今週の一言MOM

⚽️ 05/20 鳥栖戦のMOMは倉田選手×2。

⚽️ 05/14 札幌戦のMOMはファビオ選手と井手口選手。

⚽️ 05/09 済州戦のMOMは東口選手。

⚽️ 05/05 清水戦のMOMはファビオ選手。

⚽️ 04/30 横浜FM戦のMOMは5人。

⚽️ 04/25 アデレード戦のMOMは長沢選手。

⚽️ 04/21 大宮戦のMOMは泉澤選手×2。

⚽️ 04/16 C大阪戦のMOMは倉田選手。

⚽️ 04/11 江蘇蘇寧戦アウェイのMOMは三浦選手。ガンバ巨匠に今野選手を登録しました。

⚽️ 04/07 広島戦のMOMは三浦選手と泉澤選手。

⚽️ 04/01 新潟戦のMOMは倉田選手。

⚽️ 03/19 浦和戦のMOMはオジェソク選手。

⚽️ 03/15 江蘇蘇寧戦ホームのMOMは藤春選手。

⚽️ 03/11 FC東京戦のMOMは東口選手と遠藤選手と倉田選手とアデミウソン選手。

⚽️ 03/05 柏戦のMOMは初瀬選手と長沢選手と東口選手。

⚽️ 03/01 済州U戦のMOMは初瀬選手。

⚽️ 02/26 甲府戦のMOMは三浦選手と今野選手。

⚽️ 02/22 アデレード戦のMOMは今野選手。

⚽️ 02/07 JDT戦のMOMは三浦選手。

⚽️ うちの今週の一言で、MOMを獲得した選手別試合数


2017MOM-num.png

選手名

ポジション

MOM獲得時期

MOM獲得期間

倉田 秋

MF

3/11〜5/20

71日間

東口順昭

GK

3/5〜5/9

66日間

三浦弦太

CB

2/7〜4/11

64日間

長沢 駿

FW

3/5〜4/30

55日間

アデミウソン

FW

3/11〜4/30

51日間

藤春廣輝

SB

3/15〜4/30

47日間

泉澤 仁

MF

4/7〜4/21

15日間

ファビオ

CB

5/5〜5/14

10日間

今野泰幸

MF

2/22〜2/26

5日間

初瀬 亮

SB

3/1〜3/5

5日間

井手口陽介

MF

5/14

堂安 律

FW

4/30

藤本淳吾

MF

4/30

オジェソク

SB

3/19

遠藤保仁

MF

3/11


nishino-MOM-num.png
71015-MOM-num.png

評価は◎3点、◯2点、△1点、×0点。平均評価は◎>2.25≧◯>1.75≧△>0.75≧×としています。


【 2017年 】
now1-hyouka-av2017.png
【 2016年 】
now1-hyouka-av2016.png

注)2010~2016年MOMは、左下の続きを読むからお入りください。



続きを読む

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs鳥栖

⚽️ 2017/05/20 アジアを捨てて、日本で五月晴れです。


J1−12節 ◯ガンバ大阪 3 - 0 サガン鳥栖●


ガンバ 得点者:長沢×2・倉田


170520-2.jpg

今日はしっかりヤットが仕切る(あっ!二人、腰に手をあててる💢)



市立ス生観戦 今週の一言 『 ガンバ大阪が 805日ぶりの首位! 』


東口◎(0) 最初はキックもスローインも不適当さが目立ちましたが、後半は冴えまくりました。あの後半の鎌田渾身の地を這うシュートを防いだ左手は、あの川崎戦の神タッチ隠しを思い出しました。本節3失点の西川も権田も君の🇯🇵ライバルから遠ざかりました(参照:本blogJリーグ守護神率)

オジェソク◎(0) ガンバ右サイドが引き金を弾きました。ホントに気合いが入っていましたね。今日のプレーを🇰🇷代表監督(まだシュテーリケ?)が観ていたら、君のW杯予選招集は避けられませんね♪

三浦◎(0) おそらく公式にはJ初アシストです(本blogでは大阪ダービーのスローインが初アシスト) 。同志から「三浦のユニを買う」という力強いメールが届きました。監督の指示がなくても、片方のセンターバックが上がるのは、これからもバンバンお願いいたします。知ってますか?君のロングフィードに後ろの席から『来たぁ!三浦』とたまやの声が上がりました。

ファビオ◎(0) 今日の影のMOMです。完璧でしたね!争いごとは100%勝利。1993年から延々とガンバディフェンスを観察していますが、君がNO.1であると本日公言いたします。本blogの助っ人ランキング(現在21位)を楽しみにしておいてくださいね。

藤春◯(1) ガンバの主攻撃が完全に左から右に移行しました。これを君が打開するには、右からは単純なクロス→長沢真頭、左からはアーリークロス→長沢すらし頭がいいと我が家では考えています。そうれはそうと、久保から堂安へのパス見られましたか?あんなやつ、ガンバでもお願いします。

井手口◎(1) 空気を読みながら、ここのところ「突っ込み」を控えています。とてもいい頭脳を感じます。長谷部・今野が怪我ハリル🇯🇵では、君の存在を見逃すことはないと考えています。コントロールして狙うよりも、思い切りのシュートがいいようです。「今野が帰ってきたらどうしよう?」とまた親子で議論になりました。

藤本◯(2) 札幌戦の余韻がまだ残っていました。今日は左脚の鋭いゴロシュートを飛ばしています。最近よく感じるのですが、レフティがガンバ中盤にいることで攻めの角度が変わるメリットがありますね。もちろんtwitterの更新も好調です。

倉田◎(2) 3点に絡みました。同志と合致した今日のMOMです。ホントに周りがよく見えています。我が家では君のドリブルを『ガンバ・パス砂漠にオアシス』と呼んでいます。秋が前に進むと、ガンバも前に進みます!珍しく相手のファウルに怒ったし、ホント気持ちが入ってました。清武との違いはお洒落なプレーに拘らないところ←褒めてます。

遠藤◯(0) やる気の溢れるガンバクラップ、ありがとうございました。ロングスプリントは2度見せてくれたけれど、今日はミスパスが目立ちましたね。それはそうと、君のリターンパスに困っている選手が散見されました(例:藤春)

赤﨑◯(2) 赤の青黒ゴールが入りません。仲間内ではシュートがヘタという噂が立ち始めています。秋もつい最近までそう言われてましたから、心配こ無用です。練習あるのみ。

長沢◎(4) ご無沙汰ゴール、それも2ゴール。旧清水ラインの繋がった先取点は格別の味わいがありました。今日は右からのクロス攻撃が花開いた試合でした。君がFWに選ばれるのは、敵セットプレーも含めた守備への貢献度も見逃せないからですね。次は藤春からのアーリークロスを頭でよろしくです。

アデミウソン◯(0) 今や星屑のステージ気味(歌詞はここから) 。去年の槍が錆びかけていますが、是非とも最強のふたりを取り戻してくださいね。

泉澤◯(1) 君が左45°でボールを持つと、サポーターは右に交わして、右隅に狙いすましたシュートが飛ぶ絵を頭のキャンバスに描いています。当然、君もだよね!

呉屋◯(0) お帰りなさい!だけで◯です。一瞬、交代の長沢ゴールが認められないかとドッキリといたしました。


注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs札幌

⚽️ 2017/05/14 芸術的なゴールをフルネームと画像で刻む。


J1−11節 ●北海道コンサドーレ札幌 0 - 2 ガンバ大阪○


ガンバ 得点者:藤本淳吾・泉澤


170514.png

DAZNって、ほっとくとなぜ画像が暗くなるの?



TV観戦 今週の一言『 アウェイ無敗・4勝1分・勝点13 』


東口◯(0) 今季Jリーグ4試合目の完封、悪くない守護神ペースです。噂さ通り都倉の身体能力は半端なかったです(ハリルさん、Japanに選んではいかが?)。福森のFKを封じたのも今日の勝因と考えています。

オジェソク◯(0) 豊富な運動量で、対面の曲者福森の左脚を抑えてくれました。藤本に先を越されましたが、いつの日か披露するゴールパフォーマンスをじっくり熟成しておいてください。サイド両刀使いの君がいると、初瀬も安心してU-20ワールドカップで闘えると思います。

三浦◯(0) ゴール前で躊躇いは禁止です。その瞬間は失点を覚悟しましたが、相方ファビオに救われました。都倉マークご苦労様でした。

ファビオ◎(0) 同志の今日のMOMです。前半赤﨑シュートに繋がった攻め上がりは待ち望んでいたプレーでした。あっ!あの今日の試合を分けた救命救急プレー、ハンドの疑いがかかっていますが、左脇がしっかり締まっていると主審は判断しているはず。

藤春◯(0) オイ!とミサイルなバックパスに声を上げてしまいました。そこで質問です。あらゆる局面でボールを保持するプレーがお嫌いなんでしょうか?舐めるようにボールを愛おしむプレーを期待しています。

井手口◎(0) 管理人の今日のMOMです。「派手から地味へ」の二十歳の旅立ちを果たしました。今日の健太監督のスマッシュ・ヒットはヤットを前に上げて、君をワンボランチに抜擢したこと。パス精度にはまだまだ練習の余地がありますが、ガンバに明るい未来を翳しました。ナイスクリアー!と藤本⚽️ にも絡んでいました。

藤本◎(1) やりました!待ちに待ったガンバ初ゴール。それもビューティフル・ワンツー・ダイレクト・レフティ・ループ。以下参考までにBS1解説早野さんのコメントです。『藤本もよく走るようになった(笑 』11本のパスが繋がるゴールだったらしい。

倉田◯(1) ポジションに囚われず、よくピッチを走り回っていました。効果的なドリブルも見せたし、ヤットと井手口との共存も、今日はしっくりきてました。

遠藤◎(0) 2ゴールとも君の押し殺した職人ワザのパスが起点でしたね。ほぼフル出場は正直意外でした。君が1列上がった試合は、ガンバの攻撃がスピードアップします。盟友小野との再会に華を添える勝利でした(伸二、俺はまだ先発だし)。ガンバの新しい形が仄かに見えた試合でした。

赤﨑◯(4) またもやゴールはなりませんでした。シュートの際に落ち着きがないと言われてました。そろそろパトが帰って来るし、先発争いの激化が楽しみです。イグノも長沢も初ゴールまで3ヶ月かかっています。君はまだほんの2ヶ月です。

長沢◯(0) ナイスアシストでした。去年は全試合でたった1アシストだったことを思えば、この時期にすでに3アシストは成長の証です。でもシュートがないのは少し寂しい面はありましたね。

アデミウソン◎(3) まるで神風特攻隊のようでした。リードした状況ではベタ引きになりがちなガンバ。君のカウンターは相手の脅威になるので、大変助かりました。そしてナイスアシスト!とあのナイス切り返しに痺れました。

泉澤◎(2) 得意の左45°からの狙いすましたゴール、ありがとうございました。サポーターの胃に優しいゴールでしたね。ホントに心の底から嬉しそうな笑顔が素敵でした。

丹羽◯(0) 健太監督、3枚目のカードを切るのを我慢していましたね。今日もしっかりエンディングテープを切りました。こういう試合で、無失点に抑えることはとても重要なことです。そして、できれば期限付きで、ガンバU-23の力になってあげてください。攻撃センス溢れる中原選手のCBはもったいなさすぎるし。


注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs済州U

⚽️ 05/09 あんだけ負けたのに最後まで可能性あったことのほうが奇跡(ヤット79さんのツィートより拝借)


ACL−6節 ◯済州ユナイテッド 2 - 0 ガンバ大阪●


ガンバ 得点者:なし

済州 得点者:チョン ウン・ファン イルス


< 画像はありません >



TV観戦 今週の一言 『KIガンバが 2年連続アジアで通用せず 💢 』


東口◎(0) シュートを浴び倒しながら、2点に抑えたことは奇跡でした。素晴らしい試合(←監督コメントより引用)の今日のMOMです。決定力云々よりも、シンプルさが何よりも怖いアジアの闘いでした。

米倉△(0) 今季初先発、とても張り切って仕掛けていました。それだけに勝ちたかったと思います。失点のオフサイド・トラップ押し上げを責めるつもりは毛頭ありません。君だけは切り替えてよし!

三浦◯(1) ACL初参戦は全試合出場(ヤットに続く出場時間)1勝1分4敗13失点と、苦い思い出になりました。ガンバの将来を担う君には、とてもいい経験でしたね。

ファビオ◯(0) 2点目を奪われてから、個人的には君をボランチに上げる作戦を試してみたかったです。それはそうと、右サイドにやたら速い選手がいましたね!

オジェソク◯(0) 母国韓国のチームに2敗目は悔しいでしょう。済州、さすが現在Kリーグ首位チームでしたね。終わってみれば、韓国チームのグループリーグ突破は済州だけ。浮かれた奇跡を振り回しているチームより、明らかに必死でしたからね。

遠藤△(2) 今日の君の先発は予想していました。今季ACLシリーズ最多出場時間、お疲れさまでした。札幌戦はゆっくり休んでください。試合の決まった後半に、やっと遠くが見えるようになりました。

井手口△(0) やっぱり遠藤とのボランチコンビはイマイチ、君の躍動感が萎みます。どうやら気のせいではないようです。2失点目、あの中へのシュートコースを空けてはいけませんよね。

堂安△(1) 途中から消えました。横浜戦の夢のようなゴールは、盆と正月だけしか実現できないと考えています。昔ベトナムの監督がオシムJapanをオーバー・コンビネーションと称しました。もっと泥臭い単純なゴールを狙ってみてください。

倉田△(3) ビデオで確認する気もしませんが、幻のゴールはオフサイドには見えませんでしたね。最近、君が2人ほしいと思うようになりました。

泉澤◎(1) 前半を通して良かったです。君からの攻撃で得点の匂いがプンプンしてました。後半頭からアデミウソンとの交代に我が目(最近老眼が進んで小さな字が見えにくい)を疑いました。『他におるやろ!交代する選手』と吠えたのが、今日の監督さんからのプレゼントでした。

長沢◯(3) 特に悪い印象はありませんでした。管理人のワントップの理想は、マグノアウベスやレヴァンドフスキーのような何でもかんでもできる選手です。オジェソクのゴールの次に見たいのが、君のドリブルシュートです。あっ、一度見たような気がする・・・広島戦?

アデミウソン△(1) 後半頭からの君の投入は希望通りでしたが・・・、残念。

藤春△(0) 孫の手でも痒いところに届かないような中途半端な交代策でした。それにしても、センターリングな精度に締まりがありません。ほとんどが見通しのない「一か八か」です。

藤本?(1) すいません、もうテレビから目を離して、blogの更新に取り掛かっていました。


注)( ) 内はシュート数を示す。KI:ケンタとイチロウ

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs清水

⚽️ 2017/05/05 譲ってもらった特等席から、ガンバの首位を拝めず。


J1−10節 △ガンバ大阪 1 - 1 清水エスパルス△


ガンバ 得点者:倉田

エスパルス 得点者:チアゴ・アウベス


170505.jpg

最後は完全にバテておられました。



市立ス生観戦 今週の一言 『 最高のお膳立てに、健太ガンバが応えられず 』


東口◎(0) Jリーグ連続無失点試合が途切れました、残念。失点直後の連続ピンチをウルトラセーブで防いでくれましたね。勝点2を失ったなんて、試合後にほざけることも一重に君のおかげです。

オジェソク◯(0) 失点場面に絡んでいましたが、攻守に充実していました。右から上げるように見せて、右踵で左足に持ち替える技がブームです。

三浦◯(1) ロングフィード、今日も決めました。古巣との対戦、勝利が欲しかったですね。それはそうと、同志が君の虜になっています。

ファビオ◎(0) 今日のMOMです。局面局面で、能力の高さを示しました。4バック三浦とのコンビで、まだたった2失点目です。膠着状態の時、もう少し君が上がる場面が見てみたい。

藤春◯(1) 開始早々、張り切ってシュートを打ちました。失点場面、無闇に中に絞りすぎました? 後ろをカバーするのはサイドMF?同様のピンチが他にもありましたね。くどいですが、三浦のロングフィードをおずおず味方に戻す行為は廃止していただきたいです。

井手口◯(2) ナイスアシストでした。フリーで狙いすますとミスパスが多いのに、切羽詰まると不思議なものですね。前半は君の単発プレスだけが虚しく前線で弾ける試合でした。

倉田◯(6) 前半は余裕をかましながらもミスを多発。やはり君は「がむしゃらさ」がないと光りません。ヤット普請はやめた方がいいかもね。でもチーム断トツの5ゴール目にみんなで感謝です。

堂安△(1) 藤本と左右のサイドを頻繁に交替するのは、やめては如何でしょうか?何の効果もありませんし。それより3試合連続ゴールの選手をわざわざポジションを一列落とす理由が不明でした。あっ!同点弾は君独特のボールキープから生まれましたね。

藤本◯(0) コーナーキックの時、清水ゴール裏からブーイングを浴びていましたが、それも試合に出てこその幸せです。2試合連続古巣対決、残念ながらきっちり存在感を示せませんでした。惜しい!長沢へのスルーパスと長沢頭からのシュートチャンス。

長沢△(1) 満を持しての先発、試合前コメント通りに古巣を懲らしめることができませんでした。ハイボールを何度も競り勝ちましたが、君のバックヘッドを予測活用する選手がいませんでしたね。それはそうと、今日は前線でのプレスが緩い気がしました。

アデミウソン△(0) 失礼ですが、つぐつぐ周りと連携感のない選手だと思いました(本blogゴールの絆ポイント:長沢17、倉田15、藤春13、アデ6 💦)。パトが帰って来たら、楽しみが増えるかもしれません。

遠藤◯(0) 一度もボールを触らずに、存在だけで『さすがヤット』と毎日新聞でも高評価でした。相手が退いた時は、中盤の隙間をショートパスでビルドアップ?クールダウン?するのはさすがにうまい。

泉澤△(0) 申し訳ないですが、今日は君の記憶が全くありませんでした。

米倉?(0) あの時間帯、藤春と君の交代に何の意味があるのだろうか?父兄が応援に来ているこどもの日の少年サッカーで、気を使った監督が普段出れない子供が登場させたような気配がしました。


注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs横浜FM

⚽️ 2017/04/30 ハマにガンバ花火が一発上がる。


J1−09節 ●横浜Fマリノス 0 - 1 ガンバ大阪○


ガンバ 得点者:堂安


170430.png

たまやー‼️



DAZN観戦 今週の一言『 スコドロから新生ガンバが抜ける! 』


東口◯(0) まるでハンドボールのGKのように、斎藤を止めたセーブはお見事でした。管理人はDAZNの前で天野のFKに震えていました。完封勝利ありがとうございました。

オジェソク◯(0) 敵のストロングポイントをしっかり抑えてくれました。ユース卒推しの管理人ではありますが、初瀬では不安な気持ちは監督と同じでした。3バックより4バックの時の方が、攻撃的に見えるのは、陽気のせいでしょうか?

三浦◯(0) 君とファビオの4バックでは、まだ1失点しかしていないという事実をしっかり継続してくれました。何をちょこちょこシフトチェンジしているのか? 頭でっかち=机上の空論(アジアを勝ち抜くには3バックが必要などと)の首脳陣に、今日はそれを思い出せてくれたと信じたいです。君と相性の悪い丹羽が入った時は嫌な予感がしましたが、凌ぎきってくれました。

ファビオ◯(1) 古巣横浜との対戦、気合いが入っていました。藤本・アデミウソンを見てもモチベーションの重要性がわかります。去年のマリノス戦4試合、一度も小椋を使わなかった監督に今更ですが、残念です。

藤春◎(0) 今日の1人目のMOMです。あの夢のようなゴール、そのダイレクトパス交換に2度参加していました(アシストは1カウント)。それにしてもマルティノス、足が速いですね。レフティがピッチに5人もいると、いろんな変化が発生するのでワクワク・ドキドキします。

倉田◎(0) ヤット不在の試合を黙々と後方から仕切っていました。そして何処からともなく風格も漂っていましたよ。思い出しました!10年前ユース時のボランチ型。そう、あの時も「時と場合によって」ドリブルをかましていましたね。

井手口◯(1) 敵ボランチ喜田とはライバルですね。プレースタイルもお顔も同種同系統。今日は特に印象はなかったけれど、倉田とのコンビは気を使う必要がないように見えました。今野が帰ってきたらどうしよう?という悩みがほんわりと嬉しいです。

藤本◎(0) 今がガンバに来て旬です。あのビューティフルゴールに参画した2人目の今日のMOM。あの殺したボールを出すテクニックに惚れました。最強のふたりの投入、右から左サイドに回って、MF堂安との共存を果たしました。

泉澤◯(0) 君の存在が19年ぶりのヤット90分間ベンチをもたらしたと考えています。別に悪い事をしたわけではないので、胸を張ってください。そんなわけで、もっとシュートを打ちましょう!

堂安◎(2) サンキュー‼️あのままスコアレス・ドローだったらと思うとさぶいぼが出ます。3人目の今日のMOMです。律が後ろから必ず来るという長沢の信頼に応えました。U-20ワールドカップ🇰🇷も小川と2トップのFWで頑張ってください。

赤﨑◯(1) アデレード戦2ゴールの長沢をさておいて、予想外の先発でした。今日も張り切って、2度前線でボールを奪って、惜しいシュートもありましたね。いくら何でもそのうちに実を結ぶはずです。続けましょう!チェイスのシュウヘイ。

アデミウソン◎(2) あと出しジャンケン長沢と君の2枚替えに期待が膨らみました。そして日産スタジアムに花火があがりました。4人目の今日のMOMです。あのジャンピングボレーが決まっていたら、まだ4月ですが、今年のベストゴールでJリーグウォーズの日を空けておかねばならなかったでしょう。長らく続いていた「密集左サイド・ガンバどん詰まり攻撃」に終止符を打ってくれました。

長沢◎(2) 今日の5人目のMOMです。素晴らしいヒールでした。それは飯倉GKの露頭に迷う姿が証明しています。ワンタッチの神様と我が家では呼ぶことになりました。君をこれほど頼もしいと思った日はありません。堂安から、必ずこの貸しを返してもらってくださいね。あっ、2009年🇰🇷ナマで見たジェジンのヒール→レアンドロ⚽️を今思い出しました。

丹羽◯(0) 心配していましたが、0点を守り切ってくれました。この試合の「この幕引き」は、君にとってもガンバにとっても大きな出来事でしたね。


注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vsアデレード

⚽️ 2017/04/25 3点入れても勝てませんでした。一番下に試合途中で頭をよぎった歌をリンクしておきます。


ACL−5節 △ガンバ大阪 3 - 3 アデレード・ユナイテッド△


ガンバ 得点者:長沢×2・堂安

アデレードU 得点者:シリオ・オドハーティ・ディアワラ



170425.jpg

ヤットさんの後ろに注目、ガンバの誰もが入ると踏んでいます。



TV観戦 今週の一言 『 2年連続 健太ガンバがホーム無勝利💧 』


東口△(0) 今季12試合で3回目の3失点以上、何と先発試合の25%。 昨年までの生涯246試合のうち8%だったものが3倍増。「鉄壁」を磨き直す必要が出てきましたね。

オジェソク◎(0) 3バックの時より超攻撃的でした。PK奪取も君の仕掛けからでしたね。決勝点となるはずだった2アシストが霧に咽ぶ夜でした。警戒していたサイドからも決定的に破られた形跡もなかったし、3失点でも君だけは二重丸です。

三浦△(0) ファビオ不在の4バックで3失点。攻撃の時はヘディングが強いけれど、守りの時はそれほどでもないような気がしますが、如何がでしょうか?ラインを高く保つ攻撃面を考えて、新CB2人を獲得したという監督の言葉が寝言のように聞こえました。

金正也△(0) 2−0から滑ってしまって2−1。流れがドッとアデレードに傾きましたね。滑る芝生対策を真剣に考えるキッカケになれば、それはそれで意味があったと考えながら、無理やり早い眠りにつきます。あっ!全失点に絡んでいました。

藤春◯(1) 開始早々、左から珍しく直接シュートを狙いました。素晴らしいダイレクトパス交換から縦に抜け出したシーンもよく覚えています。中に詰める選手と打ち合わせの上、今度こそ🇪🇸ジョルディ・アルバのようなセンターリングを期待しています。

井手口◯(0) お疲れでしたか?早い時間帯にイエローカードをもらったせいかもしれません。3点入れても勝てなかったので、もう君のゴールが勝利の拠り所です。もうすぐ今野が帰って来るはずだし、遠藤・倉田・井手口・今野の激烈なる先発争いが楽しみです。

遠藤△(1) ヤットメーターが上がったのは、最初の15分だけでした。後半の失速状態は、管理人の若い頃によく見かけた凧揚げのタコが電信柱に引っかかった如くでした。現地観戦の次男にヤットのガンバクラップ・アップ画像をメールで依頼した瞬間、同点ゴールを浴びてしまいました 💦

藤本◯(2) 好調を持続しています。このところ定番交代の遠藤→泉澤だと確信していましたが、君が交代でした。後輩達のためにも、新スタの芝生に適合するスパイク開発を君からadidasにお願いしてみてください。

倉田△(0) お疲れでしたか?昔懐かしい左サイドのポジションに入りましたが、やはり中いる方が君は活きる気がしました。ヤットさんへの遠慮は千里川に捨ててきてください。

堂安◎(3) 2試合連続ゴール、無回転シュートお見事でした。2トップで3点入れて勝点1は残念すぎます。粘り強くボールを保持する能力に長けています。そしてゴールが見えたらシュートするという、サポーターとの以心伝心もピッタリはまっていました。こんな選手を2年以上もモゾモゾ使っている監督に、新旧融合とか言われても、我が家ではピンときません。

長沢◎(3) 華麗に2ゴール!今日のMOMです。ワンタッチゴーラー長沢ここにありでしたね。頭も脚もタッチが柔らかい選手です。お願いがあります。もっとミドルも狙ってください。そうすればまた君の新たな世界が開けるはず。

泉澤◯(0) 大宮戦の活躍にもかかわらず先発を外れたのは、不本意ではないでしょうか? 活躍した選手(社員)は次も使うというセオリーは、どの業界でも守るべきもの。今日もタッチライン際で魔法のドリブルを見せてくれました。

アデミウソン△(1) 見るからにまだ本調子ではありませんでした。倒れ込んだ時は、再発したのかとドキリとしました。最強の二人を取り返してくださいね。

ファビオ△(0) 最後に投入されましたが、守りきれませんでした。ドーハの悲劇を思い出すような東口の動きでした。


注)( ) 内はシュート数を示す。



【 六本木心中🎵 】by アン・ルイス

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs大宮

⚽️ 2017/04/21 打てば響く、とってもいい半休でした。


J1−08節 ◯ガンバ大阪 6 - 0 大宮アルディージャ●


ガンバ 得点者:井手口・泉澤・倉田・堂安×2・三浦


170421.jpg 170421-2.jpg

藤本ミドルに詰める倉田、余裕の連写で肝心のゴールシーンを見落とす



市立ス生観戦 今週の一言 『 モチベーションが、ガンバを高く舞い上げる! 』


東口◎(0) GKの違いが浮かび上がった試合でしたね。3点目が入った時点(3点入れたら負けません)から、目標を完封に切り替えました。素直なゴールキーピングが万博の夜空にほんのり光りました。

オジェソク◎(0) 4バックのSBでは、君の持ち味がしっくりハマります。3−0からは赤﨑または堂安またはジェソクのゴールを願っていました。監督は『守備のシフトは関係ない』とコメントしていますが、選手の持ち味を含めて、3バックと4バックの長短を吟味できていないことが晒されました。

三浦◎(1) ファビオ不在にもかかわらず冴えていました(先週はすまん)。敵のレベルはさておいても、4バック4人の寄せがセレッソ戦より格段に厳しくなっていました。目の前で君の頭が突き出た瞬間、5点目を確信しました。清水時代も含めてJリーグのキャリア初ゴール、おめでとうございます。

金正也◎(0) 試合開始10分「今日のジョンヤはいい!」と親子で別人6号に驚いていました。左脚の楔がものの見事に決まること3度。アデレード戦は4バックに決まりなので、ファビオに無理する必要ないよ、と声掛け願います。今日は丹羽との減点評価争いに終わりを告げる試合になったかも。

藤春◎(0) サイドバックなのに、1点目のあの位置でのダミー走り、ありがとうございました。サイドバックのクロスからとセットプレーからのゴールもなしで6点!世に言うサッカーの常識を覆す試合でした。同サイド泉澤との間合いも、お互いに事前調整されていました。

倉田◎(1) 2試合連続ゴールで試合を決めました。コンビの井手口を暴れさせながら、要所で果敢に前に出て行きゴールに絡む秋、素晴らしいです。現在、チーム得点王とチームアシスト王。「こんな日が来るなんて・・・・」と同志も感慨深げでした。

井手口◎(2) 後半あのスライディングタックルにヒヤリとしました。自分の膝を痛めますよ、自重してくださいね。それはそうと先取点、現場ではわかりませんでしたが、かなり距離のあるシュートでした。6点のうち、PA付近のミドルシュートが5点に絡んでいます。サイドからのクロスより「ミドル狙いの方がゴールに結びつく」という良い教訓になる試合でした。

藤本◎(1) ガンバに来られて1年4ヶ月、失礼ですが初めてのゲーム貢献ではないでしょうか?ナイスな2アシストでした。右サイドで堂安との被りが気になりましたが、試合の中で徐々に解消しておられました(今日は敬語)。次は是非ともFK直接ゴールをよろしく!

泉澤◎(5) 同志と合致した今日のMOMです。前半終了間際の2点目に目が潤みました。試合前から「今日のメンバーで勝ったらきっと泣くよ」と同志に指摘されていた通りでした。目下勝点1で断トツの最下位古巣大宮相手にシュート5本、襲いかかる君に感動しました。あっ!阪南大学出身、大阪の方が先でしたね。

堂安◎(3) サンキュー!先発⚽️⚽️プレゼント。3バックでずーと初瀬と同じ位置に使っている監督を見返しました。本当に長かったですね、初ゴールまで818日。4点目股抜きシュート、見事でした。1998年🇫🇷W杯クロアチア戦●0−1、シュケルのゴールテクニックを思い出しました。まだ君は生まれてない? そうそう、ボールを持った『瞬間』の注意力散漫性の解消を親子で期待しています。

赤﨑◯(2) 藤本からの絶妙のスルーパスにGKを交わしてシュートした瞬間、スタジアムの1万3千人がネットを揺すると考えていました(もちろん君も)。青黒の赤ゴール、今後の楽しみが増えました。

遠藤?(0) 記憶からたどり着けないほど珍しい途中交代出場、それでもオラが路線を貫きました。試合後、ガンバクラップ主役の座もサポーターに奪われた、何とはなしにせつない1日でしたね。4日後のアデレード戦で思い切り爆発してください。

米倉◯(0) 待ってました!お帰りなさい。堂安との交代を予想していましたが、藤春と代わって結果的に堂安2ゴールを見れてよかったです。入っていたら奇蹟的なゴールになる君のシュートは、カウントされてませんでした。

長沢◯(0) 6点目堂安ゴールの目眩しになってくれました。本blog「最強のふたりかも」のコーナーに残れるか?ここ数試合が正念場です。


注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vsC大阪

⚽️ 2017/04/16 監督曰く、しっかりやっているらしい。


J1−07節 △セレッソ大阪 2 - 2 ガンバ大阪△


ガンバ 得点者:藤春・倉田(ガンバ春秋)

セレッソ 得点者:杉本健×2


170416.jpg

前半の途中から不機嫌になった隣りのサポが動かないため「もっと行ったれダンス」をしっかり踊れず 💦



長居ナマ観戦 今週の一言俺達が〜オオサカさ♫を歌えず 』


東口◯(0) ナイスセーブを一度、ハイボールへの対応、ルーズボールへの判断、全て良かったと思います。ディフェンスの寄せの甘さを君からもっと叱咤要求すべきではないでしょうか?

初瀬△(1) 今日も5バックもどき。攻守に全く仕掛けないので、10歳老けて見えました。あっ、最初のシュートは君でしたね!

三浦△(0) 1失点目のあの真綿で自分の首が締まるような寄せは何ですか?ファビオあっての三浦を露呈した感じがしました。

ファビオ◎(0) 君が丹羽と交代した瞬間、隣りの次男は完封を諦めたようです。今日の評価で唯一の二重丸ですが、MOMにはなりません。

金正也△(0) いやはや、君が縦に入れる攻撃がガンバの主戦略では甚だ心許ないです。うちの3バックはひとり人員を損をしている気がして、このところ夜中にうなされます。

藤春◯(1) 久しぶりのゴールおめでとうございます。やっとハルが来た!でもお願いがあります。三浦からのせっかくのロングフィードを受けた後、あっさりバックパスしないでくださいね。失敗してもいいから、縦に走るか、中に切れ込むか、前進を心掛けてください。今日は2点に絡んだけれど、同じくMOMにはなれません。

井手口△(1) 今日はヤットに代わって真ん中に入りました。『健太式ヤット・ファースト』が、今季はあちこちでガンバの芽を摘んでいますね。とにかく『今野・ファースト』に早く切り替えてほしいと願いながら、今宵は15番タオマフを枕カバーにして寝ます。

遠藤△(2) 今日はアンカーではありませんでした。何故、堂安にフリーキックを蹴らせないのか? 2人目の孫に訊かれたから、答えようがありません。何故、敵ゴール前PAの少し外から放つ藤春フィードにどういう意味があるのか、姪っ子の長男に訊かれたら返答できませんね。棒のような3年前のパトなきパト攻撃に、試合途中に眠気を催しました。失礼ですが、今どきコースを狙った「緩いFK」でゴールできる時代じゃないって。

倉田◯(1) 降って湧いたように(あくまで現場での印象)2点に絡みました。笑顔なきインタビューの後、ゴール裏に来てひとり深々と頭を下げた君が今日のMOMです。大阪ダービー両チームでゴールという2人目の偉業を達成しました。

赤﨑△(0) 密かに期待していましたが、攻守にほとんど効果なし。1点目に絡んでいますが、出直してみてください。

長沢△(0) 繋ぐことに囚われ過ぎて、相手に読まれています。例は悪いですが、金正恩の如く何をするかわからない雰囲気をもっと漂わせてください。

丹羽△(0) 三浦との相性が甚だ悪いです。そこにジョンヤが絡むと酷さに輪をかけます。すでに自信過剰の域に入ったと、我が家では評価が統一されました。

堂安△(0) 世間ではあの位置では君が活きないというムードですが、大丈夫です。そこで活きなきゃ、今のガンバ3バック3ボランチでの住処はありません。大宮戦、管理人ナマ観戦今季2勝目とゴールを君からプレゼントしてください。

泉澤?(0) 君が立往生しているのは何故でしょうか?それは恐らく周りも立ち止まっているからです。


注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週の一言vs江蘇蘇寧

⚽️ 2017/04/11 3連敗、ACLグループ最下位に沈む。×を付ける気力も湧かない試合でした。


ACL−4節 ◯江蘇蘇寧 3 - 0 ガンバ大阪●


ガンバ 得点者:なし

江蘇 得点者:テイシェイラ・ラミレス・ホンジョンホ


< 画像はありません >



TV観戦 今週の一言 『 ガンバ麺が3分間で伸びる! 』


東口△(0) 後半、連続ナイスセーブを見せましたが、時すでに遅し。また膝蹴りを顔面に受けたのが心配です。

丹羽△(0) 90分間ピッチを彷徨うような守備でしたね。いつも準備はできているという言葉とは裏腹に、これといったプレーにお目にかかれませんでした。

ファビオ△(1) 前半3失点、特に開始早々のヤットのミスをカバーできなかったのが悔やまれます。

三浦◯(0) 前半頼りになる選手は君だけでしたね。久しぶりにロングフィードを放ったし、後半に姿を見せなかったのには超驚きました。相手が本気の前半、唯一対等に戦えた君が今日のMOMです。前半だけの交代は、君に異変があったとしか考えられません。今日のMOMです。

初瀬△(1) 前半は何故か沈黙していました。君に失うモノなどないのにね。後半は1列前に上がって盛り返しましたが、試合前からのシナリオ通り、堂安への交代にウンザリしました。フリーキック「俺に蹴らせてください!ヤットさん」と言えばいいのに。

遠藤△(0) 試合後インタビュー、流石に自戒の念が表情に『だけ』現れていました。やっぱり君が「オレがオレが」になった試合は、ろくなことがありませんね。TV中継でも、今日は流石に褒められてませんでした💦 関係ないですが、横浜FMvs磐田での獅子奮迅俊輔を観て、ジュビロサポはどう思ったのか?興味深々です。

オジェソク△(0) 後半クロスを腐るほど、ガンガン上げてました。でも江蘇の壁は高かったです。やっぱり君は4バックの方が光りますね。

井手口△(1) 世界を見据えるにはまだまだ。ヤットとのバランスを気にしすぎて、自慢の奔放さが消えていました。結局終わってみれば、攻めの速さの違いを痛感した試合でした。

泉澤△(0) 後半に藤春が入って、まったく消えてしまいました。

長沢△(1) 一応ガンバ攻撃の中心には居ましたが、高木との連携が皆無でした。ボールをよく触っていましたが、敵に体良くあしらわれていました。

高木彰△(2) シュートを2本打ちました。でも残念ながら、チームから完璧に浮いていましたね。試合に先発フル出場できたことが健太の奇跡。

藤春△(0) いくら相手が後半カウンター狙いで引いたからとはいえ、4バックの方が3バックよりサイドが高くなる現象に違和感で身体が痒くなりました。

堂安◯(0) お尻の強さを今日も見せてくれました。確か開幕当初は2トップの練習もやってましたよね? 大阪ダービー、君が先発して暴れまわる夢を今宵は見るつもりです。

藤本△(0) フリーキックの時、ヤットと2人で並んだテレビ画面から目を背けてしまいました。


注)( ) 内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
朝から晩までガンバ大阪
単身赴任で名古屋在住

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム