試合と呼んでいます。

米倉◯(0) 71分に痛んだ?疲れ果てた?ジェソクに代わっての登場。寄せを早くという監督指令を忠実に守っているのが、君の一挙一動で良く判りました。2−0リードから逆転負けの悪夢を振り払うミッション(←大役です)をしっかりと貫徹してくれました。

高宇◯(0) てっきりボランチに君が入って、ヤットが1列上がるのかと思いきや、小野瀬に位置に入ったのには驚きました。らしいボール奪取が1度ありましたね。ところで、今野先輩はやっぱり凄いよね!(一同大きく頷くの巻)

一美?(0) 89分に君が出てきても、管理人まだ完封勝ちを祈り続けていました。アジア大会得点王のウィジョが帰ってきます。アデミウソン(💰君の10倍)とのメンバー入り争い頑張ってください。

注)( ) 内はシュート数を示す。


180901-2.jpg

三浦のJapan選出に驚いていた同志と一緒に👏👏ウー‼️

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs鳥栖

⚽️ 2018/08/26 今日は短めの一言、そして当然MOMはなし。


J1−24節 ◯サガン鳥栖 3 - 0 ガンバ大阪●


ガンバ 得点者:なし

サガン 得点者:小野裕・金崎・トーレス



DAZN観戦 今週の一言 『 昔の名前で出ていますチームが惨敗 💢 』


東口△(0) 完封を忘れて久しいです。おまけに守護神も泣きじゃくる3失点。「ボーっと生きてんじゃねえよ!」と守備陣にお声掛けくださいね。

米倉△(0) 藤春よりかなりマシだった気がします。三冠時サイドバックと呼ばれるのが照れくさくないですか?

三浦×(0) 何故に0−3から君がトップに上がるのか、とても不思議でした。ファビオの次は君がサブスタートでも文句はありません。

菅沼×(0) CB平均失点2点超えはいただけませんね。残念ながら絶好調のU-23から出直しです。

藤春×(0) 久々の先発も攻守に散々な出来でしたね。不運な失点と考える前に、ボールに立ち向かう姿勢を見せてください。

遠藤×(0) チームとして君へのリスペクトは、今の半分で十分だと思えるパフォーマンスでしたね。もちろん次はサブスタートです。

高宇×(0) 駄パスサッカーに犯されてきました。ご注意あれ!

藤本△(0) アデミウソンへのダイレクトのロングパスしか記憶なし。

倉田×(2) なぜ先発し続けているのか不思議でなりません。シュート精度はともかくとしてプレーの視界が狭すぎます。

アデミウソン×(5) 今日は唯一の(あてにならない)助っ人でした。いい加減なパスも目につきましたね。そしてシュートも賽銭が如く散りばめていました。

渡邊千×(0) ほとんどボールを触っていませんでした。アデミウソンとのコンビはこれからですか?

一美◯(0) サイドで君を使うのは変です。現状では、彰人と君のツートップでも我が家は何の不服もございません。

髙江◯(0) この野郎みたいな気概をピッチで見せたの君だけでしたね。

小野瀬?(0) 大黒柱藤本のポジションを早く奪ってください。

注)( ) 内はシュート数を示す。


テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs仙台

⚽️ 2018/08/19 何故か最下位脱出です。


J1−23節 ◯ベガルタ仙台 2 - 1 ガンバ大阪●


ガンバ 得点者:渡邊千真

ベガルタ 得点者:西村拓・OG


180818.jpg

元気を出すために、画像はJ3群馬戦のU-23試合終了時のものです。



不具合 DAZN観戦 今週の一言 『 朝の来ない夜はない。 』


東口◯(0) 今日の2失点は守護神が3人ゴールラインに立ってても防げませんでしたね。フル出場の完封勝ちは今季まだ1試合(7節磐田戦)だけ。そろそろエンジンかけて行きましょう!(←死語)

三浦△(0) 同志からの一言だけ「ゲームキャプテンのあんたが失点シーンで頭(こうべ)を垂れるなよ!」

菅沼△(0) ここの所サイドからの攻めに未抵抗感が募ります。そんなことないですか? 昔、旬の闘莉王が言ってました。「サイドを破られても、中央で跳ね返せばそれで済む話」と。君がCBの時の90分間あたりの平均失点は1.92、締めて行きましょう。

ファビオ△(0) ウィジョが居ないガンバは、他のチームと比べると助っ人外国人選手の地味さが際立ちます。U-23のディフェンス陣の集中力を煎じて飲んでみてください(實好U-23監督の伝言より引用)

オジェソク△(0) ドンピシャのオウンゴール💧頭を打ったのが心配です。今度こそは味方のゴールに是非ともよろしくお願いします。今日は攻撃でも光るものがありませんでした。

高宇◎(0) 生涯初のガンバ今日のMOMです。立派でした。公式HPではシュート0となっていますが、あのポストに当たるシュートは誰が打ったのでしょうか?それにしても渡邊へのキラーパス(前を向く身のこなしも素敵でした)は同志から「ヤンはフタ2世?」という発言まで飛び出してました。宮本監督がヤンはもっと出来ると言った意味がよく解りました。

遠藤△(0) 今日もボールを大事にするコンセプトが不発でしたね。U-23の群馬を前日観戦したばかりだったので、トップの駄パスの多さにストレスが蓄積しました。交代直後、平瀬解説者が君を褒めていたのが、大変不思議でした。

小野瀬◯(1) よく走っていましたが、その効果がそれほどでもなかったですね。交代間際80分の無回転ミドルは君でしたか!今度フリーキックを蹴りたいと名乗り出てみてください。ヤットさんなら必ず蹴らせてくれると思います。もちろん直接ゴールを狙ってくださいよ。

倉田△(2) 守備センスがモロに出て、同点弾は完璧に被ってしまいました。絶好機も決められなかったし、監督の褒め言葉が虚しく響く仙台の夜でした。

アデミウソン△(3) 練習で上手い選手なのは、実戦ではほとんど意味のないことだとガンバ首脳陣に早く気付いてほしいです。今日の主審は敵のファウルをよく取ってくれたので、前線で溜めを作ったと言えばそうとも言えますが・・・・。

渡邊千◎(2) お見事でした!ガンバ移籍後1本目のシュートがゴール⚽️とは驚きました。アデミウソンとのコンビは如何だったでしょうか?ヤンとカズマの新ホットラインが構築されたとピンボケdaznアナウンサーが即決してましたよ。今日の2人目のMOMです。

藤春△(0) 今日は見せ場がありませんでした。サイドバックがスライドした(CB不在)中央付近から失点するパターンが頻発しています。我が家ではガンバ大阪・横漏れ失点と呼んでいます。次は先発と思いますので、みんなでトーレスと消える金崎対策を考えておいてください。

藤本◯(1) 遠藤に代わって今シーズン初のボランチに入りました。今やチームの大黒柱、とても勿体ない人材登用でしたね。今日は小野瀬に右サイドを譲ったけれど、もちろんすぐに取り返す予定ですね!

食野△(0) 止まっている足元でボールをもらって、それから次のプレーを考えているように見えます。J3ではそこから仕掛けて突破できたけれど、J1ではそうは問屋が卸しません。

注)( ) 内はシュート数を示す。


テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs札幌

⚽️ 2018/08/15 惜しい時に「う〜!」と叫ぶヤット提案を履行するのは、今年は無理だと思います。


J1−22節 △ガンバ大阪 1 - 1 コンサドーレ札幌△


ガンバ 得点者:倉田 (PK)

コンサドーレ 得点者:都倉


180815.jpg

意外と安くて見やすいカテ6、親子でもう攻めてくなよ!札幌と念じながらの観戦でしたが・・・・あ〜あ。



Panasonic生観戦 今週の一言『 宮本ガンバの逆襲が一瞬で途絶える 』


東口◎(0) 今日のMOMです。シュートが雨あられの19本。あれ以上の君を望むのはガンバでは罪です。アウェイガンバ戦では必ず何かを引き起こす小野が出てきた時、嫌な予感がしました。

三浦◯(0) 折角の君の右サイドバック抜擢のメリット(ボールの逆サイドは君が看る)が、5バックで消えてしまいました。悔しいですが、ジェイと都倉を1点で抑えられたのは、奇跡と思いながら眠りにつきました。

菅沼◎(0) 何度も前で勝負してジェイを転がしていました。あの布陣でラインを下げるなと言われても困りますよね。あのまま勝ってたらMOMでしたが、残念です。守り切れないガンバ、昔と変わってないとお思いでしょうが、そこを何とが次は完封を期待しています。

ファビオ◎(0) 絶体絶命から起死回生のクリアーを見せてくれました。そしてカウンター攻撃でも果敢な上がりからアデにラストパスを配っています。今日の収穫はディフェンスの真ん中に人数がいれば良いというわけではないのが解ったこと。返ってマークを外して無責任になるということでしたね。

オジェソク◯(0) 後半はクロスをバンバン上げられましたが、駒井を抑えた感じはありました。それにしても札幌の攻めはサイドから徹底していましたね。同志からのメールにガンバの補強は都倉がいいと回答したのを今では悔やんでいます(ちなみに同志はルカク)。仙台戦、藤春復帰でどのような布陣になるのかを考えながら、万博記念公園駅までの道程を1人トボトボ帰りました。

遠藤△(1) 試合開始早々、いきなりシュートチャンスが巡ってきましたが、自分でも驚いた様子でした。そして倉田とのワンツーから PK奪取。ここまででしたね。DAZN観戦(←最近調子が悪い、中でも画像が声より遅れるのがヤバすぎる)の同志からヤットベタ褒め解説とのメールに目を疑いました。後半開始にピッチに早く出てくるヤットさんは、調子が悪いというのが薄っすら判明しました。

高宇△(1) 一美からの盆と正月プレゼントを無にしました、残念。J3の時のように渾身のキックを見せて欲しかったです。二十歳のボランチコンビには厳しい試練の試合でしたね。

藤本◯(0) 今日もガンバの大黒柱であることを確認できました。贔屓目ではありますが、神戸イニエスタのプレーと被りました。米倉との交代の時の牛歩戦術は「何でこの俺が交代なんや?」というアピールと受け取らせていただきました。でもそれが仇になりましたね、あのアディショナルタイム1分間のおかげで追いつかれてしまいました 💦

倉田◯(4) 止まらない仕掛けが活きましたね。 そしてPKを自ら、危なげなく決めてくれました。最後は守備に使い果たして脚が攣っていましたが、もっと攻めに君の脚を使わないと勿体ない気がしました。ひとつ教えてください。ガンバではPA外10m以上外からミドル狙うのは禁止なの?(FKも含む)

一美◯(1) 前半GKチョンボ(クソンユン唯一の欠点)から奪ったボールを高に戻したプレーは惜しかったですね。君がボールをキープすると拍手が起こっていましたよ。それほどガンバ前線には、今までキープ力が皆無だったということです。

アデミウソン△(2) 先日の決勝ゴールの自己解説をお聞きましたが、今日の簡単な決定機はどのような思惑でしたでしょうか?倉田にPK(君の3試合連続ゴールのかかった)を快く譲ったことや秋ゴールを素直に祝福した人間性は評価しますが、(仮称)最強のふたりの称号は当然ながら外させてもらいます。あっ!ボールを浮かして相手をかわそうとするプレーは余興のサッカーの時だけにしてください。

米倉△(0) 藤本との交代で作戦通り忠実に任務を果たしていました。でも最後ガンバ逆サイド欠陥をついて、ファーで待つ都倉に万事休すでした。59分から1点を守りに入る采配、それはそれなりに勇気のいる決断だと思いましたが、楽天的といつも言われる管理人にも、そんな勇気はございませんでした。

高江◯(0) ピッチにやる気がほとばしっていました。カウンターのチャンスは数度ありましたが、アデミウソンとの息が結局会いませんでした。ガンバ・ドン引き状態 × コンサ・イケイケ状態なのにビッチに放り込まれて、少し気の毒な面はありましたね。

藤春◯(1) お帰りなさい、何の音沙汰もないので心配していました。あの場面での登場、6バックかと思いきや、一応5−4−1の2列目左でした。役目は電光石火のカウンターと敵クロスボール元の遮断でしたが、病み上がりの君には経験のない少し難しい役回りでしたね。今後はもっと単純で解りやすい藤春ワントップも視野に入れてほしいです。

注)( ) 内はシュート数を示す。


テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vsFC東京

⚽️ 2018/08/10 およそ1年ぶりの歓喜をみんなで浴びる。


J1−21節 ◯ガンバ大阪 2 - 1 FC東京●


ガンバ 得点者:ファビオ、アデミウソン

FC東京 得点者:ディエゴ・オリヴェイラ


180810.jpg

ロスタイムゴール直後のキックオフ。画面左がコーチングエリアで止まることのない宮本監督
(画面右は年貢を納めた長谷川監督)



Panasonic生観戦 今週の一言『 ロスタイムに、今度はガンバが抜ける! 』


東口◎(0) 今日の数あるビッグセーブの中、富樫のシュートを前に出て止めたプレーは超守護神ヒガシに値しました。三浦が右サイドの高い位置にいるので、蹴り場所が出来たことも見逃せない事実でした。今日の1試合を通してのMOMです。

三浦◯(0) チーム1位のスプリントと2位の走行距離、お疲れさまでした。驚きの右サイドバック先発、守備を重視する宮本監督の粋な布陣でした(変形3バックとも解釈できるような)。君が競り勝ったヘディング、先取点のアシストにカウントさせていただきます。

菅沼◯(0) 新しい4バック型がスタートしました。おめでとうございます‼️ ユース卒から12年目でガンバJリーグ先発出場での初勝利です。得意のフィードも出して、後方から控えめに存在感を発揮しました。

ファビオ◎(1) 待ちに待ったディフェンス⚽️(今季2点目)、君らしい柔らかいゴールでした。是非とも今季の目標は5点に置いてくださいね。おそらく今日はアデミウソンと待ちに待った酒杯です。

オジェソク◯(0) 君のサイドが意外と崩されてました。アジア大会で不在と勘違いしていた初瀬がサブ入り、そして藤春が帰ってきても、今日の4バックは揺るがない気がしました。最後の素敵な上がりからマイナスセンターリング、1試合に1回これからもお願いいたします。

高宇◎(0) 痒い所に直接届けるアシストありがとうございます。守備でも煌々と光っていました。同志の心配「今野が帰ってきたら、ボランチどうするんだろう?」にも「今野はヤットと代わるはず」と答えておきました。そうそう、ミドルシュートの日頃からの練習を怠りなきように。

遠藤◯(0) 1点目、CB2人が上がった局面、ダイレクトパスでうまく二人を使いました。君がボランチ→MF→FW(溜めができて、囮りになれる)と段々前に上げていく、宮本監督の苦肉の秘策が最後に実りました‼️ 決勝点の際、ボールを要求する君が囮りと化したことがとても印象的でした。

藤本◯(0) 依然として好調を持続しています。君が左脚で左サイドに展開する様を我が家では見晴らしのいい攻撃開始の合図と捉えています。ところで御相談ですが、あの程度の距離のフリーキックを中に合わせるのは、もう止めませんか?55mゴールの君が直接狙えば、もっともっと相手GKは困るはず。

倉田◯(2) ガンバ左サイドが室屋率いるF東攻撃の起点になったことが原因で、守備に奮闘していました。今日は(同志Sさんから譲ってもらった)宮本監督背後席からの観戦だったので、君の交代前のピッチサイドに呼ばれた監督からの長〜い指示が気になりました。「秋は下がってヤットを前に出せ」という指示だと推測しますが、うまく伝わりませんでした?

アデミウソン◎(2) サンキュー‼️アデ、2試合連続ゴールです。見事な振り返り左脚⚽️、もちろん後半のMOMです。9番ユニを家にわざと置いてきた次男も含めて、みんなで久しぶりに歓喜のハイタッチでした。ガンバ一体全体何年振りなんだ?こんな劇的なゴール。ゴールの瞬間、ベンチから飛び出す人数の多さに驚きました。みんな君を心配していたんですね。本日より「(仮称)最強の二人」に君がついに再登録されました。

一美◎(2) 後半のMOMがアデミウソンなら、前半は君がMOMです。素晴らしいボール捌きと謎のステップ&ステップが吹田スタジアムに映えました。J3ガンバサポーターの期待をも上回る秀逸なパフォーマンスだったと断言しておきます。

高江◎(1) 遠藤を囮りにして、サヨナラゴールに高とコンビで絡みました。我が家では君達2人を高高息子と呼んでいます。マテウスなき後、もう君はJ3に帰るつもりはないですよね!

小野瀬△(0) ちょっとだけ不満でした。君だけは前節より仕掛けるマインドが減退していました。レノファ山口の小野瀬11ゴール動画を確認しただけですが、君には右サイドを任せてみたい。

米倉◯(0) 君が最後に登場するとは思っていませんでした。やはり(過程はともかく)ゴールを狙える選手を監督が選んだと考えてください。もうサイドバックには戻らないつもりで、君の本来のポジションで勝負してください。当面のライバルは淳吾さんと康介くんですが、3人の共存共栄も十分に可能と考えています。

注)( ) 内はシュート数を示す。


テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
単身赴任で名古屋在住
朝から晩までガンバ大阪

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム