今週の一言vs秋田

⚽️ 2017/07/15 やっとメンバーが揃いました。


J3−17節 ◯ガンバ大阪U-23 2 - 1 ブラウブリッツ秋田●


ガンバU-23 得点者:一美 ×2

ブラウブリッツ 得点者:田中智 (PK)


170715.jpg



万博ナマ観戦 今週の一言 『 アラ・ジャイキリ、U-23のギアが上がる! 』


林瑞◎(0) 今日の文句なしのMOMです。何かに取り憑かれたようにファインセーブを連発しました。打たれたシュートが20本!開始早々と前半終了間際の2度の起き上がりこぶしのようなセーブは圧巻でした。絶叫PK阻止も含めて、今日は君を忘れられない日になりました。

ペスヨン◯(0) 退場明け久々の登場でしたし、イエローを1枚もらいましたが、自重しているのがスタンドまで伝わってきました(ジェソクのフォローを受けて)。空中戦では優位を発揮し、やっとチームの勝利に貢献できました。早く3バックに慣れてくださいね。

野田◎(0) お帰りなさい!こんなに早く復帰するとは思っていませんでした。ラインをコントロールする姿が、ホントに頼もしかったです。

嫁阪◎(0) 3バック先輩の貫禄を示しました。センターバックへの完全コンバートは君の未来に明るい光をもたらしたと考えてください。レフティであることとヘディングが意外と強いことが、この先を照らしています。ところでPKを取られた脇を締めた胸トラップ、繋ぐ意識が災いしたと前向きに考えています。U-23の開幕時点から、君が最も成長した選手です。

高◎(0) キャプテンマークを腕に巻いてから、個々のプレーが格段にチームに溶け込んでいます。今日は中原の後ろに回った念願?のアンカーポジション。いわゆる広島全盛期の森﨑兄の役どころでした。まだ一対一では入れ代わることがよく見受けられますが、楽して味方を使う術はヤットの再来かも。

中原◯(0) 長い間センターバックお疲れ様でした。まだ完全にフィットした感じはしませんでしたが、持ち前のキープ力から中盤の溜めを作りました。無敗首位相手に上から目線の舐めたプレー、君の度胸も中々のものでした。さすがに最強コンサドーレユース年代出身です。

芝本◎(0) ナイスアシストでした。ツネさんユース監督時代の秘蔵っ子。年少さんがフリーキックを任されているのも頷けます。キックの精度とスピード、パスのアイデアといい、井手口にはないものを持っています。

平尾◯(1) ホントに熱い男です。そこが人気者の源泉ですが、裏目に出る場合が多々見受けられます。3バックのアウトサイドをするために生まれて来たような選手です。できるだけ無駄なファウルに気を付けましょう。瑞輝に感謝!

食野◯(1) 後半はさっぱりでしたが、前半2-0リードに至るまでは持ち前の粘いボールキープが活きました。同ポジション妹尾のあっさりプレーとは、一味違う勇気をチームに与えていました。

一美◎(4) 素晴らしい2ゴール。妹尾と郡に置き去りにされていましたが、ここで追いつきました。ツートップで辛抱強く使ってくれた監督の期待に応えました。そして守備の頑張りも見逃せません。

郡◎(0) ボールの落下点への到達がまだ少し遅い気がしましたが、U-23エースの風格が漂い始めました。一美に出したショートパスに、今まで隠していた東京ヴェルディの匂いを感じました。ナイスアシスト!!

臼井◯(0) さっぱり食野に代わって守備固めへの登場は、管理人の希望と一致しました(健太監督とはほとんど合致しないけど)。時計を気にして、プレーの印象はありませんが、きっと良くやったに違いない。

和田健△(0) 残念ですが、ひとりだけ△。

森?(0) 今日のメンバーではサブスタートも仕方なし。短い時間でプレーの印象はありませんが、応援団と勝利の雄叫び唱和は『ゴールの数だけ』というガンバの風習をしっかり引き継いでくださいね。


注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言MOM

⚽️ 07/12 千葉戦のMOMは藤春選手。

⚽️ 07/08 清水戦のMOMは倉田選手と長沢選手。

⚽️ 07/05 鹿島戦のMOMは藤本選手。

⚽️ 07/01 仙台戦のMOMは井手口選手×2。

⚽️ 06/25 川崎F戦のMOMは井手口選手とファビオ選手。

⚽️ 06/21 V大分戦のMOMは初瀬選手。

⚽️ 06/17 神戸戦のMOMは東口選手。

⚽️ 06/04 磐田戦のMOMはさすがに無し。通算評価を更新しました。

⚽️ 05/20 鳥栖戦のMOMは倉田選手×2。

⚽️ 05/14 札幌戦のMOMはファビオ選手と井手口選手。

⚽️ 05/09 済州戦のMOMは東口選手。

⚽️ 05/05 清水戦のMOMはファビオ選手。

⚽️ 04/30 横浜FM戦のMOMは5人。

⚽️ 04/25 アデレード戦のMOMは長沢選手。

⚽️ 04/21 大宮戦のMOMは泉澤選手×2。

⚽️ 04/16 C大阪戦のMOMは倉田選手。

⚽️ 04/11 江蘇蘇寧戦アウェイのMOMは三浦選手。ガンバ巨匠に今野選手を登録しました。

⚽️ 04/07 広島戦のMOMは三浦選手と泉澤選手。

⚽️ 04/01 新潟戦のMOMは倉田選手。

⚽️ 03/19 浦和戦のMOMはオジェソク選手。

⚽️ 03/15 江蘇蘇寧戦ホームのMOMは藤春選手。

⚽️ 03/11 FC東京戦のMOMは東口選手と遠藤選手と倉田選手とアデミウソン選手。

⚽️ 03/05 柏戦のMOMは初瀬選手と長沢選手と東口選手。

⚽️ 03/01 済州U戦のMOMは初瀬選手。

⚽️ 02/26 甲府戦のMOMは三浦選手と今野選手。

⚽️ 02/22 アデレード戦のMOMは今野選手。

⚽️ 02/07 JDT戦のMOMは三浦選手。

⚽️ うちの今週の一言で、MOMを獲得した選手別試合数


2017MOM-num.png

選手名

ポジション

MOM獲得時期

MOM獲得期間

長沢 駿

FW

3/5〜7/8

126日間

藤春廣輝

SB

3/15〜7/12

120日間

倉田 秋

MF

3/11〜7/8

120日間

初瀬 亮

SB

3/1〜6/21

113日間

東口順昭

GK

3/5〜6/17

105日間

藤本淳吾

MF

4/30〜7/5

67日間

三浦弦太

CB

2/7〜4/11

64日間

ファビオ

CB

5/5〜6/25

52日間

アデミウソン

FW

3/11〜4/30

51日間

井手口陽介

MF

5/14〜7/1

49日間

泉澤 仁

MF

4/7〜4/21

15日間

今野泰幸

MF

2/22〜2/26

5日間

堂安 律

FW

4/30

オジェソク

SB

3/19

遠藤保仁

MF

3/11


nishino-MOM-num.png
71015-MOM-num.png

評価は◎3点、◯2点、△1点、×0点。平均評価は◎>2.25≧◯>1.75≧△>0.75≧×としています。


【 2017年 】
now1-hyouka-av2017.png
【 2016年 】
now1-hyouka-av2016.png

注)2010~2016年MOMは、左下の続きを読むからお入りください。



続きを読む

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs千葉

⚽️ 2017/07/12 同志からのメール情報を土台に作成しています。


天皇杯3回戦 ●ジェフ千葉 0 - 2 ガンバ大阪◯


ガンバ 得点者:ファビオ・泉澤


170712.jpg

ガンバ・クラップのあと、秋が千葉ゴール裏へ。


速報&メール観戦 今週の一言『 次は小井戸・筑波大とやりたい!』


東口◯(0) 好調千葉攻撃陣との対戦、密かに心配していました。シュート13本を浴びながら完封でした。相手シュート精度を狂わすのも一流GKの資質です。同志からのコメントは特にありませんでしたし、速報でも登場しませんでした。

初瀬△(0) 前半の両サイドの攻撃が寂しかったようです。脚を痛めたとの情報も入って来たし、試合前の「今日はやったるで!」コメントが虚しく頭に残っています。

三浦◎(1) 前半ガンバ史上最長ドリブルシュートに、フクアリとtwitterがどよめきました。距離は100m近くなかった? 居留守とは紙一重の前に出る積極的な守備からでしたね。そして完封!清水戦の汚名?を晴らしました。

ファビオ◎(1) 先取点、咄嗟の右脚アウトで器用に押し込みました。さすがにブラジル生まれのプレーヤーです。日本で6年目、過去5年で11ゴールなのに、もう今年だけで2点です。智を超えられるのは、君しかいません。

藤春◎(0) 今日の同志のMOMです。素晴らしいトラップから、超電光石火のカウンターでしたね。「今日の藤春はおかしい」とメールが届いた直後でした。囮アデミウソンの裏に出したセンターリングも立派でした。

井手口?(0) アクシデントで早々の交代。お大事に!としか言えません。ところで事故の目の前で、ファウルを取らなかった主審は扇谷さん。

今野◯(0) ナイスアシスト!ほとんど君の話題は上がりませんでしたが、ヤットとの巨匠間交代がなかったのは、今後の明るい材料でした。

藤本△(1) 今日はパソコンの前でも、まったく存在感がありませんでした。フル出場の後の中3日の試合、さすがにお疲れのようでした。

倉田◎(0) 試合をコントロールして、今日のMOM級の働きでした。アシストにはなりませんが、2点目の藤春へのスルーパスには痺れました。ありし日のフタを思い浮かべましたよ。試合後ジェフゴール裏への挨拶は心温まるシーンでしたね。いつの日か米倉と井出と西野の4人でまた挨拶に出掛けてください(7/29は相手ゴール裏には行かない予定)

長沢◯(1) 2点目の倉田への落としは君でしたね。速報にあまり名前は出てきませんでしたが「長沢いい」という情報は掴んでいました。自分にないものを取得しようとする向上心が君にある限り、アデミウソンやウイジョに先発は譲らないと思いました。

アデミウソン△(2) 依然として不調です。錆びたシック・インジェクター(髭剃り)のようです。呉屋に続いて、君も先発は今日までのような気がしました。ACLを含めた全試合でまだ4点、もうすぐファビオに追いつかれそうです💦

泉澤◎(2) 見た目はごつぁんゴールでしたが、ゴール前に遅れて(ずらして)入って来ることが重要でした。左サイドに固定されるより、君はもっと広いエリアをカバーする方がいいのかもしれません。

赤﨑?(0) 申し訳ありませんが、まったく情報がありません。

金正也◯(0) 攻められ通しでしたが、ゼロのエンディングは当然評価されます。下積み生活の長い君ならご存知だとは思いますが、必ずチャンスはやって来ます。


注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs清水

⚽️ 2017/07/08 アウェイとはいえ、0点で花火が上がるとムカッとします。


J1−18節 ◯清水エスパルス 2 - 0 ガンバ大阪●


ガンバ 得点者:なし

エスパルス 得点者:松原后・鎌田翔


170708.jpg

選手にブーイングする気は起こりませんでした。


アイスタ生観戦 今週の一言『 遠州潮引きガンバが惨敗💢 』


東口△(0) 2失点目、ファインセーブが結局実らなかった悔しさが、失点直後に滲み出ていました。今日は居留守2ゴールを許したようで、やられた感のない失点でしたね。

オジェソク×(0) ほとんどヘディングの競り合いに負けていました(もちろんデュークを君に当てる小林采配) 。攻守の不調から抜け出せませんが、米倉が戻ってくるまでは君に頼るしかありません。

三浦×(0) 古巣の記念試合に錦を飾れない試合でしたね。2点ともぼんやり・切れた凧のような感じがしました。ゴール前の動きにこれと言った予測がありません。

ファビオ△(0) 最後君がトップに上がる作戦、見苦しいのでやめてほしいです。呉屋をワントップで器用する監督らしい作戦ですが。

初瀬×(0) 連戦の疲れもないのに、まったく覇気なし。なかなか出番のない同期市丸にも失礼なパフォーマンスでした。

井手口◯(2) 初シュート(前半はこれ1本)は前半35分に君でしたね。パスに煌めきがないのは仕方がないので、諦めています。君は他にもっともっと素晴らしい才能を持っている選手ですし。

遠藤×(0) 痛〜い前半出場だけの交代でした。CK1失点目のフェイク・ジャンプに味方(ファビオを除く)が引っかかりました。もうこうなったら、君から監督に進言してもらえませんか?『オレをフラフラ使うの止めてもらえませんか?みんなが迷惑していますよ』と。

藤本△(0) 今季初のフル出場おめでとうございます。ヤットが入ると君の良さが消えるのが残念でした。何故、セットプレーを初瀬と君で分担しないのか不思議でなりません。次はお休みです。

泉澤△(1) 君のあのシュートは入ったと腰が浮きました。呉屋のシュートは腰が浮く暇もありませんでした。ところで大宮の時って、布陣はワントップ・ツートップのどちらでしたか?

倉田◯(2) 今日は休暇を与えてあげたかったけれど・・。それでも今日の管理人のなけなしのMOM。死の前半からチームを活性化した殊勲者です。ボールを奪われることがホントに少なくなりました。秋ファーストの時代がそろそろ来そうです。

呉屋×(2) おそらく最後のチャンスを逃しました。もう当分Jリーグでは出番がないと思います。監督はJ3のFC東京U-23の試合を観ていないのでしょうか?川崎の阿部ちゃんじゃあるまいし、ワントップは君にはまだムリです。

藤春◯(0) 呉屋へのラストパスが素敵でした。でも負けている試合で貴重な交代カードをSBに1枚使う首脳陣の悪癖は、受け入れがたいです。

長沢◯(4) 前半から「もう帰りたい」と呟いた同志のMOM。観るに絶えない試合を試合らしくした殊勲者。呉屋とくっきりと技術の差が浮き彫りになりました。今日の日本平では、這わせても先発させるべき選手でした。

アデミウソン×(0) まだJリーグでたった2点。心斎橋が好きなのはいいけれど、もっと年俸エースの自覚も持ってほしいです。


注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs鹿島

⚽️ 2017/07/05 さすがにこの連戦は管理人にもキツい。


J1−13節 ●ガンバ大阪 0 - 1 鹿島アントラーズ◯


ガンバ 得点者:なし

アントラーズ 得点者:遠藤康


画像はありません。



DAZN生観戦 今週の一言 『 鹿島に首位を譲る 』


東口◯(1) 最後の炎のダイビングヘッドは惜しかった、思わずパソコンの前で腰が浮きました。それはそれとして、遠藤康の技あり決勝ゴールとは言え、あの角度から同サイドの失点はいただけません。

オジェソク△(0) 鹿島相手、いつもより守備に重点を置いたのは仕方ありませんが、負け試合なのに攻撃に出た印象が全く残っていません。

三浦◯(1) GKとCBが合わせてシュート3本。しっかりせえよ!攻撃陣と言える試合でしたね。次は古巣清水戦です。静岡地区では長沢・三浦・藤本入り(さすがに健太抜き)のポスターが出回っているようなので、期待に応えてくださいね。

ファビオ◯(1) 頭に包帯姿で頑張りました。今の鹿島を1失点に抑えたことはヤット流に言えば「悪くはない」という我が家での結論です。

藤春◯(0) 2度も素晴らしいセンターリングを上げました。今日は左サイドが活性化した日でしたね。もう一段高く遠く、君を噴射してみてくだい。歴代最高のガンバ左サイドバックは誰かと尋ねられたら、まだ新井場と答えるつもりです。

井手口◎(2) 「仙台戦ゴールのあの落ち着き、ホント二十歳なの?」会社の鯱サポから褒められました。今日も堂々としていましたね。『ガンバと言えば井手口』という時代が、ヤットの予言通りにやって来た、ヤァ❗️ヤァ❗️ヤァ❗️

今野△(0) 今日の交代は、残念ながら納得でした。贈る言葉は「元気になってください!」です。

藤本◎(2) 今日の立派なMOMです。王者鹿島に対してほぼ互角の展開をもたらしたのは、ただただ君のおかげ。いつもよりチーム仕切り感が漂いましたね。

倉田◯(2) 最初のチャンスを(淡々と)外したのは惜しかったです。もっとシュートを外した時に悔しがる姿勢が見たいです。ワクワクドリブルと痺れるラストパスを覚えています。

長沢△(2) 器用なプレーを2度見せてくれましたが、倉田からのスルーパスに君が抜けた場面、この試合最大のチャンスを逃したことが悔やまれます。

アデミウソン△(1) いい加減なヒールパスはやめてもらえませんか?

遠藤△(0) 先発を外れ、世にも珍しい巨匠同士の交代でした。これと言った働きが記憶に残っていませんし、流れを引き寄せられませんでした。自分のパスの後、すぐにリターンを要求するプレー(昔のように)が蘇ってほしいです。

泉澤◯(1) 君の仕掛けを見透かされたように、群がる守備態勢を敷かれました。

呉屋?(0) 訳のわからない判定はありましたが、次の清水戦はとにかく先発チャンス(ウィジョ加入でJリーグでは当分ないかも)を掴んでほしいです。


注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs仙台

⚽️ 2017/07/01 いよいよ、大阪ダービーを前に首位に王手です!


J1−17節 ●ベガルタ仙台 2 - 3 ガンバ大阪◯


ガンバ 得点者:OG・井手口・ファビオ

ベガルタ 得点者:西村・大岩


170701.jpg

今やあなたは、ガンバの武器です。


DAZN観戦 今週の一言『 完勝から薄氷を踏む勝利に変わる 』


東口◯(0) 2失点でしたが、ファインセーブを2度見せました。何ですかね?今日の失点の原因は。ボールウオッチャーになってる?中のマーク・ミス? サイドから来るボールをスルーされると途端に破壊するガンバ・ディフェンス。今日は仙台がうまいということにしておきます。屈辱の3失点は、死にものぐるいで防いでくれました。

オジェソク△(0) 集中力がないのか。マークを疎かにしているように見えました。守備もいつになく淡白でしたね。

三浦△(0) 磐田戦からゴール前で居留守が続いています。勝ち越しゴールの後、泣き顔でファビオを抱きしめる君に、少しホロっとなっても△です。

ファビオ◎(2) ガンバ初ゴールおめでとうございます。そしてありがとう。一瞬、バンザイして被ったように見えましたが、待ちに待ったファビオ・セットプレー頭ゴール。同志から頂いた言葉は「流血の勝利」(栃木戦のU-23も)

藤春△(0) サイド攻撃に長けた仙台ではありましたが、パッとしませんでした。サイドバックからのセンターリングの質が格段に見劣りしました。開始まもなくのOG以降は、左サイドは倉田と一緒に沈黙していました。

遠藤△(0) 前半の30分までは、ピッチで自由自在に動いて仙台を混乱させていました。でも車の運転ポリシーの「ゆっくり」はいいとして、とにかくピッチ内でのパスが緩い。今日は概して、スルーパスにも精度と閃きを感じませんでした。

井手口◎(2) この暑いコンディションで、よくスタミナが持ちますね!絶え間ない追っかけと、途切れない読みに感服しました。最後は『陽介⚽️無敗伝説』だけを信じて観ていました、ふ〜。駆け上がっての狙いすましたゴールも見事と言うしかありません。同志と合致した今日のMOMです。

今野◯(1) コンディションが余程悪いのでしょうか? 出来は普通に見えましたが、驚きの途中交代でした。もう少しきっちりした役目を与えてあげる方がいいと思いました(そんなに器用な選手じゃないし)

倉田△(1) 4人で回って回って回る〜♪中盤で、先取点の引き金になりました。でも途中から画面から消えてしまって、ドリブルは1回だけしか覚えていません。ちょっとお疲れかな?

長沢◯(0) 3試合連続ゴールはなりませんでしたが、守備に頑張っていました。ベンチが君を代える素振りを見せた途端にガンバが2失点。攻撃では、そろそろ頭だけじゃないところもみせてくださいね。

アデミウソン◎(1) 2アシスト久々の大活躍、そしてフル出場でした。できれば藤春にセンターリングのツボを教えてあげてください。次の鹿島戦「オレが入れんと誰が入れるねん!」状態でしっかり準備してください。1点いれれば「最強のふたり」が蘇りますので。

藤本◎(0) 君が交代出場して、フリーキックにゴールの匂いが漂いはじめたら、勝ち越しゴールに繋がりました。次は心の底から先発してほしいです。

呉屋◯(1) 最後のフリーキックをもらったのは君でした。振り返ろうとした君の積極性が勝点3に繋がりました。是非とも「仕掛けろ!ガンバ」の隊長になってください。君も関学で大学得点王でしたし。

金正也◎(0) 肝が凍るようなピンチを救いました。守備要員の君が出てきた時は「情けない」とメールを送ってしまいましたが反省しています。これからは丹羽選手の分まで頑張ってください。


注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs川崎F

⚽️ 2017/06/25 日曜開催は、夏でも18時キックオフにすべき。


J1−16節 △ガンバ大阪 1 - 1 川崎フロンターレ△


ガンバ 得点者:長沢

フロンターレ 得点者:中村憲


170625.jpg

今日一番スッキリした場面。もちろんブーイングなんかしてません。
獲れるよ!ACL、君(アベちゃん)がいたら



市立ス生観戦 今週の一言 『ホームで勝てよ!ガンバ大阪 』


東口◯(0) 21本のシュートを浴びながらも失点1。枠に来たミドルが無かったのが幸いでした。今日はあまり君のファインセーブ感は無かったです。川崎GKとは違って、ゴールを許したあとのパフォーマンスに君の人柄が出ていましたね。

オジェソク◯(1) ふかしましたがシュートを1本打ちました。君のガンバ初ゴールをこの目で観れるかどうか、これが絶え間のないガンバ観戦の今や楽しみとなっています。そうそう例の美談を読みました。何かとパフォーマンスに明け暮れている選手と比べて、立派ですペスヨンのフォローもよろしく)

三浦◯(0) 前半繋ぎの部分でアンカーのヤットさんに遠慮しているように見えました。失点場面は何処にいらしたのですか?

ファビオ◎(0) 1失点に2度も絡みましたが、それでも今日のMOMです。川崎のパスワークを何度も何度も先読み阻止していました。うまいと感じるディフェンダーは、そうそう居るものではありません。6月でブラジルトリオの一角が崩れましたが、君は3年契約でも構いません。

藤春△(0) 繋ぎのキックがとってもずさんでした。君のバックパスから攻撃を組み立て直すという名目のプレーが、ほとんど無駄な作業工程に見えました。隣りの同志は怒りで震えていました「やめんかい!藤春」と。でも同点弾は君の素早いスローインからでしたね。そうそう、味方コーナーキックの時、前線に残った阿部ちゃんとセンターライン付近で立ち話するのは控えてください。

遠藤△(0) とうに捨てたと思っていたアンカーにまた入りました。案の定ガンバのスピードが上がりませんでした。今日の途中交代は至極妥当の采配でしたし、川崎に君のパス嗜好を読まれていましたね。ミドルを狙える位置に君が居る方が、周りの選手も楽しいはず。

今野△(0) コンディションが全く上がりません(まだ怪我を引きずっているのかも)。春先の君とはまるで別人のように見えました。今野が帰って来たらどうしようと思っていた頃が懐かしいです。

井手口◎(1) 今日のもう1人の欠くことができないMOMです。ホント何処にでも顔を出していました。「今の井手口やで」「また井手口や」「あれもこれも井手口やん!」オマケにナイス・アシスト。もう管理人の中ではロシアW杯行きは決定しています。アンカーの位置なら、今日のように突っつき回すことはできませんが、それとは違う持ち味も発揮できます(Japanで確認済み)。はっきり言って、スプリント41回は化け物です。参考までに遠藤3回、今野13回、藤春26回。君の海外移籍は当面禁止ですので。

倉田◯(4) 堂安絡みでゴールチャンスが巡ってきましたが、惜しくも逃しました。ここ最近はドリブルに迷いがあるように見えますが、仕掛けてください。君までがパスに命を賭けると、ガンバの膿が吹き出します。

堂安◯(1) サヨナラ・イベントをうっかりして、さっさと帰ってしまいました。オランダで死にものぐるいで頑張って、もっと見る目のある監督がガンバに来たら、帰ってきてください(つい最近まで君を3バックのアウトサイドで初瀬と堂安を交代させていたことが信じられません)。贈る言葉は「オフ・ザ・ボールをくれぐれも意識しすぎないように」 と「フローニンゲン世界クラブ・ランキングは444位(ガンバ289位)」

長沢◎(1) 4連続の頭ゴール!今季延べ10点目、うち頭⚽️7点です。ホント頼りになる選手です。とにかくヘディングのテクニックがビリヤードのハスラーのようです!?

藤本◎(1) MOMには選ばれませんが、今日の勝点1の立役者です。ボールを失った後の追っ掛けが特に素晴らしい。若手の鏡になります。ヤットのポジションを奪うのは君しかいないと改めて感じました。健太監督もそう思ったに違いありません。

アデミウソン◯(1) 審判団から完璧に目をつけられていますね。審判講習会テキストに君の名前が「シュミくん」として載っているとしか思えません。転ぶときはビタ一文、前に飛んではいけません。その場で崩れるように倒れてください。堂安なきあと、ウィジョとの先発争いに期待していますので。

赤﨑?(0) 登場してもワクワク感が湧きませんでした。とにかく1点が欲しい・・・・・(呻き)


注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vsV大分

⚽️ 2017/06/21 生観戦次男からのヒアリングをもとに、強引にアップしました。


天皇杯2回戦 ◯ガンバ大阪 3 - 0 ヴェルスパ大分●


ガンバ 得点者:OG・泉澤・初瀬


170621.jpg

丹羽クラップを拝む(3歩ほど前に出過ぎ)



ヒアリング 今週の一言 『 終わってみれば完勝!? 』


藤ヶ谷◯(0) 完封ありがとう。丹羽のポカをカバーしたのかと思ったら、どうやら相手がシュートをふかしただけらしい。

井出◯(0) やっと会えました。本来のポジションではなかったのは気の毒な面も。ふと佐々木を思い出しました。

丹羽◯(0) 滑って大ピンチを招いたけれど、悪くはなかった。

金正也◯(0) 格下相手に貫禄を見せた。丹羽よりは少しよかったかな。

初瀬◎(1) 1アシスト1ゴール、泉澤を抑えて今日のMOM。ガンバ初ゴールおめでとう。呉屋へのクロスもいい感じやった。

市丸△(1) 今季初出場おめでとう。頑張ってたけれど、前半は遺憾せん横パスが多すぎた。後半は縦パスの意識は感じたので、激励の意味も込めて△。

井手口◎(4) いきなりフル出場!情報によると1アシストだったらしい(現在確認中)。落ち着いているし安定感もある。敵攻撃の芽もかなり摘み取っていた。

藤本◯(7) 4試合分くらいシュートを打ってました(1本超惜しい!)。ほとんど次男の腰は浮かなかったようですが、よかったとのこと。フリーキックの見せ場が訪れなかったのが残念。

泉澤◎(2) ポストに当てたシュートが惜しかった。終わってみれば完勝のように見せた殊勲者です。

呉屋△(2) ガムシャラ感だけは伝わってきたけれど・・・・・。

アデミウソン△(3) ターンのキレが消えている。出場資格がないのかもしれないけれど、パトリックとの2トップを見たかった。

長沢?(0) 怪我が心配です。

藤春?(0) コメントなし。

赤﨑?(0) コメントなし。


注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs神戸

⚽️ 2017/06/17 行ったら負けると思いつつ、生観戦ノエスタ初勝利です。


J1−15節 ●ヴィッセル神戸 0 - 1 ガンバ大阪◯


ガンバ 得点者:長沢


170617-1.jpg

初めて眺めるアウェイでのガンバ・クラップでした🎵


ノエスタ生観戦 今週の一言『 卒業前のパトリックが、ガンバを熱く燃やす 』


東口◎(0) (カラ) 中東遠征の悔しさを振り払うように14本のシュートを浴びながらの1−0完封勝ち、ありがとうございました。本日のMOMです。中でも印象的だったのは、後半に誰が打ったかわかりませんが、左に飛んでキャッチした密集からの強烈!地を這うシュートへのセーブと、後半セットプレー(神戸左サイド) から飛び出してフィスティング・クリアー(今や死語)。来週に豪州戦があればハリルさんも君を使うと思いました。

オジェソク◎(0) 右サイド堂安とのコンビはまだまだ磨く必要はありますが、攻守にらしく貢献していました。参考までに、単純に縦に走るより堂安は斜めに入るとボールを出してくれるタイプだと思われます。シュテーリケが解任されたので、また韓国代表に復帰する可能性が我が家では高まっています。

三浦◎(0) ヴィッセルゴール裏の大森コールに、ガンバゴール裏からブーイングが飛ぶ稀有な環境の中(笑)で、しっかり大森を抑えてくれました。ムードメーカーとしてJAPANに招集されたという噂ですが、吉田麻もウカウカしてられません。今日は磐田戦のおかげで、絶え間ない集中力が光りました。

ファビオ◎(0) 無理!と思ったヘディングの競合いに勝つ姿を幾度となく拝見しました。ドリブルの技術も、さすがブラジル育ちですね。そのドリブルタッチを藤春にも教えてあげてください。そろそろ、セットプレーからゴールがほしいです。

藤春◎(1) 左サイド初瀬とのコンビ、守備でイニシアティブを発揮しましたね。今日も走行距離はNo.1でしたが、心なしかセーブしていたように見えました。最近、1試合に必ずシュートを1本打つというノルマを果たしています。

遠藤◯(0) 虎の子の1点は君からでしたね。今日は守備にかなり精力を注いでいました。完封できたのも君のおかげかもしれません。井手口が帰って来た時のポジションがどうなるのか?楽しみです。

今野◯(0) 今日は普通にヤットとのダブルボランチでした。これからまたコンディションを上げて、蜂の巣をひっくり返してくださいね。今日の主審はぴいぴいうるさい笛でしたから、次の試合に期待しています。今日は何故かニウトンにセカンドボールを支配されました。

堂安△(1) U-20では通用していたお尻が、まだまだJ1では活かせません。後半2トップに入ってから持ち味を出してきましたが、これぐらいでは満足できません。そうそう、後半目の前でお洒落なパスを1本決めました。

倉田◯(3) コンディション不良はイラク戦の時から感じていました。でもナイスアシストでしたね。とにかく飛び出す判断の早いGKでしたが、間一髪で長沢頭に合わせました。同年代の長沢と秋、この2人のゴールへの絆はチーム内でも突出しています。今日で何と5回目。

初瀬△(0) フリーキックは俺が蹴る!いいですね、内容はともかく。今日は締まりのあるプレーが見当たりませんでした。U-20ライバルの対面藤谷(スプリント回数36‼️)との争いは中々見応えがありました。

パトリック◯(1) 今日はパト・ハットトリックを親子で心配しながらゲームに入りました(そんなことになったらどうするんだ?ガンバ強化部様たち) 。惜しい!前半のあの突破からのシュート。ガンバサポの腰が浮くとはあのことです。ホントに練習の時から無茶苦茶張り切っていました。川崎戦も先発ハットトリックを親子で心配したいです。

長沢◎(3) 試合前に次男がヘディング【以外】のガンバゴールを観たいと贅沢を言ってましたが、ありがとうございます。いいゴールでした。鼻先で合わすゴールは、おそらくYパパさんも認めてくれるでしょう。それにしても、奪ったボールが味方に繋がらない試合だと思いませんでしたか?

藤本◯(0) せわしなさが君の投入で薄らぐと思いきや、そうでもありませんでした。今日のGK、セットプレーではゴールから遠ざかるキックが有効だと思いました。つまり今日とは逆、君が左からヤットが右から。

泉澤?(0) ごめんなさい、よく覚えていません💦


注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs磐田

⚽️ 2017/06/04 日焼けしただけの試合でした💢


J1−14節 ◯ジュビロ磐田 3 - 0 ガンバ大阪●


ガンバ 得点者:なし

ジュビロ 得点者:アダイウトン・川又×2


170604-2.jpg

前半、俊輔のコーナーキックを撮る



ヤマハ生観戦 今週の一言『 ガンバ・サブJAPANが、俊輔ジュビロに惨敗 』


東口△(0) 3失点でいい所なし。あのブッフォンでも4失点するんだしと、慰めつつも今季4試合目の3失点(うち負け3試合)はちょっと多すぎませんか?ちなみに去年の3失点は7試合、そのうち負けたのは3試合だけでした。

オジェソク△(0) ミスはありましたが、前半だけでの交代に驚きました。怪我なら仕方がないけれど・・・。負けてる試合でサイドバックの交代は、J3も含めてガンバの仕様ですかね?我が家では『反撃心も萎えるSB交代』と呼んでいます。

三浦△(0) クローズアップ三浦の浮かれ感から対人強度が鈍ってました。あれが実力なら、ハリルさん、森重なきの後を君には任せる気にはなりませんね。ところでファン感のネタは決まりましたか?みんな楽しみにしていますよ。

ファビオ△(0) ミス多発!それでも安心してください、助っ人ランキングは下げません。今まで登録した選手で下げたのは、歴代60人の内ロチャだけですし。

藤春△(1) CLの決勝は観られましたか?マルセロのセンターリング、遅れて入って来る選手を狙う技を盗んでみてください。今日は誰も君を走らせなかったし、自分で走ろうともしませんでした。でも帰りの浜松駅のプラットホームでスマホのゲームに没頭して、しっかり切り替えていました。

井手口◯(3) 今日はスタートからヤットとのダブルボランチでした。ヤットが上がってから本領が発揮できるようになりました。蛍・命のハリルさんではありますが、シリア戦で記念すべき1キャップ目を期待しています。

遠藤△(1) 俊輔の存在感を目の当たりにして、正直見劣りしました。ガンバのレジェンドの位置を前後左右に動かすだけの「スーダラ采配」に改善を強く望む(わかっちゃいるけど、やめられないの!?)。初瀬にFKを蹴らせたのは数少ない好材料でした。

藤本△(0) 今日のパフォーマンスでは、次の試合で連続先発も途切れますね。いつまでたっても赤﨑とのコンビネーションが見当たりませんし、繋がる手立ても感じませんでした。

倉田△(4) 怪我のせいでしょうか、日本代表合流前だし無理しなかった?いつもの覇気がありませんでした(シュートも昔に戻ったような)。今野投入後のメンバーは開幕戦とほぼ同じだし、捨てたつもりの彼女に未練があるような試合でした。

赤﨑△(0) いよいよ先発を外れる時期が来ました。「連勝中はメンバーを弄らない方がいい」というセオリーだけを2週間ぶりの試合に適用したことが、そもそもの誤りでした。次はサブスタートです。

長沢△(0) 磐田サポのブーイングを弾き返せませんでした。シュートなし、もちろんキレもなし。CL決勝TV生観戦とポカポカ陽気が重なって、途中でマジ眠気を催しました。

アデミウソン△(1) 全く磐田ディフェンスに歯が立ちませんでした。相手の重心が下がったスペースのない状況(=ガンバがビハインド)では、君の効果が発揮されません。首脳陣は君は途中交代出場ノーゴールであることを特に肝に命じる必要があります。

初瀬◯(1) 今日喜んだのは、フリーキックを初瀬が蹴った時だけ。一対一で前に仕掛ける様子がなかったのが残念でしたが、他の選手よりはマシでした。

今野◯(1) お帰りなさい。ピッチに入った瞬間、ゴールチャンスが巡ってきました。惜しい!今日の試合展開では、堂安カードを選択するのが尋常な監督だと思いますが、如何でしょうか?ジャパンでの活躍と無事を心から祈っています。


注)( ) 内はシュート数を示す。



170604-1.jpg

ユニも着れずにガンバ・クラック

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
朝から晩までガンバ大阪
単身赴任で名古屋在住

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム