今週の一言MOM

⚽️ 04/25 アデレード戦のMOMは長沢選手。

⚽️ 04/21 大宮戦のMOMは泉澤選手×2。

⚽️ 04/16 C大阪戦のMOMは倉田選手。

⚽️ 04/11 江蘇蘇寧戦アウェイのMOMは三浦選手。ガンバ巨匠に今野選手を登録しました。

⚽️ 04/07 広島戦のMOMは三浦選手と泉澤選手。

⚽️ 04/01 新潟戦のMOMは倉田選手。

⚽️ 03/19 浦和戦のMOMはオジェソク選手。

⚽️ 03/15 江蘇蘇寧戦ホームのMOMは藤春選手。

⚽️ 03/11 FC東京戦のMOMは東口選手と遠藤選手と倉田選手とアデミウソン選手。

⚽️ 03/05 柏戦のMOMは初瀬選手と長沢選手と東口選手。

⚽️ 03/01 済州U戦のMOMは初瀬選手。

⚽️ 02/26 甲府戦のMOMは三浦選手と今野選手。

⚽️ 02/22 アデレード戦のMOMは今野選手。

⚽️ 02/07 JDT戦のMOMは三浦選手。

⚽️ うちの今週の一言で、MOMを獲得した選手別試合数


2017MOM-num.png

選手名

ポジション

MOM獲得時期

MOM獲得期間

三浦弦太

CB

2/7〜4/11

64日間

長沢 駿

FW

3/5〜4/25

52日間

倉田 秋

MF

3/11〜4/16

37日間

泉澤 仁

MF

4/7〜4/21

15日間

東口順昭

GK

3/5〜3/11

7日間

今野泰幸

MF

2/22〜2/26

5日間

初瀬 亮

MF

3/1〜3/5

5日間

オジェソク

DF

3/19

藤春廣輝

MF

3/15

遠藤保仁

MF

3/11

アデミウソン

FW

3/11


nishino-MOM-num.png
71015-MOM-num.png

評価は◎3点、◯2点、△1点、×0点。平均評価は◎>2.25≧◯>1.75≧△>0.75≧×としています。


【 2017年 】
now1-hyouka-av2017.png
【 2016年 】
now1-hyouka-av2016.png

注)2010~2016年MOMは、左下の続きを読むからお入りください。



続きを読む

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vsアデレード

⚽️ 2017/04/25 3点入れても勝てませんでした。一番下に試合途中で頭をよぎった歌をリンクしておきます。


ACL−5節 △ガンバ大阪 3 - 3 アデレード・ユナイテッド△


ガンバ 得点者:長沢×2・堂安

アデレードU 得点者:シリオ・オドハーティ・ディアワラ



170425.jpg

ヤットさんの後ろに注目、ガンバの誰もが入ると踏んでいます。



TV観戦 今週の一言 『 2年連続 健太ガンバがホーム無勝利💧 』


東口△(0) 今季12試合で3回目の3失点以上、何と先発試合の25%。 昨年までの生涯246試合のうち8%だったものが3倍増。「鉄壁」を磨き直す必要が出てきましたね。

オジェソク◎(0) 3バックの時より超攻撃的でした。PK奪取も君の仕掛けからでしたね。決勝点となるはずだった2アシストが霧に咽ぶ夜でした。警戒していたサイドからも決定的に破られた形跡もなかったし、3失点でも君だけは二重丸です。

三浦△(0) ファビオ不在の4バックで3失点。攻撃の時はヘディングが強いけれど、守りの時はそれほどでもないような気がしますが、如何がでしょうか?ラインを高く保つ攻撃面を考えて、新CB2人を獲得したという監督の言葉が寝言のように聞こえました。

金正也△(0) 2−0から滑ってしまって2−1。流れがドッとアデレードに傾きましたね。滑る芝生対策を真剣に考えるキッカケになれば、それはそれで意味があったと考えながら、無理やり早い眠りにつきます。あっ!全失点に絡んでいました。

藤春◯(1) 開始早々、左から珍しく直接シュートを狙いました。素晴らしいダイレクトパス交換から縦に抜け出したシーンもよく覚えています。中に詰める選手と打ち合わせの上、今度こそ🇪🇸ジョルディ・アルバのようなセンターリングを期待しています。

井手口◯(0) お疲れでしたか?早い時間帯にイエローカードをもらったせいかもしれません。3点入れても勝てなかったので、もう君のゴールが勝利の拠り所です。もうすぐ今野が帰って来るはずだし、遠藤・倉田・井手口・今野の激烈なる先発争いが楽しみです。

遠藤△(1) ヤットメーターが上がったのは、最初の15分だけでした。後半の失速状態は、管理人の若い頃によく見かけた凧揚げのタコが電信柱に引っかかった如くでした。現地観戦の次男にヤットのガンバクラップ・アップ画像をメールで依頼した瞬間、同点ゴールを浴びてしまいました 💦

藤本◯(2) 好調を持続しています。このところ定番交代の遠藤→泉澤だと確信していましたが、君が交代でした。後輩達のためにも、新スタの芝生に適合するスパイク開発を君からadidasにお願いしてみてください。

倉田△(0) お疲れでしたか?昔懐かしい左サイドのポジションに入りましたが、やはり中いる方が君は活きる気がしました。ヤットさんへの遠慮は千里川に捨ててきてください。

堂安◎(3) 2試合連続ゴール、無回転シュートお見事でした。2トップで3点入れて勝点1は残念すぎます。粘り強くボールを保持する能力に長けています。そしてゴールが見えたらシュートするという、サポーターとの以心伝心もピッタリはまっていました。こんな選手を2年以上もモゾモゾ使っている監督に、新旧融合とか言われても、我が家ではピンときません。

長沢◎(3) 華麗に2ゴール!今日のMOMです。ワンタッチゴーラー長沢ここにありでしたね。頭も脚もタッチが柔らかい選手です。お願いがあります。もっとミドルも狙ってください。そうすればまた君の新たな世界が開けるはず。

泉澤◯(0) 大宮戦の活躍にもかかわらず先発を外れたのは、不本意ではないでしょうか? 活躍した選手(社員)は次も使うというセオリーは、どの業界でも守るべきもの。今日もタッチライン際で魔法のドリブルを見せてくれました。

アデミウソン△(1) 見るからにまだ本調子ではありませんでした。倒れ込んだ時は、再発したのかとドキリとしました。最強の二人を取り返してくださいね。

ファビオ△(0) 最後に投入されましたが、守りきれませんでした。ドーハの悲劇を思い出すような東口の動きでした。


注)( ) 内はシュート数を示す。



【 六本木心中🎵 】by アン・ルイス

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs大宮

⚽️ 2017/04/21 打てば響く、とってもいい半休でした。


J1−08節 ◯ガンバ大阪 6 - 0 大宮アルディージャ●


ガンバ 得点者:井手口・泉澤・倉田・堂安×2・三浦


170421.jpg 170421-2.jpg

藤本ミドルに詰める倉田、余裕の連写で肝心のゴールシーンを見落とす



市立ス生観戦 今週の一言 『 モチベーションが、ガンバを高く舞い上げる! 』


東口◎(0) GKの違いが浮かび上がった試合でしたね。3点目が入った時点(3点入れたら負けません)から、目標を完封に切り替えました。素直なゴールキーピングが万博の夜空にほんのり光りました。

オジェソク◎(0) 4バックのSBでは、君の持ち味がしっくりハマります。3−0からは赤﨑または堂安またはジェソクのゴールを願っていました。監督は『守備のシフトは関係ない』とコメントしていますが、選手の持ち味を含めて、3バックと4バックの長短を吟味できていないことが晒されました。

三浦◎(1) ファビオ不在にもかかわらず冴えていました(先週はすまん)。敵のレベルはさておいても、4バック4人の寄せがセレッソ戦より格段に厳しくなっていました。目の前で君の頭が突き出た瞬間、5点目を確信しました。清水時代も含めてJリーグのキャリア初ゴール、おめでとうございます。

金正也◎(0) 試合開始10分「今日のジョンヤはいい!」と親子で別人6号に驚いていました。左脚の楔がものの見事に決まること3度。アデレード戦は4バックに決まりなので、ファビオに無理する必要ないよ、と声掛け願います。今日は丹羽との減点評価争いに終わりを告げる試合になったかも。

藤春◎(0) サイドバックなのに、1点目のあの位置でのダミー走り、ありがとうございました。サイドバックのクロスからとセットプレーからのゴールもなしで6点!世に言うサッカーの常識を覆す試合でした。同サイド泉澤との間合いも、お互いに事前調整されていました。

倉田◎(1) 2試合連続ゴールで試合を決めました。コンビの井手口を暴れさせながら、要所で果敢に前に出て行きゴールに絡む秋、素晴らしいです。現在、チーム得点王とチームアシスト王。「こんな日が来るなんて・・・・」と同志も感慨深げでした。

井手口◎(2) 後半あのスライディングタックルにヒヤリとしました。自分の膝を痛めますよ、自重してくださいね。それはそうと先取点、現場ではわかりませんでしたが、かなり距離のあるシュートでした。6点のうち、PA付近のミドルシュートが5点に絡んでいます。サイドからのクロスより「ミドル狙いの方がゴールに結びつく」という良い教訓になる試合でした。

藤本◎(1) ガンバに来られて1年4ヶ月、失礼ですが初めてのゲーム貢献ではないでしょうか?ナイスな2アシストでした。右サイドで堂安との被りが気になりましたが、試合の中で徐々に解消しておられました(今日は敬語)。次は是非ともFK直接ゴールをよろしく!

泉澤◎(5) 同志と合致した今日のMOMです。前半終了間際の2点目に目が潤みました。試合前から「今日のメンバーで勝ったらきっと泣くよ」と同志に指摘されていた通りでした。目下勝点1で断トツの最下位古巣大宮相手にシュート5本、襲いかかる君に感動しました。あっ!阪南大学出身、大阪の方が先でしたね。

堂安◎(3) サンキュー!先発⚽️⚽️プレゼント。3バックでずーと初瀬と同じ位置に使っている監督を見返しました。本当に長かったですね、初ゴールまで818日。4点目股抜きシュート、見事でした。1998年🇫🇷W杯クロアチア戦●0−1、シュケルのゴールテクニックを思い出しました。まだ君は生まれてない? そうそう、ボールを持った『瞬間』の注意力散漫性の解消を親子で期待しています。

赤﨑◯(2) 藤本からの絶妙のスルーパスにGKを交わしてシュートした瞬間、スタジアムの1万3千人がネットを揺すると考えていました(もちろん君も)。青黒の赤ゴール、今後の楽しみが増えました。

遠藤?(0) 記憶からたどり着けないほど珍しい途中交代出場、それでもオラが路線を貫きました。試合後、ガンバクラップ主役の座もサポーターに奪われた、何とはなしにせつない1日でしたね。4日後のアデレード戦で思い切り爆発してください。

米倉◯(0) 待ってました!お帰りなさい。堂安との交代を予想していましたが、藤春と代わって結果的に堂安2ゴールを見れてよかったです。入っていたら奇蹟的なゴールになる君のシュートは、カウントされてませんでした。

長沢◯(0) 6点目堂安ゴールの目眩しになってくれました。本blog「最強のふたりかも」のコーナーに残れるか?ここ数試合が正念場です。


注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vsC大阪

⚽️ 2017/04/16 監督曰く、しっかりやっているらしい。


J1−07節 △セレッソ大阪 2 - 2 ガンバ大阪△


ガンバ 得点者:藤春・倉田(ガンバ春秋)

セレッソ 得点者:杉本健×2


170416.jpg

前半の途中から不機嫌になった隣りのサポが動かないため「もっと行ったれダンス」をしっかり踊れず 💦



長居ナマ観戦 今週の一言俺達が〜オオサカさ♫を歌えず 』


東口◯(0) ナイスセーブを一度、ハイボールへの対応、ルーズボールへの判断、全て良かったと思います。ディフェンスの寄せの甘さを君からもっと叱咤要求すべきではないでしょうか?

初瀬△(1) 今日も5バックもどき。攻守に全く仕掛けないので、10歳老けて見えました。あっ、最初のシュートは君でしたね!

三浦△(0) 1失点目のあの真綿で自分の首が締まるような寄せは何ですか?ファビオあっての三浦を露呈した感じがしました。

ファビオ◎(0) 君が丹羽と交代した瞬間、隣りの次男は完封を諦めたようです。今日の評価で唯一の二重丸ですが、MOMにはなりません。

金正也△(0) いやはや、君が縦に入れる攻撃がガンバの主戦略では甚だ心許ないです。うちの3バックはひとり人員を損をしている気がして、このところ夜中にうなされます。

藤春◯(1) 久しぶりのゴールおめでとうございます。やっとハルが来た!でもお願いがあります。三浦からのせっかくのロングフィードを受けた後、あっさりバックパスしないでくださいね。失敗してもいいから、縦に走るか、中に切れ込むか、前進を心掛けてください。今日は2点に絡んだけれど、同じくMOMにはなれません。

井手口△(1) 今日はヤットに代わって真ん中に入りました。『健太式ヤット・ファースト』が、今季はあちこちでガンバの芽を摘んでいますね。とにかく『今野・ファースト』に早く切り替えてほしいと願いながら、今宵は15番タオマフを枕カバーにして寝ます。

遠藤△(2) 今日はアンカーではありませんでした。何故、堂安にフリーキックを蹴らせないのか? 2人目の孫に訊かれたから、答えようがありません。何故、敵ゴール前PAの少し外から放つ藤春フィードにどういう意味があるのか、姪っ子の長男に訊かれたら返答できませんね。棒のような3年前のパトなきパト攻撃に、試合途中に眠気を催しました。失礼ですが、今どきコースを狙った「緩いFK」でゴールできる時代じゃないって。

倉田◯(1) 降って湧いたように(あくまで現場での印象)2点に絡みました。笑顔なきインタビューの後、ゴール裏に来てひとり深々と頭を下げた君が今日のMOMです。大阪ダービー両チームでゴールという2人目の偉業を達成しました。

赤﨑△(0) 密かに期待していましたが、攻守にほとんど効果なし。1点目に絡んでいますが、出直してみてください。

長沢△(0) 繋ぐことに囚われ過ぎて、相手に読まれています。例は悪いですが、金正恩の如く何をするかわからない雰囲気をもっと漂わせてください。

丹羽△(0) 三浦との相性が甚だ悪いです。そこにジョンヤが絡むと酷さに輪をかけます。すでに自信過剰の域に入ったと、我が家では評価が統一されました。

堂安△(0) 世間ではあの位置では君が活きないというムードですが、大丈夫です。そこで活きなきゃ、今のガンバ3バック3ボランチでの住処はありません。大宮戦、管理人ナマ観戦今季2勝目とゴールを君からプレゼントしてください。

泉澤?(0) 君が立往生しているのは何故でしょうか?それは恐らく周りも立ち止まっているからです。


注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs江蘇蘇寧

⚽️ 2017/04/11 3連敗、ACLグループ最下位に沈む。×を付ける気力も湧かない試合でした。


ACL−4節 ◯江蘇蘇寧 3 - 0 ガンバ大阪●


ガンバ 得点者:なし

江蘇 得点者:テイシェイラ・ラミレス・ホンジョンホ


< 画像はありません >



TV観戦 今週の一言 『 ガンバ麺が3分間で伸びる! 』


東口△(0) 後半、連続ナイスセーブを見せましたが、時すでに遅し。また膝蹴りを顔面に受けたのが心配です。

丹羽△(0) 90分間ピッチを彷徨うような守備でしたね。いつも準備はできているという言葉とは裏腹に、これといったプレーにお目にかかれませんでした。

ファビオ△(1) 前半3失点、特に開始早々のヤットのミスをカバーできなかったのが悔やまれます。

三浦◯(0) 前半頼りになる選手は君だけでしたね。久しぶりにロングフィードを放ったし、後半に姿を見せなかったのには超驚きました。相手が本気の前半、唯一対等に戦えた君が今日のMOMです。前半だけの交代は、君に異変があったとしか考えられません。今日のMOMです。

初瀬△(1) 前半は何故か沈黙していました。君に失うモノなどないのにね。後半は1列前に上がって盛り返しましたが、試合前からのシナリオ通り、堂安への交代にウンザリしました。フリーキック「俺に蹴らせてください!ヤットさん」と言えばいいのに。

遠藤△(0) 試合後インタビュー、流石に自戒の念が表情に『だけ』現れていました。やっぱり君が「オレがオレが」になった試合は、ろくなことがありませんね。TV中継でも、今日は流石に褒められてませんでした💦 関係ないですが、横浜FMvs磐田での獅子奮迅俊輔を観て、ジュビロサポはどう思ったのか?興味深々です。

オジェソク△(0) 後半クロスを腐るほど、ガンガン上げてました。でも江蘇の壁は高かったです。やっぱり君は4バックの方が光りますね。

井手口△(1) 世界を見据えるにはまだまだ。ヤットとのバランスを気にしすぎて、自慢の奔放さが消えていました。結局終わってみれば、攻めの速さの違いを痛感した試合でした。

泉澤△(0) 後半に藤春が入って、まったく消えてしまいました。

長沢△(1) 一応ガンバ攻撃の中心には居ましたが、高木との連携が皆無でした。ボールをよく触っていましたが、敵に体良くあしらわれていました。

高木彰△(2) シュートを2本打ちました。でも残念ながら、チームから完璧に浮いていましたね。試合に先発フル出場できたことが健太の奇跡。

藤春△(0) いくら相手が後半カウンター狙いで引いたからとはいえ、4バックの方が3バックよりサイドが高くなる現象に違和感で身体が痒くなりました。

堂安◯(0) お尻の強さを今日も見せてくれました。確か開幕当初は2トップの練習もやってましたよね? 大阪ダービー、君が先発して暴れまわる夢を今宵は見るつもりです。

藤本△(0) フリーキックの時、ヤットと2人で並んだテレビ画面から目を背けてしまいました。


注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs広島

⚽️ 2017/04/07 残念な有給休暇でした。


J1−06節 ●ガンバ大阪 0 - 1 サンフレッチェ広島◯


ガンバ 得点者:なし

サンフレッチェ 得点者:工藤壮


170407.jpg

向かって右にヤットさん、左に律。



市立ス生観戦 今週の一言 『 チャレンジなき精度レス・パスサッカーに欠伸 』


東口◯(0) ミスはなかったし、敵のシュートをがっちり正面で捕らえる姿を何度も見せてくれました。前半終了間際の広島の攻撃、脚の止まった棒立ち・隙だらけのディフェンスが崩壊しなかったのが不思議でした。

丹羽◯(0) 今季初先発おめでとうございます。ジョンヤのポカ癖はカバーしていました。でも指図が多い(ピッチの頭脳のせい?)割に、自分でオジェソクを押し上げる思考が足りませんでしたね。ラインコントロールも三浦に任せた方がいいと思いました。

ファビオ◯(3) またPKかとドッキリしましたが、工藤の転び方が下手だったので助かりました。新潟戦での不安定さは粉飾してくれました。最後トップに入って、惜しいヘディングシュートを2本放ちました。入れんかい!

三浦◎(2) 2番ユニを買う勢いの同志絶賛のパフォーマンスでした。失点は遠くて何の事か解らなかったので、今日のMOMです。ガンバには稀有ないい脚といい頭を持っています。

オジェソク△(0) やはり君には3バックのアウトサイドは厳しいです。試合前から因縁の相手広島でなければ、先発は叶わなかったと考えていました。『やめなよ!今野不在の3バック』という我々の意見に、君なら同意してくれると思います。

藤春△(0) 柏とミキッチが出てこないのは、正直助かりました。まして青山も森﨑兄もいない広島に得点を奪えなかったことを君も重く受け止めてください。自分で切り開くプレーが全くありません。

遠藤△(0) 「ヤットは交代やな」と同志の呟きに応えるかのようなメンバーチェンジでした。ガンバでは、ボールを貰えない位置に君が隠れる練習が必要だと思いました。お言葉ですが、そもそも現チームに攻撃のアイデアがあると思えません。

井手口△(2) 君がラストパスを出してるようでは、ガンバの将来は薄暗いです。ここ最近ガンバの選手に怪我が多いのは、滑るピッチが原因ではないかという疑いを持っています。えっ!地面を蹴ったから。じゃあ、思い過ごしかも。

倉田◯(1) 前半しばらくしてから「ヤット下敷き」に化していました。あんなプレーでは今野が帰ってきたら、間違いなく先発から外れますよ。ヤット不在の後、持ち味のドリブルに目覚めてガンバを活性化したので、◯です。

長沢×(1) 得意の広島戦でしたが、からっきし=不発でした。君へのクロスが2階から目薬のように的が外れていました。もうハリルさんの視界から消えたと考えて、一から精進してください。

アデミウソン×(1) 概ね速攻を台無しにしていました。今のガンバ、アデの個人技が6回に1回しか炸裂しないチームということを霞む新スタで露呈していました。

堂安△(0) パスがずさんでした。管理人の一番の怒りは、ヤットが譲ってくれたフリーキック(上の画像参照)でシュートせず、フンワリ味方に合わせにいったこと。距離が遠すぎるって?それでも狙うのが「違いを生み出す青黒主義の継承者」

泉澤◎(2) 管理人と同志の今日のもう1人のMOMです。ついに見せてくれた『ゼロヒャク‼️』(試合後の4名残念宴会まで知りませんでしたが 💦 )23分間で2本のシュートを打ったし、堂々と挑むプレーを見せてくれたのは君だけでしたね。

赤﨑△(0) まだ敵ボールを追いかけてる姿しか瞼に残っていません。


注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs新潟

⚽️ 2017/04/02 一部修正を加えました。

⚽️ 2017/04/01 両巨頭 遠藤・今野を欠きながら、鮮やかな?逆転勝ちでした。


J1−05節 ●アルビレックス新潟 2 - 3 ガンバ大阪○


ガンバ 得点者:倉田・金正也・井手口

アルビレックス 得点者:山崎亮(PK) ・ホニ


170401.jpg

秋、これも入れんかい!(DAZNより抜粋)



TV観戦 今週の一言『 凸凹ガンバ大阪がスワンの笑顔 😅 』


東口◯(0) 古巣新潟戦、骨折明けを感じさせないパフォーマンスでした。新潟助っ人2人の途中交代にホッとしたのは、ガンバ側の本音ではなかったでしょうか?

三浦◯(1) Jリーグで初めての2失点。下がった倉田とのコンビに落ち着きを感じました。3バックのアウトサイドを上げる藤春へのフィードをもっと見たいです。

ファビオ△(1) PKを取られたプレーを含めて、今季最悪の出来でしたね。終始ホニに対してイライラしている様子が伺えました。何か言われたの?

金正也◯(1) 同点ゴールありがとうございました。これががなければ、文句なしに×でしたね。ミス乱発、その原因はとにかく視野が狭すぎること。『カウンター招き金さま』と我が家では呼んでいます。

遠藤△(0) 同志の予想メールが的中した途中交代でしたが、君を褒めちぎるDAZNも驚いていました。重いピッチに重いヤットを見切った健太監督の殊勲が逆転勝ちを呼び込みました。フリーキックを初瀬に蹴らす広い大きな心も見たいです。

井手口◎(3) 75分まで君とジョンヤを酷評していたら、2人のコンビで同点‼️そして君の逆転ゴール‼️まいりました、二重丸です。井手口陽介⚽️無敗伝説、今野祭りのあとにしっかり存在感を示しました。

倉田◎(3) 今日のMOMです。アシストにはなりませんが、逆転ゴールにも関与しています。先取点、打った瞬間ご両親でもゴールネットを揺らすとは思わなかったかも。上のレベルで揉まれたことが、あのゴールに繋がったと考えています。勝ち越し点になるはずだったヘディング(上の画像はそのシーン)を外したのも、もう一度ハリル🇯🇵戻れば決めてくれるはず。ヤット不在から逆転勝ちまでしっかり仕切ったことが、何よりも今日のガンバの重大事でした。

初瀬◎(0) 何故、自分が途中交代なのか解らない、と考えるのはとても正常です。1点目にも絡んでいるし、ドイツ帰り即先発だったから?サイドでの一対一、藤春にはないモノを感じました。ところでヨネはどうしているんでしょうか?

藤春◯(0) 高い位置を保つ努力は評価できますが、泉澤が入った時は、攻撃手法を転換する工夫がほしいです。記憶があまりなくて、すいません。

長沢◯(0) シュートがないのはやや不満ですが、あちこちで効果的な黒子に徹していました。18時からU-23の琉球との試合を見ながら、ふと君には平尾のクロスが合いそうな予感がしました、今は関係ないけれど。

アデミウソン△(1) ノット・ヒズ・デイが続いています。あの接触プレーでPKをもらいにいく神経を是非とも修正願いたい。そうそう、井手口の決勝ゴールは君のシュート(去年の川崎戦)を手本にしています。

堂安◎(0) 君のお尻に惚れる女性は多いと思います。初瀬と交代したこと以外はよかったです。欧州のシーズンが閉まるこの6月に君の移籍が取り沙汰される日が来るので、ガンバに残る準備に取り掛かってください。健太さんのケツの穴を大きくする努力も怠りなきように。

泉澤◯(0) ガンバに流れを引き込みました。でも藤春と被っています。ガンバサポからの願いは、二人お互いで調整すること。

丹羽◯(0) 今季初出場、おめでとうございます。そしてクロージングありがとうございます。一瞬、ギンギンの4バックになるのかと夢想しました。これからも勝ちパターンでは出番が増えるはず。


注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs浦和

⚽️ 2017/03/19 まさかの田尻選手デビュー。


J1−04節 △ガンバ大阪 1 - 1 浦和レッズ△


ガンバ 得点者:今野

レッズ 得点者:ラファエル・シルバ (PK)


170319.jpg

試合前のキーパー練習、まわりの雰囲気が違いました。



市立ス生観戦 今週の一言 『 ガンバ限定・波乱万丈‼️ 勝点1 』


藤ヶ谷◎(0) 試合前の練習の時、ゴール裏からの声にいつもより「チカラ」がこもっていました。期待を上回る前半、ファインセーブも無しに、ボールを見送る念力で完封してくれました。親子で『ガヤの真空斬りや!』と胸をなでおろしていました。後半のファインセーブの後の肉離れさえなければ、今日のMOMでしたね、残念! フィジカル・トレーニングも怠りなきように。

初瀬△(0) 90分間、君に不満でした。特に攻めて来る様子のない宇賀神に押さえ込まれていたのは何故?わざわざジェソクを左に回した監督の期待に背きましたね。もっと頑張れ!初瀬亮。もうすぐ米倉が来ますし。

三浦◯(0) 一度ミスをしましたが、能力の高さを見せてくれました。今は昔のナショナルダービーの雰囲気はいかがでしたか?今期GK4人目、それどころではなかったかも。

ファビオ◎(0) ノーミスでしたね。うまくて頭のいい選手です。君には1試合に2回までトコトン持ち上がる許可を与えてあげたいです。試合後の宴会(うち一人はレッズサポ)で君と三浦の評価は絶大でしたよ。

金正也△(0) パスも弱いがメンタルも弱いなと。今日も致命的なミスから弱気の虫がムクムクと現れました。あんな前で行き場を失って、あんなバックパス!うちの同志(バックパスが大嫌い)が監督なら、即交代です。

オジェソク◎(0) 今日のMOMです。レッズ生命線右サイド関根を封印して、おまけにビューティフル・アシストを決めました。前半はバックパスが多く、不安定な正也とのコンビにヒヤヒヤしていましたが、微熱があったのなら仕方ありません。藤春の運動量は望むべくもありませんが、クロスの精度と成功確率は藤春を凌駕していました。

遠藤△(0) またマンマークにつかれました。その影響が正也のメンタルヘルスに伝染しました。次からはアンカーからトップ下へ上がるカメレオン作戦を試してみてください(今日もやってたって・・?)

倉田◯(0) オジェソクへのトップ下に求められる素晴らしいパスでした。そしてそれはやっぱり君のドリブルからでしたね。PKを取られたプレー、両手を仕舞うポケットをumbroに作ってもらわないと防ぐのは無理だと思いました。試合を通して西村主審の笛、バスケットゲームじゃあるまいし、ホンマに好かんわ。

今野◎(2) お見事!どんぴしゃゴール⚽️でした。まるでハンドボールのスカイプレーのようなタイミングでした。でも今日のMOMはジェソクに譲ってあげでくださいね。ハリル🇯🇵では長谷部の代わりより、管理人は原口と今野の2シャドーが見たいです。

長沢△(0) いい所が見あたりませんでした。後半明らかに脚が止まりましたね。2週間ゆっくり休んでリフレッシュしてみてください、

アデミウソン△(2) 3試合連続ゴールを期待していましたが、振り向けばボールロスト。今日は一貫して「芸」がなかったですし、相手ディフェンスに先を読まれていましたね。前線での追い込みにも迫力がなかったし、連戦でお疲れのようでした。一発屋イメージからの脱皮を強く願う。

田尻◎(0) 6年目の公式戦初出場、おめでとうございます 長かったですね。PKで1点失いましたが、落ち着いてよくやってくれました。最初ハイボールをキャッチした時に、目頭が熱くなりましたよ。そしてPKへの反応は立派でした。ヒガシでもあれだけ際どいセーブは、先週までお目にかかったことがなかったですし。ガンバ史24年、たった14回しか発生していない「絶叫PK阻止」が2週連続観れると思った管理人が甘かったです。

井手口◯(0) 悔しさを紛らわすために、君の交代が試合の明暗を分けたと考えることにします。攻守に好調な選手2人(ジェソクと今野)が一気に持ち場からいなくなって不安にかられました。デュエルだけの売りでは、もう通用しない今日この頃。唸るようなパス練習もよろしくお願いいたします。

赤﨑◯(0) ガンバにいらっしゃいませ。新天地で張り切っているのが、スタジアム全体に轟きました。あのままガンバが1−0勝利で逃げきれていたら、縁起のいい選手になっていたのにね。


注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs江蘇蘇寧

⚽️ 2017/03/15 ホーム2連敗、ACLグループ突破に赤信号


ACL−3節 ●ガンバ大阪 0 - 1 江蘇蘇寧◯


ガンバ 得点者:なし

江蘇 得点者:ラミレス(移籍金35億円)


170315.jpg

特にブーイングはなかった模様。



TV観戦 今週の一言 『 蜂の巣プレスは国内限定便でした💧 』


鈴木◯(0) あのシュートはピンピンした東口でも取れません。ディフェンスとの連携はまだまだ磨く余地はありますが、無難なガンバ・デビューでした。試合後メールした浦和サポは、次は藤ヶ谷だと気を緩めていましたので、次も期待しています。

三浦◯(0) 欠場という噂さで心配していましたが、先発フル出場でした。今日のホーム敗戦はディフェンス陣に何の落ち度もありません。もしハリルに選ばれても、辞退されることをお薦めいたします。

ファビオ◯(0) いつかポカをすると覚悟していますが、まだ大丈夫。君のいいところを発見、ブラジル人特有のマリーシア性を備えていないところです。浦和戦、四人組の封鎖を心から願っています。

金正也◯(0) 素直に良かったです。堂安が入る時も泉澤が入る時も、テレビの前で君との交代4バックへ移行だと考えていました。最後は前線に上がって全北戦の再現を願ったのは、監督とヘッドコーチだけでした。

遠藤◯(1) マンマークにつかれて思うようにいきせんでしたが、君の周りの選手がその隙をつけなかったのが敗因です。とにかく、早く初瀬にフリーキックを蹴らしましょう!そういうことが、裏ヤットファーストの真髄ですからね。

倉田△(1) 今日の出来は今ひとつでしたが、プレーヤー・オブ・ザ・マッチでした。相手に引かれた時の攻めのアイデアは、10番の君に期待するしかありませんので。UAEで宇佐美に会ったら、守備と攻撃を同時に考える極意を教えてあげてください。久々の日本代表選出、おめでとうございます。

今野△(2) 一度惜しいヘディングシュートを放ちましたが、これほど目立たない君も珍しいですね。いわゆる出番のないアガリの状態でした。予想はしていましたが「デュエル今野」がついにハリルに再び見染められました。🇯🇵代表の最年長ですが、久しぶりに宇佐美にいじってもらってください。

初瀬◯(0) 全然問題のなかった(というか好調だった)君が堂安と交代した時は、ジェソクが出てきた時より驚きました。今度、フリーキックの時は呉屋のようにオレ蹴りますと、しゃしゃり出てください。ヤットは必ず蹴らせてくれますよ。

藤春◎(0) 断トツの今日のMOMです。華奢な身体で過重労働を想起させるような90分間の働きでした。ご苦労様でした。途中出場泉澤のコンビも被り感が減ってきました。とにかく最後にひと工夫が欲しいです、何かよくわからないけれど。みんなで考えましょう。

長沢△(1) クロスはよく飛んできましたが、きっちり仕留められませんでした。ハリル🇯🇵は実現しませんでしたが、コツコツと積み重ねてくださいね。それはそうと疲れてない?

アデミウソン△(0) 後ろ向きに縦パスを受けて、バックパスばかりでした。川崎Fの前線への縦パス(出そうにない所に出す)の入れ方をみんなで勉強しましょう。

堂安◎(1) 君の壺にハマったと思いましたが、シュートはサイドネットを揺らしただけでした、残念。やはり君は右サイドが似合いますね。日本では君のプレーを中々見れないので、5月U-20W杯の水原までお邪魔するかもしれません。

泉澤◎(0) ベタ引きの相手、唯一挑む姿に溜飲を下げました。遠慮せずにシュートもドンドン狙っていきましょう。長沢への100本クロス合わせ練習を、明日からお願いいたします。

オジェソク◯(0) ビハインドの時点で、使いもしない正也を上げるための不明な交代でした。単純に誰にでも解る<ジェソク−倉田=攻撃性減退>。よくある玄人のひとりよがりというやつですね。それは君に関係ないので、今日の評価は◯です。


注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vsFC東京

⚽️ 2017/03/11 お断り)MOMが多いです。


J1−03節 ◯ガンバ大阪 3 - 0 FC東京●


ガンバ 得点者:アデミウソン・倉田秋・OG


170311.jpg

【要望事項】ガンバ・クラップは明るい所でお願いいたします。



市立ス生観戦 今週の一言 『 夢なら醒めないでおくれ!ガンバ大阪 』


東口◎(0) 初のPKセーブおめでとうございます。弾いたボールへの心頭滅却ダイブにも御礼の言葉が見つかりません。絶叫PK阻止までホントに長かったです、本blogでは君がPKボールにかすった記録さえ残っていませんからね。ヒガシ再び!今日は取り憑かれたようにボールの行方に立ち塞がりました。今日の1人目のMOMです。ヒガシの髭が、対球レーダーになったのかと、寝る前にふと思いました。

三浦◎(0) 対角フィードは実りませんでしたが、其処彼処で機敏な守備が光りました。ラインを上げる意識の高さも自分のスピードを前提としたもの。無闇に上げる昔とは、サポーターの恐怖心からも違いがはっきり判ります。アデミウソンにちぎられた◯山より、君がハリル🇯🇵に相応しいと思ったサポーターは、北摂地区には数知れず。

ファビオ◎(0) 凄く賢い!自分がプレーする前に必ず味方の位置をしっかり確認しています。パスを読む敵を尻目に、ドリブルで上がる姿にスタジアム全体がトキメキました。弾き返し主義マリノス・ディフェンス陣に馴染めなかった?のも頷けました。

金正也◯(0) 開始早々の致命的なミスから、去年培った自信が揺らぎました。今日は完封できたことを前向きに考えましょう。韓国代表、ゼロから狙ってみてください、期待しています。

遠藤◎(1) 2人目の今日のMOMです。玉の汗をかきながら、ゲームを仕切りました。パトで磨いたロングパスも箪笥の抽斗の奥から出してきたし、相手プレスどころを消す伝統のショート・ダイレクトパスも駆使したし、ヤット中心なのにヤット頼みでないガンバは、もしかしたら本物かもしれませんね。夏場でこのサッカーが出来るかどうかは、また暑くなったら考えましょう。

倉田◎(3) 素晴らしい!今日の3人目のMOMです。同じポジションの井手口とは格の違いを見せました。今日FCが困っていたのは、君の前方に舵をとるドリブルでしたね。そして今ちゃんと秋が隊長となる『蜂の巣プレス』に、日本代表・元日本代表・五輪代表の煌めくFC東京群が慌てふためいて、ミスを重ねていました。そうそう、あの2点目ゴールがネットに突き刺さらない所と、ジャンピングボレーがネットに突き刺さった時はオフサイドというのが、秋らしい(苦笑。何を隠そう、ヤットが冴えまくったのは、傍に寄り添う君のおかげでした。

今野◎(0) 古巣からのブーイングが、かえってViagra効果となりました。敵の3m後ろにいるのにボールが獲れる気配を感じさせる特異な選手です。PKを取られた判定にはとても納得できませんが、燃えるようなヒガシの初PK阻止を導いたと考えれば、我が家では37番に礼を言いたい気分でした。

初瀬◯(0) 前半ほとんど霞んでいましたが、後半に盛り返しました。前に上がった後の自陣への帰還が遅いのが、少し気になりました。得意のクロスの危険度もイマイチだったかな。でも堂安より先に、トップでの先発を勝ち取りましたね!おめでとうございます。

藤春◎(0) 今日の収穫は左サイド深い位置で、敵を抜きに行ったこと。成功はしませんでしたが、藤春は絶対自力ドリブル突破をしない選手という看板が外れました。ハルと五輪同志室屋との攻守の対決はとっても見応えがありました。

長沢◎(2) ポストに当てたシュートは惜しかった、一連の無駄のない流れはドンピシャでしたよ。そして倉田のゴールは、君がお腹で押し込んだと管理人は長時間思い込んでいました。次男曰く、ポストの跳ね返りがオウンゴールの判断ポイントのようですね。前線でガンバの新しい壺を掴んだような気がしてなりません。

アデミウソン◎(3) 今年のガンバは速い‼️その先頭をきる選手、1ゴール1アシスト。奪われたボールはビッチの果てまで取りに帰る姿勢も好感を持ちました。今日の4人目のMOMです。なけなしの金を叩いて、次男が君の9番ユニを買いました。我が家24年目にして、初のガンバ助っ人ユニです。ですから末長くお付き合い願います。

オジェソク◯(0) 守備固めと言われるのを嫌って?攻めに出ました。3点目アデミウソンからのパス、君の初ゴールを夢想しましたが、1試合でふたつも初物は贅沢、次に残しておきましょう。

高木彰◎(1) 現地でシュートを見逃しました、すまん!でも惜しかったようです。連続サブ入りの途中出場は、ホントにめでたいです。次はビハインドの時点で、君の雄姿が観たいです。出来るかな?健太監督。

藤本?(0) 今季初出場おめでとうございます。速攻なのにブレーキをかけたのは、もしかしたら年の功?


注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
朝から晩までガンバ大阪
単身赴任で名古屋在住

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム