今週の一言MOM

⚽️ 08/19 柏戦のMOMは三浦選手。

⚽️ 08/17 歴代MOM獲得率をアップ。1位は予想通りでした。

⚽️ 08/13 磐田戦のMOMは藤春選手。

⚽️ 08/09 広島戦のMOMは遠藤選手。

⚽️ 08/05 甲府戦のMOMは東口選手。

⚽️ 07/29 C大阪戦のMOMは井手口選手と倉田選手。

⚽️ 07/12 千葉戦のMOMは藤春選手。

⚽️ 07/08 清水戦のMOMは倉田選手と長沢選手。

⚽️ 07/05 鹿島戦のMOMは藤本選手。

⚽️ 07/01 仙台戦のMOMは井手口選手×2。

⚽️ 06/25 川崎F戦のMOMは井手口選手とファビオ選手。

⚽️ 06/21 V大分戦のMOMは初瀬選手。

⚽️ 06/17 神戸戦のMOMは東口選手。

⚽️ 06/04 磐田戦のMOMはさすがに無し。通算評価を更新しました。

⚽️ 05/20 鳥栖戦のMOMは倉田選手×2。

⚽️ 05/14 札幌戦のMOMはファビオ選手と井手口選手。

⚽️ 05/09 済州戦のMOMは東口選手。

⚽️ 05/05 清水戦のMOMはファビオ選手。

⚽️ 04/30 横浜FM戦のMOMは5人。

⚽️ 04/25 アデレード戦のMOMは長沢選手。

⚽️ 04/21 大宮戦のMOMは泉澤選手×2。

⚽️ 04/16 C大阪戦のMOMは倉田選手。

⚽️ 04/11 江蘇蘇寧戦アウェイのMOMは三浦選手。ガンバ巨匠に今野選手を登録しました。

⚽️ 04/07 広島戦のMOMは三浦選手と泉澤選手。

⚽️ 04/01 新潟戦のMOMは倉田選手。

⚽️ 03/19 浦和戦のMOMはオジェソク選手。

⚽️ 03/15 江蘇蘇寧戦ホームのMOMは藤春選手。

⚽️ 03/11 FC東京戦のMOMは東口選手と遠藤選手と倉田選手とアデミウソン選手。

⚽️ 03/05 柏戦のMOMは初瀬選手と長沢選手と東口選手。

⚽️ 03/01 済州U戦のMOMは初瀬選手。

⚽️ 02/26 甲府戦のMOMは三浦選手と今野選手。

⚽️ 02/22 アデレード戦のMOMは今野選手。

⚽️ 02/07 JDT戦のMOMは三浦選手。

⚽️ うちの今週の一言で、MOMを獲得した選手別試合数


2017MOM-num.png

選手名

ポジション

MOM獲得時期

MOM獲得期間

三浦弦太

CB

2/7〜8/19

194日間

東口順昭

GK

3/5〜8/5

154日間

藤春廣輝

SB

3/15〜8/13

152日間

遠藤保仁

MF

3/11〜8/9

152日間

倉田 秋

MF

3/11〜7/29

141日間

長沢 駿

FW

3/5〜7/8

126日間

初瀬 亮

SB

3/1〜6/21

113日間

井手口陽介

MF

5/14〜7/29

77日間

藤本淳吾

MF

4/30〜7/5

67日間

ファビオ

CB

5/5〜6/25

52日間

アデミウソン

FW

3/11〜4/30

51日間

泉澤 仁

MF

4/7〜4/21

15日間

今野泰幸

MF

2/22〜2/26

5日間

堂安 律

FW

4/30

オジェソク

SB

3/19


nishino-MOM-num.png nishino-MOM-num-av.png

71015-MOM-num.png

評価は◎3点、◯2点、△1点、×0点。平均評価は◎>2.25≧◯>1.75≧△>0.75≧×としています。


【 2017年 】
now1-hyouka-av2017.png
【 2016年 】
now1-hyouka-av2016.png

注)2010~2016年MOMは、左下の続きを読むからお入りください。



続きを読む

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs柏

⚽️ 2017/08/19 この10連休、かえって疲労感が溜まりました 💢


J1−23節 ●ガンバ大阪 0 - 1 柏レイソル◯


ガンバ 得点者:また、なし

レイソル 得点者:伊東純(←ハリル🇯🇵に推薦)


170819.jpg

お断り)ブーイングもせずにさっさと帰ったので、試合後の画像は掲載できません。それにしても芝も酷い。



市立ス生観戦 今週の一言 『 健太ガンバが、終幕の体を成す 』


東口◯(0) シュート16本を浴びながらも1失点。危ないプレーも一度ありましたが、今日のメンバーの中では期待に応えた選手の一人です。

オジェソク×(0) 3バックのアウトサイドは君にはやっぱり厳しいポジションでした。他チームの3バック・アウトサイドの選手(駒井、関根、ミキッチ、柏、エウシーニョ、車屋等)を思い浮かべたらすぐ解ること。頻尿状態のガンバで、縦にも中にも踏み出せない選手をそこに配置する監督とヘッドコーチに大きな問題がある。

金正也△(0) 柏右サイドからのクロスの落下点で、何度も競合いの末跳ね返していたのは君ですか?確かにミスはありました。でも監督の信用度が、今野に比べてあまりに低すぎると思いました。ファビオ1人が不在なだけで、ホントにウジウジした『湿った采配』でした。

三浦◯(0) 攻撃陣の体たらくに堪りかねて、二度三度攻め上がりました。今日の管理人のMOMです。シュート6本だけ、勝負を挑んで、1人剥がすことやシュートする気のないガンバ攻撃陣に、管理人と一緒に業を煮やしました。1失点負けは今季5回目でした。

今野△(0) キックオフまでの間、君がどのポジションにつくのか、祈りながら観ていました。アウェイ柏戦の布陣だけを踏襲したガンバ首脳陣、あの試合のキーだった今野インサイドハーフが穴埋めセンターバックでは、今日の結果は想定内でした。これで埼スタで君とお会いする希望がなくなりました。

藤春△(0) 失点場面、自分のポジションを把握せず伊東にあっさり捻られました。ジェソクよりはマシでしたが、パスでしか左サイドを縦に破れないガンバ3バックの限界を感じました。まして、左サイドでの泉澤との共演などありえません。

井手口△(1) あくまで相対性理論ですが、倉田と遠藤に比べたらよくやったと思います。今日も今野ロスを一手に背負った感じでしたね。今日はパスで崩す夢追い人達、いえ夢老い人達に紛れてしまいました。それはそれとして、よく高熱欠場に遭遇するのは扁桃腺が弱いからでしょうか? 毎晩うがいをしっかりお願いします。

倉田×(1) 最初のチャンスを逃したのが致命傷になりました。それにしてもアイデアのない棒立ち攻撃陣でした。君がその筆頭でしたね。埼スタでお会いできそうにありませんが、ガンバでもっと頑張ってください。余談ですが、スペイン奮闘中の乾選手の語った『長いパスサッカー』興味があれば研究してみてください。

遠藤×(0) 俗に言ういい加減なパスを繰り出していました。キャプテンの君がミドルを狙う姿勢を出さないとダメだと思いました。まるで息をひきとる間際の患者さんに、酒と煙草は身体に悪いとピッチで訓示を垂れているようでした!?我が家では君が90分間ピッチに立っていること自体が、とても不思議でした。

アデミウソン×(0) ゴールの匂いが全くしない主因は、君にあると睨んでいます。フットサルに転向した方がもっと大成するような気がしました。ウィジョへのキラーパス、筋はいいんだけれどイマイチ現実感を伴いませんでした。

ファン・ウィジョ△(2) 監督期待の助っ人2トップ、2試合連続不発でした。シュートを外した時の悔しがり方だけ、満足できるパーフォマンスでしたね。大阪ダービーで膨らみすぎた期待感がドンドン萎んでいきます。

長沢△(2) 花の咲く木を植えてくださいと植木屋監督にお願いしたい。贅沢は言いません、また来た!長沢頭で十分です。惜しい!入れんかい。

初瀬◯(0) 汚れ物を手先でつまむようなサッカーの中で、最後に仕掛けてくれました。ありがとうございます。成否は問いません、いまやマインドだけで十分です。

泉澤?(0) 2バックにするならともかく、せっかく前に出した今野を後ろに戻すジョンヤと君の交代に、怒りがはち切れました。


注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs磐田

⚽️ 2017/08/13 今、ガンバが弱い。


J1−22節 ●ガンバ大阪 0 - 2 ジュビロ磐田◯


ガンバ 得点者:なし

ジュビロ 得点者:大井健・アダイウトン FKアシスト:中村俊輔×2


170813-2.jpg

以前にも、何かの記念試合に負けた気がする。



市立ス生観戦 今週の一言 『 太陽の塔も、きっとブーイングです 』


東口△(0) GKが飛び出せない俊輔フリーキック、なす術のない2失点でした。1失点目はセレッソ戦のガンバ三浦ゴールと同じパターンでしたね。

金正也△(0) 今野の手を借りるほど、予想以上にファビオ不在とアウェイ戦の完敗が堪えていたようです(ホーム記念試合なのに)。管理人は君と野田の4バックでも試合を観る覚悟は出来ていたのに残念です。

三浦△(0) 最近、試合前に必ず出てくる身体の不具合情報、大丈夫でしょうか?ヤットがアンカーに入ると、君も含めて他の選手の自主性が半減するのが気に入りませんでした。

今野△(0) セットプレーでマークを外しました。前半終了時の我が家の感想は「今野が勿体ない」でした。井手口不在に加え今野不在、言わば中盤ダブルロストで、ガンバのゴール確率NO.1のショートカウンターの芽は消えていました。今日は巨匠二人の扱いがモロに裏目に出た試合でしたね。

遠藤△(0) 前半のガンバは君の独壇場でした。残念ながら、俊輔に比べてパスとキックの趣きに差がありました。やっぱりスタンドは青色一色がいいよね、白より。

倉田△(1) 市丸と左右を逆にしてほしかったです。左が藤春と秋、右が初瀬と市丸という並び。最近ボールを持つと、よく立ち止まっていますね。それはそうと健太のヤットファースト夢物語、いつまで続くのでしょうか?

青のコンダクター 市丸瑞希◯(3) J1リーグ初出場おめでとうございます。いきなり先発とは驚きました。現場では判りませんでしたが、ダイジェスト画像でゴール前のチャンスメイクを知り、我が家の評価を上げました。よりによって最初に交代させる選手ではなかったですね。今までボランチの序列にも名を連ねていなかった君が、その中に名乗り出た記念すべき試合でした。

170813-1.jpg

初瀬△(1) 右サイドで持ち直して左脚で上げるセンターリングが、何度も何度も空を切りました。あれでは磐田ディフェンスは守り易いですね。同じネタではうけませんよ、変化をつけてください。

藤春◯(0) 今日のMOMです。3バックのアウトサイド藤春は、逃げパスが激減するだけで、我が家のストレス解消になります。でもファビオがいないから、今野を下げた3バックという発想に首脳陣の限界を感じました。

アデミウソン△(1) 際どいラストパスを配球しましたが、常にパスありきのプレーがとても残念でした。今日の助っ人2トップにワクワクしたのは試合前がマックスでしたね。長沢頭⚽️メニューに加えてもう一品期待していたのですが・・・。

ファン・ウィジョ△(3) ポストに当てたシュートが惜しかったですが、概して裏への抜けが早すぎるきらいがあります。もう少し溜める信号を出し手の選手に送りましょう。アデミウソンとの2トップは今日の見処でしたが、不発に終わりました。

長沢◯(1) やはりガンバでは君の頭攻撃しかゴールの匂いがしなかったというのが本音です。守備の貢献についても、君の不在が響いたことに疑いはありません。

泉澤?(0) 3バックなら君の出る幕がないというのが、はっきりした試合でした。満身創痍という名のもとフリダシに戻ったガンバに、君もがっかりされていることでしょう。

高木彰?(0) 久しぶりの登場でしたが、試合はすでに終わってました。赤﨑よりFWの序列が上がったことは、超満員のサポーターに周知徹底されましたよ。


注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs広島

⚽️ 2017/08/09 どうしたの?ファビオ。


J1−21節 △サンフレッチェ広島 2 - 2 ガンバ大阪△


ガンバ 得点者:遠藤・アデミウソン (PK)

サンフレッチェ 得点者:アンデルソン・ロペス×2


BS1観戦 今週の一言『 甲府に続き、広島にも今季負け越し💢 』


東口△(0) せっかく逆転したのに、勝ちきれませんでした。1失点目は君には止めようがない見事なシュートでしたね。2失点目も含めてファビオが居たら、飛んでこないシュートだったと思いませんか?

オジェソク△(0) ヤットがトップ下に入っても、90分間を通して右サイドでは策がありませんでした。小道散策パス交換の繰り返しにウンザリしました。

三浦◯(1) 一応、パトリックにはゴールを許しませんでした。それはそうと、まさかファビオは国に帰ったわけではないですよね!?

金正也△(1) 謎のファビオ不在による久々の先発でしたが、ボンクラ感が漂いました。

藤春◯(0) ナイスアシスト!丹羽とのマッチアップはいかがでしたか?五分五分に見えましたよ。

今野◯(1) 今日も地味にまとめました。4節浦和戦以来ゴールがありません。そろそろ意表をついた「えっ!今野?ゴール」をお願いいたします。広島先取点は、君は「失点の起点」にはカウントされませんのでご安心を。

井手口◯(0) クソ暑い夏にも疲れを知らない選手です。PKを呼び込んだアデミウソンへのパス、アシストにカウントしたいプレーでしたね。ガンバ第二期黄金の中盤?遠藤・今野・倉田をもはや従えている感じがします。

倉田△(3) Jリーグでは12節鳥栖戦以来、ゴールがありません。お疲れは承知の上で、もっともっと君のドリブル進撃を見たかったです。おしゃまなパスはそこそこにして。

遠藤◎(3) 今季初ゴールおめでとうございます。スペースに走り込む姿とミドルを狙うヤットに乾杯。木村解説者の遠藤低い位置推奨論を自らの足で一蹴してくれたました。それよりも何よりも、後半楽しそうなヤットを観れたことが収穫です。今季2度目管理人の今日のMOM。ヤットのこれからの活かし方がくっきり見えた気がしました。

長沢△(1) 7試合連続ゴールなし、2トップの第1選択肢の座が揺らいできました。今日の気温27.3℃、湿度95%がピッタリくるパフォーマンスでした。はっきり身体にキレがない、お疲れです。

アデミウソン◯(2) とても自然な転び方だったので、やっとPKをもらえました。君のスピードが実った試合でしたね。一発屋アデの面目躍如。

ファン・ウィジョ△(0) 鮮烈デビューから早3試合目で先発を外れました(君がサブにいると心強かったですが・・・・)。2-1からの登場でしたが、1点リードを守りきれませんでした。

泉澤?(0) くれぐれも腐らずにガンバで頑張ってくださいね。藤本の長期離脱、君とヤットの先発争いが始まることを期待してやみません。

米倉◯(1) 90分の登場なのに1本シュートを打ったことで◯。次はどうみても先発です。


注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs甲府

⚽️ 2017/08/05 名古屋から中央線の甲府まわりの東京1泊1000km大阪帰省に失敗。


J1−20節 ◯ヴァンフォーレ甲府 1 - 0 ガンバ大阪●


ガンバ 得点者:なし

ヴァンフォーレ 得点者:ウイルソン


170805.jpg

まだこの時、米倉選手(向かって左端)が積極的に前に出て頭を下げていた理由がわかりませんでした。


中銀スタ生観戦 今週の一言『 ガンバが河田に擦りもせず💢 』


東口◯(0) しっかり2点を防ぎました。でも際どいシュートが全く来なかった河田に結果は完敗。今日の試合でJAPANに選出されるのは君だけだと観念しました。なけなしの今日のMOMです。

オジェソク△(0) クロスの精度がジュニアユースレベルでした。中に切り込んで仕掛けるオプションを是非ともゲットしてほしい(藤春選手にも)。一度仕掛けて失敗しましたが、気にせずまた試みてほしいです。我が家の家訓は綺麗なパンツは汚れたパンツから。君の代わりに初瀬選手が出て来た時点で、監督の趣旨を見失いました。

三浦◯(0) 失点場面を除けば悪くなかったですが、それが致命傷になりましたね。16位甲府にシュート数で圧倒されるガンバって何処か変だと思いませんか?

ファビオ◯(0) 甲府レフティ6番との差が今日の試合の全てじゃないですか?一対一で仕掛ける攻撃が、チーム全体に欠除していると思いませんか?『安全第一みんなで渡る横断歩道、ガンバ大阪が将棋倒し』そんな日でしたね。

藤春◯(0) 今日は攻守にメリハリをつけていました(春秋ラインをケアーされていましたし)。フル出場で10km代の走行距離って珍しいハル、誰か君の前に蓋をしてましたか?

今野△(0) 2度「今野ボール奪取」を見せましたが、90分間を通すとボランチ二人が揃って地味過ぎました。これでヤット先発待望論が、ちまたにきっと吹き上がります。アウェイの7番ユニの多さは格別でしたもん。

井手口△(2) パスがよく引っかかていました。それは敵の読み筋にハマっているからかも。出しそうにない所に出すパスも研究してみてください。ヤットに学ぶ?そこまでは望みません。三浦選手程度でいいと思います。

倉田△(2) 藤本交代により、管理人の希望メンバーになりましたが、トップ下に入らず。攻撃はオレが仕切るという気概も全く感じませんでした。パスを回して綺麗に崩すという『夢精ゴール』をみんなで再考したほうがいいと思いました。

藤本△(1) 右膝を負傷し一度も立ち上がれず途中退場、心配です。君がいないとセットプレーに希望がひと欠片も湧きませんでした。

ファン・ウィジョ△(2) 華々しいデビュー戦のあと、ありがちなパフォーマンスでした→空回り。ガンバサポ内のパトリック比較において、今日は完敗でしたね。これからも必ず起こる現象ですので、負けずに頑張ってくださいね。リンスには確実に勝ってください。

長沢△(2) 相性のいい甲府戦、やはりガンバの絶好機は君の頭関連の三つだけでした。ここで決めていればJAPAN選出も夢ではなかったけれど、そのチャンスを杉本に譲った感があります。

アデミウソン△(0) シュートチャンスなのに難しいパスを考える頭をどうにかしてほしい。「F・A・N」の3人が揃ったピッチの中で無得点、あまり先に「楽しみ」のない空っぽの試合でした。

米倉△(0) 失点の引き金は君でしたね。ケアーする方向を誤りました。それはそれとして、一対一で仕掛ける重要性をガンバが甲府に教えてもらった試合でした。

初瀬△(0) お久しぶりです。攻撃で近くに来た時、82分登場なのに身体中から疲労感を漂わせていたのが不思議でした。0−0スコアレス時点、ジェソク→初瀬のラストカードに萎えました(一体高木は何のためにサブに入っているのか!?)。試合開始前に、仕上げのリンスが懐かしいと感じただけの遠征でした。


注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vsC大阪

⚽️ 2017/07/29 そうさ、俺たちが大阪さ。


J1−19節 ◯ガンバ大阪 3 - 1 セレッソ大阪●


ガンバ 得点者:ファン・ウィジョ、三浦、アデミウソン

セレッソ 得点者:杉本


170729-2.jpg

36,177人の前での勝利の意味は、空よりも高く、海よりも蒼い。



市立ス生観戦 今週の一言 『 史上最強セレッソに怒涛の逆転勝ち 』


東口◯(0) 危ないシーンはありましたが、精度がないとはいえ15本のシュートを浴びながら、最少失点に納めてくれました。史上最強の現セレッソの核=ソウザを場外シュートマシンに無機能化した作戦、できればこっそり教えてほしいです。それにしても、ガンバの選手だけがピッチに脚を取られていたのは不思議でした。

オジェソク◯(0) ああ行けばこう来る柿谷相手に、かなり苦労していました。攻守に藤本との連携もイマイチでした。でもウィジョのガンバ早期同化に、見えざる心くばりがあったに違いないので◯です。

三浦◎(3) シュート3本!君の頭とゴールと管理人が「蹴球一直線」になりました。ほんとに美しいゴールでした。ハスラー三浦頭に同志と年甲斐もなく興奮しました。で、来年のファン感楽しみにしています。余談ですが、君のゴールの後「ガンバ行ったれ!動作」で隣りのおじさんが参加しなかったことだけが悔やまれる今日の出来事でした(足踏みしてるだけ💦)

ファビオ◎(0) 今更ながら奪ったマイボールの扱いがとてもうまい。あまりサイドに引き出されないのも、君の頭のいい面が伺い知れます。同志の今日のMOM、前半終了時点では君でしたが・・・。

藤春◎(1) 今日は倉田式のマゾヒスティク・藤春使用日でした。同点弾はナイスアシストでした。失点に深く関わっていましたが、今日は右サイドが攻守に貧弱だったので、二重丸とさせていただきます。

今野◯(1) 試合中は今野に不満を漏らし合っていましたが、試合が終わったら完璧に納得しました。今日は黒子に徹する日だったんですね!ディフェンシブ・ストライカー今野は蛍と共演するハリル🇯🇵で生観戦することにします。

井手口◎(2) どこにでも現れる選手、同志の今日のMOMです。ドイスボランチ(←下薗さんの注意事項を守って)今野に肩車されて、ピッチを暴れまわりました。フリーキックはイマイチ感はありましたが、コーナーキックでは絵に描いた防ぎようのないゴールを導きました。これほど急激にガンバ中盤の底を支配する20歳の選手が現れると予測していたのは、ヤットさんだけかもしれません。同志曰く「井手口がピッチに3人いるみたい!」

藤本◯(1) 今日は限りなく△に近い◯です。何故フリーキックでゴールを狙わないのか? 何故あんな難度の高いショート・ダイレクトパスを繰り出すのか?思い出しましょう!接近戦では石橋を叩いて渡っていたご自分を。

倉田◎(1) 管理人の今日のMOMです。はっきり言って、前半のガンバの攻撃は君の仕掛けオンリーでしたし。4-2-2-2の2列目左サイドなのに、去年までとは守備の比重が格段に軽い。これこそが今野・井手口ボランチの賜物です。今日の試合、功者柿谷との差は自分で仕掛ける意思でしたね。サンキュー!ガンバ春秋(藤春へのパス)。

ファン・ウィジョ◎(2) 先取点のヘディングシュートは見事でしたね。今日のガンバ大阪超満足感はあのゴールがあればこそ。それよりも何よりも裏に抜ける天賦の才能を感じました。ホントに持ってる「激情の虎」です。

長沢◯(2) 3点目ナイスアシストでした。ウィジョとの縦横交差に可能性を感じました。倉田トップ下の本格的な君達3トップも観たいです。

アデミウソン◎(2) 3点目、決める所で辛くも決めてくれました💦 何と何と140日ぶりのゴール。君のゴールのあと、親友ファビオの「もっとアデを褒めてやれ!」仕草がとても微笑ましかったです。今日の大阪ダービー、サブメンバーの差が歴然としていましたね。

米倉◯(0) 無茶無茶張り切ってました。今日の藤春・オジェソクとの併用がもたらす効果は計り知れません。それはそうと、君のヘディング好きを試合前練習で確認できました。

金正也◯(0) 勝利のエンディング・ベルを鳴らす男として、今日で正式に登録されました。君とアデが対になってガンバ2点差勝ちが定着することを願っています。それはそれとして、広島丹羽が右サイドバックでデビューしたことに君も違和感を覚えたと思います(浦和移籍の方が良かったかも)


注)( ) 内はシュート数を示す。史上最強とはあくまでセレッソ史上です。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs秋田

⚽️ 2017/07/15 やっとメンバーが揃いました。


J3−17節 ◯ガンバ大阪U-23 2 - 1 ブラウブリッツ秋田●


ガンバU-23 得点者:一美 ×2

ブラウブリッツ 得点者:田中智 (PK)


170715.jpg



万博ナマ観戦 今週の一言 『 アラ・ジャイキリ、U-23のギアが上がる! 』


林瑞◎(0) 今日の文句なしのMOMです。何かに取り憑かれたようにファインセーブを連発しました。打たれたシュートが20本!開始早々と前半終了間際の2度の起き上がりこぶしのようなセーブは圧巻でした。絶叫PK阻止も含めて、今日は君を忘れられない日になりました。

ペスヨン◯(0) 退場明け久々の登場でしたし、イエローを1枚もらいましたが、自重しているのがスタンドまで伝わってきました(ジェソクのフォローを受けて)。空中戦では優位を発揮し、やっとチームの勝利に貢献できました。早く3バックに慣れてくださいね。

野田◎(0) お帰りなさい!こんなに早く復帰するとは思っていませんでした。ラインをコントロールする姿が、ホントに頼もしかったです。

嫁阪◎(0) 3バック先輩の貫禄を示しました。センターバックへの完全コンバートは君の未来に明るい光をもたらしたと考えてください。レフティであることとヘディングが意外と強いことが、この先を照らしています。ところでPKを取られた脇を締めた胸トラップ、繋ぐ意識が災いしたと前向きに考えています。U-23の開幕時点から、君が最も成長した選手です。

高◎(0) キャプテンマークを腕に巻いてから、個々のプレーが格段にチームに溶け込んでいます。今日は中原の後ろに回った念願?のアンカーポジション。いわゆる広島全盛期の森﨑兄の役どころでした。まだ一対一では入れ代わることがよく見受けられますが、楽して味方を使う術はヤットの再来かも。

中原◯(0) 長い間センターバックお疲れ様でした。まだ完全にフィットした感じはしませんでしたが、持ち前のキープ力から中盤の溜めを作りました。無敗首位相手に上から目線の舐めたプレー、君の度胸も中々のものでした。さすがに最強コンサドーレユース年代出身です。

芝本◎(0) ナイスアシストでした。ツネさんユース監督時代の秘蔵っ子。年少さんがフリーキックを任されているのも頷けます。キックの精度とスピード、パスのアイデアといい、井手口にはないものを持っています。

平尾◯(1) ホントに熱い男です。そこが人気者の源泉ですが、裏目に出る場合が多々見受けられます。3バックのアウトサイドをするために生まれて来たような選手です。できるだけ無駄なファウルに気を付けましょう。瑞輝に感謝!

食野◯(1) 後半はさっぱりでしたが、前半2-0リードに至るまでは持ち前の粘いボールキープが活きました。同ポジション妹尾のあっさりプレーとは、一味違う勇気をチームに与えていました。

一美◎(4) 素晴らしい2ゴール。妹尾と郡に置き去りにされていましたが、ここで追いつきました。ツートップで辛抱強く使ってくれた監督の期待に応えました。そして守備の頑張りも見逃せません。

郡◎(0) ボールの落下点への到達がまだ少し遅い気がしましたが、U-23エースの風格が漂い始めました。一美に出したショートパスに、今まで隠していた東京ヴェルディの匂いを感じました。ナイスアシスト!!

臼井◯(0) さっぱり食野に代わって守備固めへの登場は、管理人の希望と一致しました(健太監督とはほとんど合致しないけど)。時計を気にして、プレーの印象はありませんが、きっと良くやったに違いない。

和田健△(0) 残念ですが、ひとりだけ△。

森?(0) 今日のメンバーではサブスタートも仕方なし。短い時間でプレーの印象はありませんが、応援団と勝利の雄叫び唱和は『ゴールの数だけ』というガンバの風習をしっかり引き継いでくださいね。


注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs千葉

⚽️ 2017/07/12 同志からのメール情報を土台に作成しています。


天皇杯3回戦 ●ジェフ千葉 0 - 2 ガンバ大阪◯


ガンバ 得点者:ファビオ・泉澤


170712.jpg

ガンバ・クラップのあと、秋が千葉ゴール裏へ。


速報&メール観戦 今週の一言『 次は小井戸・筑波大とやりたい!』


東口◯(0) 好調千葉攻撃陣との対戦、密かに心配していました。シュート13本を浴びながら完封でした。相手シュート精度を狂わすのも一流GKの資質です。同志からのコメントは特にありませんでしたし、速報でも登場しませんでした。

初瀬△(0) 前半の両サイドの攻撃が寂しかったようです。脚を痛めたとの情報も入って来たし、試合前の「今日はやったるで!」コメントが虚しく頭に残っています。

三浦◎(1) 前半ガンバ史上最長ドリブルシュートに、フクアリとtwitterがどよめきました。距離は100m近くなかった? 居留守とは紙一重の前に出る積極的な守備からでしたね。そして完封!清水戦の汚名?を晴らしました。

ファビオ◎(1) 先取点、咄嗟の右脚アウトで器用に押し込みました。さすがにブラジル生まれのプレーヤーです。日本で6年目、過去5年で11ゴールなのに、もう今年だけで2点です。智を超えられるのは、君しかいません。

藤春◎(0) 今日の同志のMOMです。素晴らしいトラップから、超電光石火のカウンターでしたね。「今日の藤春はおかしい」とメールが届いた直後でした。囮アデミウソンの裏に出したセンターリングも立派でした。

井手口?(0) アクシデントで早々の交代。お大事に!としか言えません。ところで事故の目の前で、ファウルを取らなかった主審は扇谷さん。

今野◯(0) ナイスアシスト!ほとんど君の話題は上がりませんでしたが、ヤットとの巨匠間交代がなかったのは、今後の明るい材料でした。

藤本△(1) 今日はパソコンの前でも、まったく存在感がありませんでした。フル出場の後の中3日の試合、さすがにお疲れのようでした。

倉田◎(0) 試合をコントロールして、今日のMOM級の働きでした。アシストにはなりませんが、2点目の藤春へのスルーパスには痺れました。ありし日のフタを思い浮かべましたよ。試合後ジェフゴール裏への挨拶は心温まるシーンでしたね。いつの日か米倉と井出と西野の4人でまた挨拶に出掛けてください(7/29は相手ゴール裏には行かない予定)

長沢◯(1) 2点目の倉田への落としは君でしたね。速報にあまり名前は出てきませんでしたが「長沢いい」という情報は掴んでいました。自分にないものを取得しようとする向上心が君にある限り、アデミウソンやウイジョに先発は譲らないと思いました。

アデミウソン△(2) 依然として不調です。錆びたシック・インジェクター(髭剃り)のようです。呉屋に続いて、君も先発は今日までのような気がしました。ACLを含めた全試合でまだ4点、もうすぐファビオに追いつかれそうです💦

泉澤◎(2) 見た目はごつぁんゴールでしたが、ゴール前に遅れて(ずらして)入って来ることが重要でした。左サイドに固定されるより、君はもっと広いエリアをカバーする方がいいのかもしれません。

赤﨑?(0) 申し訳ありませんが、まったく情報がありません。

金正也◯(0) 攻められ通しでしたが、ゼロのエンディングは当然評価されます。下積み生活の長い君ならご存知だとは思いますが、必ずチャンスはやって来ます。


注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs清水

⚽️ 2017/07/08 アウェイとはいえ、0点で花火が上がるとムカッとします。


J1−18節 ◯清水エスパルス 2 - 0 ガンバ大阪●


ガンバ 得点者:なし

エスパルス 得点者:松原后・鎌田翔


170708.jpg

選手にブーイングする気は起こりませんでした。


アイスタ生観戦 今週の一言『 遠州潮引きガンバが惨敗💢 』


東口△(0) 2失点目、ファインセーブが結局実らなかった悔しさが、失点直後に滲み出ていました。今日は居留守2ゴールを許したようで、やられた感のない失点でしたね。

オジェソク×(0) ほとんどヘディングの競り合いに負けていました(もちろんデュークを君に当てる小林采配) 。攻守の不調から抜け出せませんが、米倉が戻ってくるまでは君に頼るしかありません。

三浦×(0) 古巣の記念試合に錦を飾れない試合でしたね。2点ともぼんやり・切れた凧のような感じがしました。ゴール前の動きにこれと言った予測がありません。

ファビオ△(0) 最後君がトップに上がる作戦、見苦しいのでやめてほしいです。呉屋をワントップで器用する監督らしい作戦ですが。

初瀬×(0) 連戦の疲れもないのに、まったく覇気なし。なかなか出番のない同期市丸にも失礼なパフォーマンスでした。

井手口◯(2) 初シュート(前半はこれ1本)は前半35分に君でしたね。パスに煌めきがないのは仕方がないので、諦めています。君は他にもっともっと素晴らしい才能を持っている選手ですし。

遠藤×(0) 痛〜い前半出場だけの交代でした。CK1失点目のフェイク・ジャンプに味方(ファビオを除く)が引っかかりました。もうこうなったら、君から監督に進言してもらえませんか?『オレをフラフラ使うの止めてもらえませんか?みんなが迷惑していますよ』と。

藤本△(0) 今季初のフル出場おめでとうございます。ヤットが入ると君の良さが消えるのが残念でした。何故、セットプレーを初瀬と君で分担しないのか不思議でなりません。次はお休みです。

泉澤△(1) 君のあのシュートは入ったと腰が浮きました。呉屋のシュートは腰が浮く暇もありませんでした。ところで大宮の時って、布陣はワントップ・ツートップのどちらでしたか?

倉田◯(2) 今日は休暇を与えてあげたかったけれど・・。それでも今日の管理人のなけなしのMOM。死の前半からチームを活性化した殊勲者です。ボールを奪われることがホントに少なくなりました。秋ファーストの時代がそろそろ来そうです。

呉屋×(2) おそらく最後のチャンスを逃しました。もう当分Jリーグでは出番がないと思います。監督はJ3のFC東京U-23の試合を観ていないのでしょうか?川崎の阿部ちゃんじゃあるまいし、ワントップは君にはまだムリです。

藤春◯(0) 呉屋へのラストパスが素敵でした。でも負けている試合で貴重な交代カードをSBに1枚使う首脳陣の悪癖は、受け入れがたいです。

長沢◯(4) 前半から「もう帰りたい」と呟いた同志のMOM。観るに絶えない試合を試合らしくした殊勲者。呉屋とくっきりと技術の差が浮き彫りになりました。今日の日本平では、這わせても先発させるべき選手でした。

アデミウソン×(0) まだJリーグでたった2点。心斎橋が好きなのはいいけれど、もっと年俸エースの自覚も持ってほしいです。


注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs鹿島

⚽️ 2017/07/05 さすがにこの連戦は管理人にもキツい。


J1−13節 ●ガンバ大阪 0 - 1 鹿島アントラーズ◯


ガンバ 得点者:なし

アントラーズ 得点者:遠藤康


画像はありません。



DAZN生観戦 今週の一言 『 鹿島に首位を譲る 』


東口◯(1) 最後の炎のダイビングヘッドは惜しかった、思わずパソコンの前で腰が浮きました。それはそれとして、遠藤康の技あり決勝ゴールとは言え、あの角度から同サイドの失点はいただけません。

オジェソク△(0) 鹿島相手、いつもより守備に重点を置いたのは仕方ありませんが、負け試合なのに攻撃に出た印象が全く残っていません。

三浦◯(1) GKとCBが合わせてシュート3本。しっかりせえよ!攻撃陣と言える試合でしたね。次は古巣清水戦です。静岡地区では長沢・三浦・藤本入り(さすがに健太抜き)のポスターが出回っているようなので、期待に応えてくださいね。

ファビオ◯(1) 頭に包帯姿で頑張りました。今の鹿島を1失点に抑えたことはヤット流に言えば「悪くはない」という我が家での結論です。

藤春◯(0) 2度も素晴らしいセンターリングを上げました。今日は左サイドが活性化した日でしたね。もう一段高く遠く、君を噴射してみてくだい。歴代最高のガンバ左サイドバックは誰かと尋ねられたら、まだ新井場と答えるつもりです。

井手口◎(2) 「仙台戦ゴールのあの落ち着き、ホント二十歳なの?」会社の鯱サポから褒められました。今日も堂々としていましたね。『ガンバと言えば井手口』という時代が、ヤットの予言通りにやって来た、ヤァ❗️ヤァ❗️ヤァ❗️

今野△(0) 今日の交代は、残念ながら納得でした。贈る言葉は「元気になってください!」です。

藤本◎(2) 今日の立派なMOMです。王者鹿島に対してほぼ互角の展開をもたらしたのは、ただただ君のおかげ。いつもよりチーム仕切り感が漂いましたね。

倉田◯(2) 最初のチャンスを(淡々と)外したのは惜しかったです。もっとシュートを外した時に悔しがる姿勢が見たいです。ワクワクドリブルと痺れるラストパスを覚えています。

長沢△(2) 器用なプレーを2度見せてくれましたが、倉田からのスルーパスに君が抜けた場面、この試合最大のチャンスを逃したことが悔やまれます。

アデミウソン△(1) いい加減なヒールパスはやめてもらえませんか?

遠藤△(0) 先発を外れ、世にも珍しい巨匠同士の交代でした。これと言った働きが記憶に残っていませんし、流れを引き寄せられませんでした。自分のパスの後、すぐにリターンを要求するプレー(昔のように)が蘇ってほしいです。

泉澤◯(1) 君の仕掛けを見透かされたように、群がる守備態勢を敷かれました。

呉屋?(0) 訳のわからない判定はありましたが、次の清水戦はとにかく先発チャンス(ウィジョ加入でJリーグでは当分ないかも)を掴んでほしいです。


注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
朝から晩までガンバ大阪
単身赴任で名古屋在住

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム