懐かしのウッチー今週の一言その1

2017/01/06 雨に咽ぶサヨナラ負け試合でしたが・・・・。



2011.05.24 ACL-ラウンド16  ●ガンバ大阪 0 - 1 セレッソ大阪◯


ガンバ 得点者:なし

セレッソ 得点者:高橋


万博ナマ観戦 今週の一言『 みんなで放心状態 』



110524.jpg

藤ヶ谷◯ 飛び出すタイミングが謎また謎・悲鳴3回でしたが、GKサイドを抜かれた決勝点が何よりも悔やまれます。ただ内田を守るためにいつもより、張り切って前に出て来たという意見もありました(それもそうかなと納得)。よく頑張った選手だと思います。

加地◯ 攻撃にはほとんど絡みませんでしたが、君のサイドで破綻はありませんでした。どうしても手を使うファウルが気になりますが、中二日なら鉄人でも足の運びが衰えると考えることにします。

中澤◎ ロスタイムのゴール前こぼれ球のチャンスをものにしていたら、MOMでしたが・・・、残念です。最後のスクランブル聡太トップにガンバの弱さを見た気がします。今日は俺たちのサッカーでは点が入らないという明神・遠藤の判断ですからね。ホントにままならぬ内田とのコンビなのに、よく頑張った選手でした、尊敬します。ところで、シュートした後のあの悔しがるポーズは特に必要ありませんので、速やかに次のプレーに移ってください。

内田達◎ 今日の文句なしの私のMOMです。4年前の中澤の先発初陣の舞台とは比べるべくもない素晴らしい出来でした。監督が君を抜擢したことだけが、今日のガンバの唯一の成果でした。まだ少しセーフティの考え方がトップでは甘い気がしますが、対人守備で特に成長を感じました。今の時勢では宮本二世では不十分ですので、もっと上の壁を越えてくださいね。

武井◯ 前半期待のミドルも打ってくれたし、守りでも期待に応えたと思います。左脚を磨けばいい左サイドバックになるような気もしますが、やっぱりガンバ後継者なきボランチで大成してほしいです。残念ながら決勝点のスライディングで斬ったコースが、GK藤ヶ谷には伝わりませんでした。

明神△ 試合の出足から脚元に違和感があって、隣りの同志と顔を見合わせました。御大には中二日が響いたのかもしれません。試合中に何度も何度もヤットと作戦会議をしていましたが、0-0で凍りついていた監督も相談仲間に入れてあげてほしかったです。

遠藤△ この試合はさすがにビデオチェックをする気がおこりませんでした。元アジア最優秀選手には、審判も監督もみんな優しいんだなと思う試合でした。ついに今日は殿下?の宝刀を抜けませんでした。ミスが多かった(試合後コメント)のは、もちろん君も含めてですよね!

イグノ× ボールを持って『打開』するつもりのアクションが、ドツボにはまって行くような『堕壊』するプレーがほとんどでした。君の途中交代は、残念ながら私も監督と同じ判断でした。

二川△ 額にバンドエイド?で登場してくれました。怪我明けとはいえ、新潟戦は15分間しか出場していないので、君に密かに期待していました。多分、我々の周りにいた(フタにそっくり)ご家族の方々も、同じだったと思います。悔しい試合でしたが、イニエスタとフタの横国での競演をまだ諦めたわけではありません。

宇佐美× 最後のアドリアーノからのパスをGKに当てましたね。サッカー界の明るい未来のためにも、あれは入れてほしかったです。今までボックス席で観戦すると必ずゴールしていたのに。マークが厳しいこともありましたが、いつになくここという時のトラップの精度が悪かったです。宇佐美11番ユニの私の背中が、今日は自然と丸くなってしまう出来でした。なので、ユニはさっそく洗濯させててもらいます。

アドリアーノ× 堪忍袋の緒が切れた同志の「1回ぐらいどうにかしてみろよ!」という声が届いたのか、最後の最後で左サイドを疾走しました。で私は3日前に抱いたアラウージョ妄想もすっかり消え失せてしまい、今日はロニー状態でした。そしてホームの万博の芝で滑りまくる我がチームの総大将でした。雑魚ストライカーと言われないように、次は期待しています。

佐々木△ 放心状態の今思い出せるのは、ナイスクロスの記憶が薄らひとつだけ。

平井? あのスペースのない時間帯かつ、あの放り込みの時間帯に、脚の速いヘディングの嫌いな平井を選択する監督の頭を洗濯したくなりました。あの交代の瞬間、細々とした息が途絶えました。

zaburou × 今日の敗因は、君が上新田天神社のお守りを持たずに観戦したこと。


お断り)シュート数は解りませんでした。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

懐かしのコータロー今週の一言その3

⚽️2017/01/05 16歳の晃太郎です。


2008.12.27 Jユースカップ決勝 ●C大阪U−18  2-4 G大阪ユース○

ガンバ得点者:大塚(PK)・田中裕・大森・宇佐美

セレッソ得点者:山口螢・永井龍


081227-02.jpg  081227-01.jpg


長居ナマ観戦 今週の一言 『 途中出場の晃太郎が 決勝逆転ゴール! 』

 

GK 森廣泰彦

DF 臼井 健  橋本純希  菅沼駿哉  岡崎建哉

Vo 田中裕人  水野 旭

MF 神門拓弥                  宇佐美貴史

FW 大塚翔平 ブルーノ カスタニェイラ

1失点目:ラインの裏を山口が際どく左から抜けて、右に流し込まれる(広いメインスタンド右半分の長居競技場で、副審だけがオフサイドに気づかず)

2失点目:U-16JAPAN2年生内田から先発を奪った橋本のバックパスが永井へのスルーパスとなり、フイジカル菅沼も虚しく転がされて、スーパーサブ永井に独走で決められる。

1得点目:水野とのワンツーから左ゴールライン際で宇佐美がPKをゲット→大塚が右に流し込む。

2得点目:左サイド(多分)宇佐美の右縦への深いサイドチェンジ→神門が溜めてマイナスに戻す→走り込んだ山田がツータッチでゴール前へセンターリング→田中が怒濤の頭で決める。

3失点目:右からのセレッソ放り込みを森廣が飛び出すも処理に失敗→ガラ空きのゴールへ中東に流し込まれたと思いきや、どこからか突然現れた菅沼が寸前でクリアー。

3得点目:大塚→菅沼から縦へ→ブルーノのポストから大塚→再びブルーノ→横に流す→走り込んだ大森が際どく渾身の右脚ゴール

4得点目:左サイド高い位置で岡崎がボール奪取→宇佐美から→再び縦に岡崎→大塚に預けて並走する宇佐美へ→左から来たボールを右足ダイレクトで宇佐美がミドルを右隅に決める。

試合後1:ガンバベンチに挨拶に来たセレッソに、管理人の期待していたセレッソ・コールがガンバ応援団から起る。

試合後2:臼井が号泣していました。


高3:森廣選手 (1) 2年間ハイボールへの不安はつきませんでしたが、キックは藤ヶ谷よりうまいと思いました。

高3:臼井選手 (12) 最後の試合で先発して、優勝できたことは忘れられない思い出になりましたね。ガンバ右サイドは永遠の課題なのかもしれません。

高1:山田幹選手 (15) U-16JAPANに選ばれた理由がやっと理解できました。小ちゃいのに守備の粘着力は特筆すべきものがありました。ガンバ右サイド永遠の課題解決を楽しみにしています。

高3:橋本選手 (2) 本当に優勝できてよかったです。心の底からの笑顔が印象的でした。3年間の最後の大会で先発出場に感慨深いものがありました。

高3:菅沼選手 (4) 珍しく今日はハイボールに競り負けていた。今年君のロングボールが出るときはガンバが負けるパターンでしたね。今日も前半、嫌な予感がしましたが、起死回生のクリアーあたりからやっとトップ昇格の意地を見せた。

高3:岡崎選手 (8) 左手骨折をおしての先発フル出場でした。スタンドでそれを知った時に手を合わせました。頑張れ!岡崎と。出るところに出たらトップ下も出来る選手です。

高1:水野選手 (5) バックパスが多いのが気になりますが、後半は明神のようになっていた。

高3:田中裕選手 (6) ガンバユースのまさしくダイナモです。君がゴールするとガンバの勢いが加速するような気がしました。トップ昇格組に最も近かった選手です。

高3:神門選手 (13) もっともユースの中で熱い選手です。右サイドを突破しようとする時の一歩目のモタモタ感に特長があります。それにしても2点目の山田へのパスは見事なものでした。

高1:宇佐美選手 (10) 知らないと思いますが、あれでも今日は守備に頑張っていた。オフ・ザ・ボールの動きがないと批評されていますが、重箱の隅をつつくような指摘です。まずは今の君の良さを活かすことと磨くことが先決です。やっぱり凄いな!君は。

高3:大塚選手 (7) なぜか今シーズンは輝きを失っていたけれど、最後の大会でやっと目を覚ましました。フタの後継者だという声も上がっていますよ。トップでは宇佐美の分まで走ってやってくださいね。翔平オレ!

高3:ブルーノ選手 (9) 新潟からのオファー、おめでとうございます。今日の3点目の絡みに急成長の跡 が見える。ポストの質が急上昇しましたね。今大会では振り向く意欲も高まっていました。もう少し早ければ、ガンバトップ昇格も夢ではなかったような気がしました。

高1:大森選手 (17) 来年のキーポイントになる独特の動きをする選手です。大好きです。シュートまでのスピードは、確実に播戸より速い。

高2:内田達也選手 (3) 来年のキャプテンですよね。よろしくお願いいたします。U-17W杯も。

( )内は背番号を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

懐かしのケイスケ今週の一言その2

2017/01/05 この試合、ず〜と延長戦のアウェイゴール適用を信じて観戦していました 💦


2015.09.06 ナビスコ杯準々決勝A ▲名古屋グランパス 2 - 2 (PK9−10)ガンバ大阪△


ガンバ 得点者:阿部・岩下

グランパス 得点者:野田・闘莉王


150906.jpg

キックオフ!まだ雨は大丈夫でした



瑞穂ナマ観戦 今週の一言『 フジガヤ・コールを100回、疲れました! 』


藤ヶ谷◎(0) さすが我らが『万博の門番!』です。PK戦エンディングゴール、ありがとうございます。これと言ったプレーも無しに、2アシストのヤットを差し置いて今日の管理人のMOMです(後半終了間際、現地では神セーブと思ってたのに、帰宅して確認すると前に出たらボールがたまたま身体に当たっただけ)。延長後半最後に楢崎→高木のPK用GKの【小賢しい交替】で、ガンバの勝利を確信しました。サッカーの神様は正月の高校サッカー選手権とワールドカップ以外での<あの行為>はお怒りになられますからね。

オジェソク◎(2) 進化したオジェソクが帰ってきました。先取点は君からヤット→阿部でしたね。珍しく惜しいシュートも放ちました。失点場面は阿部のバックパスのミスからでしたか!現地では君だと勘違いしていて「頑張れ!ジェソク」「頑張れ!ジェソク」と唱えていました。母国最強の全北現代戦、故郷に錦を飾ってくださいね。

岩下◎(2) 120分間+PK戦6人目名古屋矢野が外した時点までは、今日のMOMでした。惜しい!今季初の待ちに待ったセンターバック・ゴールは素直に嬉しいです。そして門番を横切るシュートを神クリアー。イワシタ、イワシタ!コールに心置きなく唱和させていただきました。ガンバにホントにホントに移籍して良かったと、また今年も年末にコメントくださいね。

金正也◎(0) ガンバ至上最強のディフェンス控え選手=ジョンヤと呼ばせてもらいます。8番手PK戦ゴールの後、度重なるガッツポーズがとても印象的でした。そらそうですよね!こんな機会は二度とないもん。JAPAN丹羽との序列、確実に我が家では縮まっています。

藤春◎(0) PK戦、前の席のお二人も君が外すのを心配されてました。良かった良かった!そして相手をかわすフェイントと右足キック(クリアーですが)も身につけましたね!残るはヘディングとクロスの質だけです。

今野◎(0) この今野が埋もれるほど、今日のガンバは話題が豊富でした。次の試合を休ませてあげたい筆頭の選手です。ハリルさんが土下座しなくても、今日はうちのダブルボランチを貸してあげたいと心の底から思いました。うちのダブルボランチには、まず己の主義主張がある!

遠藤◎(1) 素晴らしい!素晴らしすぎる!特に1点目のアシストは芸術品でした。日頃語っておられますよね!敵の体重の載った後ろ脚に出すパスは、相手は近くでも絶対に獲れない!のお言葉通りでした。岩下に繋いだ鹿実ラインもお見事でした。そんなことより、120分間火事場で次の火の元を探す君が、雨でむせぶパロマ瑞穂をこんがりと焦がしました。

阿部◎(3) 失点ミスを立派に挽回しました。ディフェンスの視界から消えたあと、走った先でシュートするアベちゃんが戻ってきました。倉田ゴール・二川ゴール・阿部ゴールが連続して、今年のガンバが欠けていた攻撃的MFが戻ってきました。次はリンスか、怪我から回復した大森です。

二川◯(0) 楽しみにしていたヤットとのパス交換が少なかったのは残念ですが、一度だけ管理人の目の前で藤春に出したスルーパスに痺れました。普通あんなコースにパスを出すなんて思いつきませんよ。今日は66分で早退したし、次の鹿島戦も先発です(出来ればトップ下で)

倉田◎(3) 攻守で縦横無尽にピッチを駆け回わりました。雨に打たれるサポーターにエース宇佐美の不在を完全に忘れさせてくれました。果敢に前に出るプレーとゆっくり後ろに戻すプレーの緩急もいい!そして、水の浮かない瑞穂のピッチもガンバ的にはベストでしたね。

パトリック◯(8) 何やらかつてのバレーの匂い(仲間うちでは賽銭シューターと呼ばれていた)がツンとしました。惜しいシュートは左脚の1本だけではなかったですか?でも君のワントップが迫力満点なのに、これっぽっちも依存はありませんので。君を相手に闘莉王もヘトヘトでしたよ。

大森?(0) 怪我が心配です。アジアNO.1全北戦での守備には欠かせない人材です。回復をお待ちしています。

リンス△(2) 君も新しいフェイントを見せましたが、効果的な仕事はPK戦のゴールだけでしたね。新潟の助っ人トリオとは一線を画するパフォーマンスでした(同志からの伝言)

井手口◎(1) 素早く敵に寄せる気概がピッチに溢れていました。管理人の目には、まるで宮沢賢治のように映りました。


注)( ) 内はシュート数を示す。

補足)ガヤコール100回=(キックオフ直前1+試合中CK9+ファインセーブ1+PK戦12+試合決定時1+挨拶1) × 4ガヤコール/1機会平均


テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

懐かしのケイスケ今週の一言その1

2017/01/05 。大変遅くなりました。



2014.07.19 J1−15節  ◯ガンバ大阪 2 - 0 ヴァンフォーレ甲府●


ガンバ 得点者:宇佐美・倉田

ヴァンフォーレ 得点者:なし


140719.png

夕暮れの万博で、ガンバの明日を想う。



万博ナマ観戦 今週の一言『 完封勝点3に勝るものなし! 』



東口◎(0) 今日の同志のMOMです。絶体絶命2度のピンチを救いました。そしてハイボールの対応で相手攻撃をしっかり減速・切断してくれました。シュート数が『3 vs 10』なのに、2−0勝利をありがとうございます。

米倉◎(0) 相手がボールを受ける瞬間に、とにかく突っかける攻撃的守備が右サイドで光りました。パトリック頭に合わすアーリークロスがドンピシャに繋がる日が待ち遠しいです。

西野◯(0) クリスティアーノを何とか完封しました。昨年の栃木戦でチンチンにされたディフェンスが懐かしいです。そう言えばあのとき君は不在でしたね。今後はセットプレーからの得点が鍵になります。からっきしゴールの匂いのしないリスタートについてキャプテンとじっくり語り合ってください。

岩下◎(0) 素晴らしい!管理人の今日のMOM。『跳ね返す力』という新書を書けばきっと売れますよ!本人も語るように守りごたえのある試合でしたね。そしてジェソクとのコンビもいい!(1回しか叱りつけてなかったし)

オジェソク◎(0) まさか君が藤春連続先発出場94を遮るとは予想していませんでした。J初アシストおめでとうございます。電光石火の2点に絡みました。4番ユニをまといながら、もう『サイドバックがはしゃぐ時代』は去ったということが滲み渡りました。

今野△(0) 一部始終、壺を抑えないパフォーマンスでした。楔のパスも精度を欠いたし、セカンドボールを狙う予測も貧困でした。頑張れ!コンちゃん。あの人はガンバに何しに来たのか?と5年後に言われないためにも。

遠藤◯(0) J450試合出場おめでとうごさいます。今日はキックオフ前の円陣に入る気合が、遠目にも違いましたね。前半の前半は(僕にも出来る)速い攻撃を意識されてました。その後はボールを散らすことに集中。ヤットに頼っているのが、今野だけになったという様子が変に嬉しかったです。そうそう、君の前ががりのドリブル姿にも。

阿部◯(0) 高い位置でのボール奪取(同志からヒアリングで判明)と守備で頑張っていました。長谷川監督になって一番の変化は、やっぱりサイドハーフの守備ですね。もうリンスに先発を奪われることはないと思いました。次節はシュートも忘れずによろしくお願いします。

大森◯(0) 2−0リードの時、自陣で緩んだプレーが出ました。きっと岩下に怒られたはずです。宇佐美、倉田にも言えるユース出身の相手を舐める悪い癖ですね。で、速攻の時はシュートで終わる意識をしっかり持ってくださいね。

宇佐美◎(2) 囲まれながらも見事なループ・ゴールでしたね!倉田へのアシストもナイス。パトリックとのコンビを見れなかったは残念ですが、一緒の時は何処を狙えばいいかベンチから学習したはずです。ヒーローインタビューで遅れた分をゴール裏挨拶までに取り戻す足をゲームでもしっかり使ってくださいね。次にインタビューを受けていた東口はもっと走ってましたが(笑)

倉田◎(1) おそらく2度と観れないファンタスティックなゴールでしょう。万博全体がビックリしたもん!宇佐美との2トップによる2試合連続ゴールは、2005年アラウージョ・大黒の再来と、我が家では勝手に噂さしています。

パトリック◯(0) とってもデカイです。百発百中の空中戦勝利でしたね!ボールキープの足先は図体に似合わない器用さが伺えました(ロチャの時もそんなこと言ってたけど)。倉田出場停止で次は先発ですが、錆びた東口と岩下のフィードが冴えることに期待したいです。

内田達◯(0) 今日はクローザーとして、その役目を果たしました。今の今野ならボランチ先発出場を取り戻すことができます。上を向いて、そして前を向こう。


注)( )内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

懐かしのアベちゃん今週の一言その3

2017/01/04 またフロンターレです。アベちゃんの初ゴール・初MOMの試合。長い動画(阿部選手は後半21分に登場)を追加しました。



2012.04.14 J-6節  ◯ガンバ大阪 3 - 2 川崎フロンターレ●


ガンバ 得点者:中澤・佐藤晃・阿部浩

フロンターレ 得点者:田坂・小林悠



120414.jpg

ナマ観戦、初ハイタッチと初勝利と初ワニナレナニワと初万歳三唱!



万博ナマ観戦 今週の一言『 松波ガンバが、災い転じて福となす! 』





藤ヶ谷◯(0) 試合開始10分は無失点を!という私と次男の願いと、前半だけは1失点で!という同志の願い、この二つのごく控えめな願いを打ち砕いたガンバ守備陣に掛ける言葉を失っていました。2−2の同点から、みんなが年貢を納めたピンチを防いだ「あのセーブ」がなければ、みんなトボトボ万博をあとにしたはずです。ありがとうございました。今度は最初から頑張ってくださいね。

加地◯(0) ガンバ右サイドをズタズタにされながら、最後に起死回生の決勝アシストを決めました。小宮山を吹っ飛ばしたあのショルダー・チャージに加地意地を見ました。遠目から放つ賽銭クロスより、サイド深く食い込む−センターリングの威力を藤春と一緒に万博で示しました。もう松波ガンバでは「昔の名前で出ています」制度は近々廃止されます。この調子で頑張ってくださいね。

中澤◯(0) ハーフタイム真近、今野とのCBコンビで奪ったゴールは、ガンバにとってまさしく地獄に仏、砂漠にオアシスのようでした。今日の2失点への修正点は、人よりボールを見ることじゃないかな?木を見て森を見ずみたいな感じがいたしました。

今野◯(0) 二度攻められて二失点って、どうにかなりませんか? いろんな所からいろんな声が上がってきていますが、ラインを上げる守備はガンバ・ディフェンスの生命線です。脚が遅いのに危険だと感じるとは思いますが、人数をかけて守れるチームじゃないこともわかったはず。今日は縦への速いフィードを強く意識していました。正也のフォアリベロは如何でしたか? 前線で身体を張る選手が少ないガンバでは、私には頼もしく感じました。

藤春◎(0) 我がブログでは、今日は2アシストとしてカウントされます。素晴らしいビッグ・ハートでしたね。小林をドフリーにしましたが、なんのなんの今日のMOMの一人です。たとえ降格争いにまみれても、Jリーグ・ベストイレブンを狙ってみてください。だって、もう私の中ではガンバ歴代NO.1左サイドバックですからね。

武井◯(1) まだまだ不満ですが、一本だけヤットを通り過ぎるパスを出してくれました。いいよ!いいよ!ドリブルも含めて打開するプレーがふえてきましたね。今度、長距離サイドチェンジパスを試してみてください。

遠藤◯(0) ガンバ黄金の中盤、最後の砦です。でもミスが多かったですね。結果的にヤットとフタの巨匠がゴールに直接絡まずに逆転勝ちしたことの価値は計りしれません。次のブニョドコル戦であなたの不在が、今日の後半に見せたヤットを頼りにしない攻撃パターンにさらに磨きがかかるのを楽しみにしています。ゆっくり休んで、次の次に備えてくださいね。

倉田◎(2) 今日も君の前を向く力がガンバを支えていました。そして藤春用の前スペース作りは、パウリーニョの時とははっきり一線を画していました。夏前までに右45度オータムゾーンからのゴールを楽しみにしていますよ。今度、同志は14番ユニを買うとのこと、3年越しの想いがやっと叶います。

寺田△(1) 君の先発メンバーを知って、かなり嬉しかったです。さすが青い血を大事にする松波監督でした。今日は不発でしたが、焦らずじっくり行きましょう。前半ラフィーニャのシュミレーション(PK?)の時、密かにドキドキしました。

ラフィーニャ△(1) 今日は広島戦よりは、かなりよかったと思います。ただガンバ助っ人と言うには、厚かましすぎるかな。君と交替した阿部が決勝ゴールを奪ったことで、ガンバでの君の存在感はほぼ消滅したと考えてください。ここから這い上がってくるには、もっと自分の我を出すことしかありませんね。監督と同僚の望むプレーより、自分のやりたいプレーをやってみたら?

佐藤◎(1) 今日は何度も裏にトライしていました。毎日新聞の朝刊の記事を見て、私の方が泣けました。「正直、自分がチームに必要とされていないと感じた時期もあった。」今日のもう一人のMOMです。守る術のないほどいいゴールでした!噛めば噛むほど味が出てくる選手です。

二川△(0) ガンバ一筋350試合出場おめでとうございます。でも今日は珍しくミス多発でした。10番を譲る日も近いのかと、私のユニの10番が背中から語りかけてくるようでした。もうフタ踏ん張りしてください、私の望むことは新旧核融合反応ですからね。

阿部◎(1) 待ちに待ったハイタッチが出来ました!ありがとう!もう一人のMOM。まだサポに正体を晒していない感はありますが、私の中でシャドーストライカーとしての価値が高まりました。ガンバ歴代でもその種の選手は稀有な存在です。期待しています、今からでも遅くないから五輪代表に名前を連ねてくださいね。スタンドからでも張り切って見える選手はやっぱりいいよね!

金正也◯(0) 遠目からは背が高いので、交替選手はてっきりスンヨルだと思ってました。同点の局面で、君が出てきたのには驚きました。一瞬、監督は同点でもいいのか?という疑問も湧きました。あとでよく考えてみると合理的で奥の深い松波采配でした。ヤットの守備の穴を埋めて安心感を得ながら、ヤットのプライドを傷つけないように前に出して逆転勝ちを狙う作戦。2003年西野監督、2012年セホーン監督のロイヤルストレート・クラッシュから学んだ松波正信20年ガンバ勤務の成果かもしれません。


お断り)シュート数は解りませんでした。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

懐かしのアベちゃん今週の一言その2

2017/01/04 Jリーグ大阪ダービー・ホームで、18年ぶりに完封勝ちした試合。



2014.09.20 J1−24節  ○ガンバ大阪 20 セレッソ大阪●


ガンバ 得点者:阿部・佐藤

セレッソ 得点者:なし


140920.png

この広角画像から万博の満足感が伝わってきませんか?



万博ナマ観戦 今週の一言『 オレたちが〜おおさかさ〜 ♬ 』



東口◎(0) Jリーグ3試合連続完封、4試合負けなし。相手シュート精度がアレだったので、ビックセーブはほとんど発揮できませんでした(速報を観て思い出しました、1回ありました!)。気になるのはパントキックの質ですね。パトリック用にわざとフンワリ高く蹴っていると解釈しています。で、相手のプレスに自陣ゴール前のパス交換で凌ぐ作戦、やめた方がいいと思いました。ホント年寄りには心臓に悪いわ。

米倉○(0) アウェイ大阪ダービー先発と較べて、今日は新しい面子が6人もいました。君もその1人。千葉ダービーと較べて、如何だったでしょうか? 阿部のカバーがあってこその大阪ダービーでしたね。

金正也◎(0) 素晴らしい!出る所に出たらレギュラーCBです。前半得意のハイボールで勝てなかったので心配していましたが、落ち着いたボール捌きは丹羽先輩よりずーと安定感がありましたね。特に評価制度はありませんが、今日の敢闘賞は君です。史上最高のディフェンス陣を君が繋げたことは海よりも蒼く、空よりも高い。

丹羽◎(0) 岩下の留守をしっかり守りました。ラインを上げる姿の記憶が鮮明に残っています。今日の試合を完封で飾れたことは、ガンバにとって大きな収穫でした。試合中、私の周りではジョンヤより君への激励の声が飛び交っていました。

オジェソク◎(0) イエローカードを取られたあのシーン、泥納豆のような粘りのあるプレーに目の前のSB席では大拍手でしたよ。今日の左サイドでのアップダウンは半端のないものでした。素晴らしい!アギーレからシュテーリケ(韓国新監督)へ携帯メールが飛んだと推測しています。それにしても酒本って『嫌な間』で迫ってくる選手ですよね。

今野◎(0) この休み明けガンバ快進撃の素巣?は今野だと、同志が絶賛していました。とにかくヤットに持たれかかるのではなく、ヤットに持たれかからせる芸当は逸品でした。後付け多摩川ダービーと較べて、やはり大阪ダービーは違うという発言をお待ちしています。

遠藤◎(1) 無性に嬉しかったです。倉田からの戻しにシュートを選択しました。うまいもの好きの以前の君なら100%打ちません。最近の今野とのボランチコンビは不滅の匂いがしました。新スタ3周年記念試合でも、きっと7番を着けてワニナレナニワの終わりを指示しているはずです。中2日、日本平でも岩下選手と暴れまわってください。

阿部◎(2) 同志と共に文句なしの今日のMOM。米倉をカバーしたプレイに、とろけまくりました。あの守備貢献でチーム得点王(ちなみに関西学院大学時代でもリーグ得点王)とは恐れ入ります。佐藤に送ったラストパスも見事!アギーレさんが嘘つきかどうか?はっきりする次のJAPAN発表の日が楽しみです。

倉田◎(0) あれ、シュートなし?望み通りに久々の先発でした。ボジション争いが今のガンバを高めていると意見に同意いたします。今年のガンバの生命線は、サイドハーフの運動量を厭わない攻守にあります。大阪ダービー、ガンバに帰って良かったと思ったはず。甲府戦の君の諦めないあの同点ゴールがなかったら、今のガンバはないと断言させていただきます。

宇佐美◯(2) 先取点のアシストをしっかり決めました。そして今日はフィジカル・トレーニングのような90分間フル出場でしたね。ここのところ連続ゴールが叶いませんが、それはそれで次節へ大いに期待が膨らみました。当然、次も先発です。最後に一言、パトリック頭の落とし先の予測頭をもっと働かせましょう!

パトリック◎(1) ロングボールのヘディングは全て勝った印象があります。右サイドに流れてチャンスも演出していました。やっぱり君はガンバの堂々巡りパス攻撃を断ち切る貴重なメニューでした。

佐藤◎(3) 阿部の絶好の御膳立てを逃しながらも、ガンバサポを天国に導くダメ押し点を決めてくれました。ゴール前に詰める君ならではの集中力に感謝と敬意を表します。J今季初ゴールおめでとうございます(とっても遅すぎますが)

二川◎(1) 交替で出てきた時、フタがミドルを決める予感がしました。半分実現したようで、嬉しいです。「そんな密集地帯にパス出すか?」みたいなエロいスルーパスも出したしね。佐藤・二川の途中交替がピッタリはまった健太監督も、100勝のお祝いに来た奥さんに自慢したはずです。

リンス◯(1) 今日も仕上げの交替はリンスでした。ここのところ健太監督の采配は、甲府戦の教訓がしっかり活かされています。


注)( )内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

懐かしのアベちゃん今週の一言その1

2017/01/04 アウェイゴールで決勝進出を決めた試合です🎵


2014.10.12 ナビスコ杯準決勝A  ◯川崎フロンターレ 3 - 2 ガンバ大阪●


ガンバ 得点者:阿部×2

フロンターレ 得点者:大久保・ジェシ・森谷


141012.png

ヤットのCK。後半3点目を食らってから同点ゴールを狙っていましたが・・・



等々力ナマ観戦 今週の一言『 フロンターレの悲願を阿部が砕く!』



東口△(0) 3失点(今季3試合目)を完璧に許しました。ジェシのゴールは一瞬飛び出す素振りを見せましたが自重しました。もう1試合来週にもフロンターレ戦があります。ここで一句。「飛び出そう!ジェシは君しか止められない」天皇杯は河田GKに任せて、じっくり相手を研究願います。

米倉◯(0) 前節を復習して、曲者レナトのドリブルに粘り強く対応しました。2失点目はなぜか不在でしたが、同志達の評価は私より遥かに高かったですよ。

丹羽△(0) センターバック二人の不安定さが、今日の試合でガンバが劣勢になった第一の理由。何てったって底から有効なビルドアップができないんだから。CB二人とも出直しです。

岩下△(0) ここ数試合は不調です(←同志が太鼓判)。3失点とも防波堤の門が決壊していました。1試合ベンチで頭を冷やす温めてもいいかもしれませんね。

オジェソク◯(0) 依然好調です。あのユニークなボールの行く先を予想した『早めのスライディングタックル』に3度膝を打ちました。あれではさすがの東城主審(前半40分間は異常なホーム寄り判定)も相手が転んでも、ファウルに取れませんし。

今野◯(0) 誰が見てもお疲れのピークです。ガンバ初のタイトル(J2優勝は除く)と自身3度目!のナビスコ杯優勝と自身初の天皇杯制覇を目指して、もうひと踏ん張りしてください。

遠藤◯(0) ホーム勝利でワニナレナニワを取りやめさせた手前、今日は珍しくスライディングタックルを何度も(2度?)敢行していました。正直、憲剛が入って川崎の流れが止まったことが幸いしました。試合前日に2005年Jリーグ優勝を決めた等々力のDVDをイメージ作りに観賞。その試合で今日の出場選手にはヤットと憲剛の二人しかいませんでしたね。継続は力なりと感慨深いものがありました。

阿部◎(3) 今日の同志を含めた全員5人(ヒアリングなしでも)ガンバサポ満場一致のMOMです。間髪を入れない電光石火かつゴールに計ったように流し込む2ゴールでしたね。ヒロユキOle!ヒロユキOle!がメイン工事中(来年3月竣工)の等々力アウェイゴール裏を響きわたる。11月の豊田スタジアムにアギーレさんが【大嘘つき】か確認しに行く予定です。

倉田◯(1) 望み通り久々の先発、1点目は君の好きそうなゴールを導きましたね。途中からFWに入ったのも嬉しかったです。もっと攻撃でも力一杯走りましょう!

宇佐美◯(0) 現場でも想像できましたが、不満そうに交替したようです。アシスト1を決めましたが、シュートゼロでは交替もやむなし。そこで君が直接絡んだゴール数と先発試合数を数えてみました。先発出場24試合で計27ゴールと計20試合、立派の一言です。今後の終盤を君なしではガンバは成立しません。メディカルからの進言、ちまたに広がる避難指示の如く受け入れて、天皇杯はベンチから喝を入れてくださいね(特に岩下くんが出てたら)

パトリック◯(1) シュート2本じゃない?あの独走からのシーンはパスと公式ではカウントされたようです。ナイスヒールで今日も得点に絡んでいます。そろそろ頭ゴール復活を期待しています。それはそうと田中裕介はいい選手でしたね。

佐藤◯(0) 身体を入れてボールをよくキープしてくれました。前代未聞のどんでん返しを防いだ地味な殊勲は見逃せません。次の天皇杯は先発です。

大森◯(0) 定義はさだかではないですが『晃太郎スペシャル』お待ちしています。

金正也?(0) 3バックに入ったようです。今日はボールを触っていませんが、天皇杯は気の済むまで触ってください。


注)( )内はシュート数を示す。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

懐かしのコータロー今週の一言その2

2016/12/27 初めて楢崎を転がした試合。あのGカルテットが消えていく・・・



2014.05.10 J1−13節  ●名古屋グランパス 1 - 2 ガンバ大阪◯


ガンバ 得点者:阿部・大森

グランパス 得点者:闘莉王 (FW)


140510.jpg

年に一度、地元名古屋での勝利に一人で酔う!(そのため画像はデカ目)



豊田スタジアム生観戦 今週の一言『 豊スタでRising Gカルテットが芽生える! 』



東口◎(0) 正面のシュートをしっかり懐に納めてくれました。去年までの癖で、はじくことを前提に観戦している我々には嬉しい誤算?でした。倉田と宇佐美に蹴るロングキックには、セカンドを狙えという監督の指示が込められていました。無失点記録を塗り替えられなかったのは残念ですが、今のガンバには贅沢は敵です。

オジェソク◎(0) クロスはイマイチでしたが、今日は丁寧なバックパスと的確なカバーリングと見上げた責任感に惚れました。米倉がサブに入っても、揺るぎない先発メンバー獲得感が漂っています。韓国ワールドカップメンバーに入れなかったのは残念ですが、次のW杯をガンバから目指してください。後半ロストボールを取り戻すプレーに痺れた同志の今日のMOMです!

西野◯(0) FW闘莉王との競り合いでは全敗しましたが、去年の落ち着きが戻ってきましたね。徳島戦から失点増をくい止めた功績は見逃せません(下図参照)。ただ横パスの緩いのが少し気になりました。

岩下◎(0) 猫をかぶるようなフェースガードが素敵でしたよ。ちょっと下品なツネさんのようでした(←確実に褒めてます)。セカンドボールへの集中力も頼もしかったです。永井がサブなのに、ボランチを含めてラインが低かったのは一種の陽動作戦ですか?

藤春◯(0) 右SB矢野との対決がほとんど記憶にありません。セットプレーでドキドキしながらの闘莉王マーク、お疲れさまでした。失点シーンは致し方なし。

今野◎(3) ヤットとのコンビが実によかった。ザックJapanでもボランチで十分できますよね!シュート3本で攻撃への姿勢も評価できます。ザックさんが今日の試合をチェックしていたら、絶対ブラジルW杯メンバーに選ばれますよ!ところでガンバのウッチーはどうしたの?怪我?

遠藤◎(1) 前半は後方で捌いていましたが、後半はしっかり2点に絡みました。ボランチが決定的なパスやシュートを繰り出すことが、現代サッカーでは欠かせませんからね。それはそれとして、リスタートでのガンバサポ残尿感を改善していただきたいものです。あっ、佐藤へ出したラストパスも見事でした!

阿部◎(3) 貴重すぎる先取点をゲットしました。シャドーを超えて、今や押しも押されぬガンバの得点王。何が素晴らしいといって、試合前練習ではふかしていたシュートを本番で決めるところです。パンチ・ヒロユキ!オレ!

二川△(0) ナイター徳島戦先発フル出場のあと、中3日でデーゲーム名古屋相手に先発でした。先入観からかもしれませんが、徳島戦で燃え尽きた感がありましたね。徳島戦のR18から一転、今日はR30のフタでした。

倉田◎(5) 特に後半ゴールの匂いがしましたが、ノーゴール。前線でのチェイシングは宇佐美の分まで頑張っていました。先取点はヤット→倉田→宇佐美→大森ガツン→阿部の止まった味方への足元パスを排除したガンバ総動員ゴールはお見事でした。

宇佐美◯(2) 今のガンバFWに求められるワンタッチ・ポスト(※ドルトムントのレヴァンドフスキー参照)を実践していました。それも角度を変えるポストプレー。宇佐美の凄いところはゴールはもちろん、アシストができること。そこが昔のツートップ(リンスと佐藤)と違うところですよね!

大森◎(1) 管理人の今日のMOMです。2点目のゴールは、ゴール裏で管理人のパンツの紐が切れそうでした。伸ばした紐がまた伸びて弾けるようなゴール。そして名手楢崎のパンツの紐は切れていました。先取点も素晴らしいガツンとアシストでしたね。そして守備でもしっかり貢献していました。

佐藤◯(1) あのヤットからのボールを決めないとガンバで生きる術を失いますよ。でもね、実は結びませんでしたが、今日の宇佐美→佐藤の交替は理に叶ったものでした。闘莉王ポストは西野以外に君にも参考になったと思いたい。

丹羽◯(0) ゴール裏明神投入希望コールの中、5バックを掲げて出て来られたはずなのに3バック? 密かにヤット→明神をドキドキしながら願っていましたが、逃げ切りありがとうございます。締めに出てきて、降格バトンを名古屋にしっかり手渡しました。余談ですが名古屋サポの帰りの電車での会話をひとつ。「西野監督は長い目で見ないと。」隣りで大きく頷いておきました。


注)( )内はシュート数を示す。Rising Gカルテットは同志命名を拝借。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

懐かしのコータロー今週の一言その1

2016/12/27 晃太郎と言えばこの試合です。


 2015.04.07 ACL−4節 ●ブリーラム U 1 - 2 ガンバ大阪◯


ガンバ 得点者:リンス・大森

ブリーラム 得点者:ブンマタン


150407-3.jpg

同志から画像をいただきました!



TV観戦 今週の一言『 ガンバ大阪が、33℃からみんなで蘇る! 』


東口◎(0) 試合開始10分でウルトラマン・ヒガシが帰って来た!19本のシュートを浴びながら、神業4回(←うち超神降臨2回、セットプレーからの飛び出し1回)を混じえて耐えに耐えました。最初のミスを乗り越えたこのメンタルはガンバ・アカデミー育ちとは思えません。もちろん今日の文句無しのMOMです。もしACLで優勝したら、ガンバ大阪ストーリーで永く語り継がれる今日のパフォーマンスでしたね。次は90分間安心してコーヒーをすすりながら、観れる君が観たいです。

米倉◎(0) 直感的な先を見込まない守備コンセプト(FW出身ならではの)がヨネらしい。相手10番は、一夜明けたら背中がズキズキ痛むはず。そして見事な決勝アシストありがとうございます。2試合連続の右サイドチームからのビューティフル・ゴールでしたね。

丹羽◎(0) 厄介なブラジルFWコンビを結果的に封印しています。このアウェイ勝利はとてつもなくデカいですね。終盤1−1あのオフサイドになった敵ゴールから、今日のエンディングを予感しました、きっと占い好きの君も。

西野?(0) 怪我の現場を確認できませんでしたが、心配です。背は高いけれど、ひ弱さとツキのなさを感じるのは管理人だけ?先発奪取のチャンスを逃しました、残念。

藤春◯(0) 今日は守備に徹していました。ブリーラムはチュニジアより確実に強かったと思っているはず。

今野◎(1) ヤットがほぼ死に体だったこともあって、君のスピリットが半端なく輝きました。TV画面の背中に後光が射していました。確か世界に挑むためにFC東京からガンバに移籍してきたんでしたよね!その想いを今日はピッチにこれでもかと込めていました。ワンダー・コンノと呼ばせていただきます。

遠藤△(0) 今週は忌憚なく書かせていただきます。コンディションの問題とはいえ、いい加減なプレーが多すぎましたね。西野交替カードを使わなければ、交替カードはキャプテン使用希望でした。鉄人がしましまになる疲労亀裂が心配です。あっ!逆転してからの存在感は抜群でした(ロスタイムiphoneのタイマーを3分間にセットした後)

阿部△(0) いかんせん前半にパスミスが多すぎましたね。ブリーラムの次を読むディフェンスにはまっていました。また、あっ!オフサイドになったゴール素晴らしいコンビネーションでしたね、まともにオフサイドでしたが。

倉田◯(0) リンスへのアシストで、△に近い◯です。局面での切り拓き感と仕掛け感がありませんでした。シュートの意識もこのところ退化しています。生意気なプレーはアジアの闘いでは発揮されませんでした。またボジション争いが激化して、ガンバ大阪が高まることを期待しています。

宇佐美△(0) シュート数ゼロが全てを物語っています。米倉へのアシストパスは見事でしたが、パトリックのいない試合では事前にヘディングも少しだけ練習してみてください。あの競り合い方では桜に蚊がとまっているようなものです。

リンス◎(2) ナイスゴール、管理人も生き返りました!ありがとう。今季リンス一押し同志(前半で諦めかかってましたが)の期待に応えました!それはそれとして、ワンタッチ目で浮かすトラップが気になります。相手に付け入る隙と時間を与えますので、ご注意ください。

金正也◎(0) 怪我明け、突然の交替でしたが、しっかり役目は果たしました。守護神東口の帰還をみんなで祝いましょう!ほんと君は貴重な人材です。

赤嶺△(0) 一度チャンスを演出しましたが、はっきり物足りないです。パトリック不在の試合で、この存在感ではガンバの今後が危ういと考えています。あの愛をもう一度!?

大森◎(1) どんぴしゃゴールにテレビの前で1人興奮しました。ありがたすぎます。ガンバACL敗退決定まで残り3分(富力vs城南ドロー、何で残り2試合 勝点1 得失点差−4でグループ突破の可能性があるわけないやろ!と呻きながら)。結婚して「某選手のように下げマン」なのかと同志と心配していましたが、安心しました。ところでTVによると君はミドルシュートが得意なの?

注)( )内はシュート数を示す。


150407-1.jpg 150407-2.jpg

こんな試合をナマ観戦、羨ましいです。持ってるわ!同志感涙です。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

懐かしのフタ今週の一言その3

2016/12/03 鉄壁のアデレードディフェンスに大穴をあける。こんなワントップなら、もちろんOKですよね。



2008.11.05 ACL決勝①ホーム  ○ガンバ大阪 3 - 0 アデレード●


ガンバ 得点者:ルーカス・遠藤・安田理


 081105-01.jpg  081105-02.jpg

試合前の彼らは、赤に強いガンバをまだ知る由もない。    試合前の私らは、巨漢達にまだ不安げに青と黒を掲げていました。



万博ナマ観戦 今週の一言『 開始10分でアジアのためにもガンバが勝つべきだと思った 』 


藤ヶ谷◎ でかいオージーに対して、前でボールを捌く意思がスタンドにも伝わってきました。それに加えて、素早いボール処理でGK攻撃の起点となりました。ボカーンと単純に前線に蹴った記憶がほとんどありません。これはガンバ繋ぐサッカーが全員に浸透している証拠です。スーパーセーブなしの初二重丸かも。

加地◎ 試合後2点目が大きかったとコメントしていますが、何を隠そう2-0リードで、リズムが敵に傾いた後半17分頃の君のプレーがガンバを完勝に導きました。現場ではどういうふうに誰がクリアーしたのかまったく解らなかったが、100%の万博サポが失点したと予感した場面でしたネ。そして佐々木とのコンビも秀逸でした。スタミナのない佐々木をあまりパスで走らせないように、ドリブルさせるように工夫していました。

中澤◎ 素晴らしいパフォーマンスでした。得意のラインのコントロールで二列目が飛び出さない大男達を手玉にとりました。ちょっと上がり好きのきらいはあったけれど、仲良し先輩明神さんにしっかり留守番をしてもらっていました。前線から守備をしながら効率的にCBの位置に戻っていました。

山口智◎ なぜ、智はJAPANに選ばれないんだろうか? ヤットとのホットラインを今日も垣間見せた。次の決勝アウェイ、君が笑顔でカップを掲げる姿を万博のオーロラビジョン?で拝見できると固く信じています。ガンバのサッカーは、DFラインからの繋ぐ意識が生命線だと強く感じました。

安田理◎ 前半から飛ばしに飛ばしてガンバの流れを作りました。キックオフから10分間で6回(印象ですが)上がった!前半終了時にガンバ左サイドの上がりは目くらまし(撒き餌)、本当の狙いは右サイドと語った方が近くにおられました。まぐれでもいい!脚が吊った時の力まないシュートが素敵でした。

明神○ 途中交替にひどく驚きましたが、試合前からコンディションがよくなかったんですね。ファーストシュートでいつもの正確なミドル(←橋本にはない)をお見舞いしました。今日は別に悪い出来ではなかったが、他がよかったので○にしてあります。

橋本英◎ 本音は行きたくないと思いますが、JAPAN選出おめでとうございます。攻撃に絡むこと数度、労をいとわない守備と運動量に感服いたしました。今日は明神とのボランチ分担作業とFW?ヤットとの位置替えが効果的でした。

佐々木◎ 1対1でいちいちワクワクするぜ!君のおかげで、万博にまた来ようと思った一元のお客さんは、3000人はくだらないと思います。前半の地を這うミドルは、私の中でため息から歓声に変わりました!ガンバの中で異質の輝きが、ホンマに尊いんです。次の目標は先発して80分に交替です。

遠藤◎ オフサイドにかかるヤットを見るのは楽しいです。FWヤットが、まさに火を吹きました。今日のガンバの姿こそガンバが目指すもの。つまり、MFがどんどんストライカーに変化する攻撃。頼むから×シントンを取らないように、君からフロントに進言してくださいね。脱バレーをみんなでやっとこさでくぐり抜けたんだからね。ショートカウンター二つとセットプレーでの全ゴールに、少し不満をもらすところも君らしいです。パスサッカーの鬼、ヤット。

二川◎ オシャレ・フタなパスを乱打していた。後半山崎に二度見せたラストパスは、背筋が凍るようでした!?もちろん、先取点のルーカスへの横目でモグラを叩くような「突き刺す一撃」も見事でしたネ。Jリーグでは有り得ない寄せの甘い大男達を手玉に取りました。最後のオシャレヒール(画像あり)には8年後に見ても思わず唸りました!エロすぎるフタ。

ルーカス◎ 今日のMOMは何と言っても君です!素晴らしい、稀に見るワントップでした。ルーカスゴールを夢で観た私としても大満足でした。先取点、シュートまではもたもたしましたが、入れてくれると信じていました。脚元よりスペースを狙うパスも冴えまくっていました。

ロニー○ 減点2(画像にあり)ですが、いい感じでした。初めはヤットとルーカスが前で、後半相手が疲れた頃に山崎と君が入るメリットを確認できました。来季契約延長の噂さがないけれど、まだ残るチャンスはあります。プレーのクリーン度と融和な性格はワシントンよりはるかにガンバ向きですよね!皆さん。

山崎○ 入れんかい!入れんかい!フタからのスプレンディド・ラストパスを2度決められなかった。今日は神の必要ない日だったということ。フタとのコンビが異常に合ってきているのが楽しみです。

下平○ 君がクロスを上げると、何故か万博にどよめきが起こりました。安田にはないクロスの匂いなのかもしれない。やっぱり、今年のガンバ新人王は君です。


加地さんの突破の部分は除いて、みんな素晴らしい!


テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

プロフィール

zaburou2

Author:zaburou2
朝から晩までガンバ大阪
単身赴任で名古屋在住

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター (00/11/17~)
検索フォーム